• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

Microlon Automatic Transmission Treatment

Microlon Automatic Transmission Treatmentこんばんは。

表題のマイクロロンATTは、納車からODO20,000km超えでトランスミッションオイルを交換した際、ディーラーで添加を希望したものの、当時トヨタ側はメーカー保証期間内でこのマイクロロンATTをミッションに使う事に慎重になってしまったため一度は添加を諦めたという経緯があります。


当時トヨタ側のコメントとして、CVTには使用出来ないこと、THS-IIトランスミッションに使用した事例や実施検証がまだ出来ていないことから施工後の不具合発生については保証が出来ない、ということでした。





でも、ODO40,000kmを超え、2回目のトランスミッションオイル交換をすることになって、再度ディーラーで同商品のミッションオイルへのマイクロロンATTの添加を検討した結果、行こうということになったのです。

丁度納車登録から5年が経って、延長保証しないということにして、ミッション壊れても自己責任でディーラーに保証してって言わないからやって、と依頼した訳ですが。

今回、普段の燃費走行から見た、再レヴューですね。



通常のトルコンに対しては、マイクロロン社でも検証されていて問題無いとの確証が得られているようですが、ネガティブな面での懸念事項として、CVTには使用不可であるという事があります。
マイクロロン-ATの取扱い説明書の内容を見ると・・・




・実走行距離で5万kmを超える車への使用は出来ません。
・CVTには使用出来ません。
・旧ローバーミニのATFへは使用出来ません。
・1度に4オンス以上の処理をするとATFがオーバーフローすることがあるので絶対にやめてください。
・オイルレベルゲージの確認、適正なATF量の確保、不純物混入の防止のため、またATFのレベルゲージが無いモデルなどの場合にも、購入した専門店やDらーに作業をまかせてください。
・エンジンを止めて最初にマイクロロン-ATの缶の半分の量、4オンスをATFレベルゲージ用の穴から注入してください。
・注入後、ただちに1時間以上走行してください(急発進、急加速、全開走行はつつしんでください)。
・1回目の注入より160km以上走行後に新たにATFを交換(ATF交換後2万km未満の走行車ではATFの交換は必要ありません)して、残りの4オンスを注入してください。



自動車専門誌の記事や仕様紹介欄には、トヨタのTHS-IIは「電気式CVT」との記載が散見されます。CVT方式と言えば、ミッションの変速作動にチェーンやベルトが使われていますが、私のブログで何度か言及していますがクラウンハイブリッド/LEXUS GS450hに搭載されているV6縦置きFR駆動方式のTHS-IIミッションカットモデルを見てみますと、いわゆるベルト駆動の類は無く、勿論クラッチ板も存在しません。

様々なサイズの数多くのギヤが常時噛み合って回り、動力をドライブシャフトに伝達しています。つまり、理論的には駆動系の金属接合面が滑ってパワーロスを生じたり、変速機構に不具合が発生したりする事は考えにくい。デファレンシャルギヤと基本的に構造は同じなのです。





因みに、これだけのギヤが同時に各個に接していることによるフリクションロスは、かなりのものだろうと容易に想像出来ます。


以下は2015年に初めてこのマイクロロンATTをディーラーで注入して貰った際の撮り溜め写真ですが、この後20,000kmごとにミッションオイル交換し、同時に注入して貰っています。

















こういう、細い専用の管っていうんでしょうか、それで注入します。





んで、その後、当初ディーラーの整備士さんが心配したような不具合やエラーは全く発生せず、12年目の今まで問題なく走れています。


んで、先週の実家行き即席ハイヤー仕事の際の区間燃費を測ってみると、
もちろん、全行程を一般道路しばりで走ってますが、

あ、実は気温がだいぶ下がったもんで、クーラー使わないで過ごしたのですが、











往路の区間記録は、30.6km を 17.1km/L。ガソリン1.79リッター消費。


区間数値を記録。



実家周りでの買い物ツアーでは、10.6km を 11.3km/L。
ガソリン0.94リッター消費。
・・・これだもんで、一日のトータルの燃費としてはまとまっちゃうんですよね。


んで、復路も、モーター走行出来るところはどんどん電気で走ります。






結果、往路区間の燃費は、








あら、珍しく、31.5km を 往路と全くおんなじ17.1km/L。
ガソリン1.84リッター消費。





・・・ってことで、一日のトータル記録は
72.7km を 15.9km/L。ガソリン4.57リッター消費。

ね、上記の区間で区切ったとこだけの燃費数値を見たら皆さんびっくりしちゃうかも知れませんね。でもただ行ってこいだけなら3.5Lエンジン車としちゃ凄い記録になるんですが、それじゃ誰でも燃費記録の捏造が出来るし、皆さんがやってる実用燃費データとベースが違っちゃいますからね。


でもそれでも、一般道でマイクロロンATTの使用前と使用後とで、概ね1km/L~1.5km/L程度数値が良くなっていて、これはやって良かったです。


因みに高速道路での定速走行で何度か試してみましたが、こちらはクラウンハイブリッドではあんまり効果は出てない気がします。
アクセルの踏み方ひとつで変わりはあるのですが、16km/L台がせいぜいです。
まあ、ずうっとエンジンが起動しているので、仕方ないとも言えますが、そうなると昔のエンジンに比べたら、2GR-FSEはかなり燃費向上を果たしているエンジンなんじゃないかなって、思います。

・・・プリウス君とかに比べたら、これだって別にどうでも良いくらいの数値でしか無いとは、わかってますけどね( ;∀;)


ただ、このでかいクルマで市街地一般道片道30kmを走るのに、ガソリンの消費量が1.8リッターっていう事実は、すごいと思います。
火力発電所からの電気を充電することなく、かなりの距離をエンジン停めて走っているっていうことですもんね。
Posted at 2021/09/28 20:40:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2021年09月24日 イイね!

フロントシートヘッドレストサポート交換作業ほか

フロントシートヘッドレストサポート交換作業ほかこんにちは(0 0)/

先日施工して貰ったヘッドレストサポート、思ってたより簡単な作業じゃなかったので一応、追加の画像をアップします。



私は、このヘッドレストサポートっていう樹脂製パーツの、割れた表層部分(キャップ?)だけ交換するものとばかり思ってたんですが、結構シートの背板内部に深く刺さっているって初めて知りました。



割れたキャップ部分だけ交換というのはなくて、長~いセットパーツになっているのだそうで、1本まるごと抜き取って交換です。




シートの表面に見えているのは、↓ここだけなんですが、




シートバックを外してですね、




整備士さんも結構時間のかかる作業になってしまいました。




あと、併せてエアコンにクイックエバポレーター洗浄と、あとこの暫く続くお天気の前というタイミングで、下回りスチーム洗浄を依頼しました。


ここからの画像は、以前も施工したものの使いまわしです<(_ _)>













下回りスチーム洗浄を依頼するときは、例えば今回のように30kmは離れた実家に行く前の早朝、ディーラーに寄って洗ってもらい、残り水を綺麗に拭いてからお天気の街中をたっぷり3時間ほど走ってくる・・・。

そんな感じで、可能な限りボディの細かいところまで浸潤しているはずのスチーム洗浄の水分を走行中の振動と風圧で乾燥させて、駐車場に納める前の段階でボディに残っていないようにする、ということなのれす。


こういう感じの気遣いで、出来るだけボディの錆びつき・劣化が進まないようであればと、思っているんです。

もう暫くして、そういったボディの細部をチェックするときが来たら、こんな変態的な行動の答え合わせが出来るでしょう( *´艸`)
Posted at 2021/09/24 18:47:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2021年09月20日 イイね!

ディーラー店舗展示のコペンGR Sports。

ディーラー店舗展示のコペンGR Sports。こんにちは(ΦωΦ)/

今日は、クラウンハイブリッドの軽作業、エアコンエバポレータ洗浄、下廻りスチーム洗車と、先日発注したリヤアクスルキャリアが入庫したというので引き取りにディーラー店舗に来ました。




んで、待っている間に店舗展示のコペンGRSportsをちょっと盗撮してみました。


あと、実際に運転席に座って、ドライビングポジションとかもチェックしてみました。






…ううむ。


(ΦωΦ)


思っていたより、着座位置は高い。





このクルマの性格からしたら、シートの背板もほとんどリクライニングしないタイプだし、柔らかい座り心地とかを求めるよりも、もっと着座位置は低いほうが私はいいな、って思いました。

ドアを開いて腕を伸ばすと、路面に手のひらが付くくらいのほうがGRSportsにはふさわしい気がします。
Posted at 2021/09/20 15:12:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2021年09月05日 イイね!

やっぱエアコン使わないと、燃費が良いにゃあ

やっぱエアコン使わないと、燃費が良いにゃあこんにちは。

今日の横浜地方は曇り空で、気温24℃。

こうなるとだいたいいつもエアコン使わないんですけど、そうするとクラハイ君は一般道しばりで走っていると燃費向上が顕著。









いつものルート、一般道ばかり29.5kmを走ってきて、区間燃費は16.0km/Lって数値をすぐ出してしまいます。











まあ、でもこのうち1.5km/Lについては、間違いなくマイクロロンAT添加によるものです。


やっぱ、エアコンって負荷が大きいんですね。





んで、リセットして、帰途につきます。





お買い物ツアー時間帯の約8㎞は、区間燃費13.1km/Lでした。

日曜日ではありましたが、今日は復路もまあまあの空き方で、少し雲間からお日様が覗いていたので気温26℃、34.1kmを一般道しばりで走って往路と同数値の16.0km/Lでした。











窓ガラスを上から数cm開けて、自然の風を満喫しながら晩夏の街なかをゆったりクルージング。

サーキットや峠のワインディングをゴリゴリ走るのもストレスが吹っ飛び爽快ですけど、たまの休日にこうやって街なかを愛車とゆったり過ごすのも、贅沢な時間の使い方ではないかと思うのです。


Posted at 2021/09/05 14:20:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19 20212223 2425
2627 282930  

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation