• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2020年11月25日 イイね!

リヤドアあと付けウェザーストリップのメンテナンス実施

リヤドアあと付けウェザーストリップのメンテナンス実施こんにちは(0 0)/

先日、整備手帳のほうにアップしたのですが、タイトルの通り以前にDIYでこのウェザーストリップあと付け作業をやりまして、でも暫くすると両面テープ接着面が甘かったのか、左リヤドアーの肩部分が浮いて来てしまいました。
なので、今回それをDIYで軽く修復します。


この作業のために必要なアイテムは、実は常時クラウンの後部荷室に入れてありまして、ひとつは以前Dらーさんから譲って頂いた、プロ使用の粘着力の高い両面テープ。これ、秘密兵器です。非常に幅の細い製品で且つ長期に亘り粘着力が落ちないという逸品なんですが、前回DIYで初めてこのウェザーストリップを貼り付けた際、あんまり手際良く出来なかったし、多分貼れて無い部分もあったんでしょう。
なので今回は、どの位置も埃で汚れて無い接着面をちゃんと確保して、すぐ剝れることの無いようにしたいと思います。




↑これ、秘密兵器ですね💛



それと、ゴム製のウェザーストリップをいったん剥がして、ドアの端っこの接着面の汚れ等を綺麗にするためのアイテム。





シリコンオフ剤です。
常時、パーツクリーナーとセットで搭載しているんですが、今回はシリコンオフ剤を使ってウェスで汚れをこすって落とします。


んでは、剥がれた左側リヤドアのウェザーストリップを見てみましょう。





ここの、ドアの丁度、肩の曲がり部分。
もともとこのウェザーストリップは他の車両用なんで、そのクルマの外板造形に合わせて成型されています。
なので、クラウンに流用出来ないことは無いのですが、柔らかいゴムだから、でもちょっと無理に曲げるもんで接着にあたって不必要な応力が掛かります。
もともと私自身がDIYで張り付け作業をしたので、きっとここが両面テープでちゃんとドアパネル側に隙間なく密着して無い部位が、浮き気味の状態が出来てたんでしょう。





ということで、まずは中途半端に浮いているこの部分を一旦、上から20cmくらいまでを剥がします。





ここで、↑シリコンオフ剤とウェスを使って剥がした部分のドア塗装面の汚れを除去します。





・・・綺麗に、なりましたね。
勿論、ウェザーストリップ側の接着予定面も同様にシリコンオフ剤で綺麗にします。そうしたら、↑秘密兵器の両面テープを適当な長さに切り、貼り付けます。





逝けましたかね。





よし、そうしましたら、試しにドアを開け閉めしてみます。
きちんとクリヤランスが確保されているか、ゴムをドアが挟んだり、リヤドアオートクローザーの動作に負担が生じたりしないか、よく確認します。





2008年式13代目クラハイ前期モデルの全グレードに標準装備されているオートクローザー(前後ドア、及びリヤトランクリッドの計5枚)の動作に負荷があったり、ゴム厚でうまく閉まらない時は、潔く諦めるつもりで挑戦。

ここからは、ドアは自動で完全になるまで閉まります。











隙間は綺麗に埋まったし、変な当たりや挟み込み現象も無いようです。





斜め前方から見ても、ハミパンなど無く綺麗に納まっているようです。





・・・あれ、今回は一発合格。貼付け作業に失敗を一度もしなかった。奇跡。


んで、もう一方の右側リヤドアのウェザーストリップはどんな状態かというと、








右側のほうは、まあ開閉回数が圧倒的に少ないというのも有るかも知れませんが、まだ粘着力が落ち剝れ・浮きが生じる、までには至ってないようですから、暫くこのまま様子見です。


以上、DIY非常に不得意な私ですが、今回だけは、合格!


Posted at 2020/11/25 15:16:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ
2020年11月24日 イイね!

204GWSクラウンハイブリッドのプチオフ会実施

204GWSクラウンハイブリッドのプチオフ会実施こんにちは(0 0)/

先日の日曜日、クラハイのみん友さんが遂に箱替えしてしまうという事で、最後のオフ会にお誘いがありましたので参加して参りました。参加者は全部で3名で、皆さんそれぞれ昼から所用もあり、早朝さけのプチオフ会でした。



開催場所も家からほど近い商業施設の屋上駐車場ということで、出張るにも非常に気軽に行けるところを選んで頂き、助かりました。

では、そんな年がいも無いクルマ変態オサーン達の、オフショット。。。。








手前から、Super City号、ぴーちゃん115号、bmi号(敬称略)です。











・・・気付いた方もおられるかと思いますが、

↓このクルマ、ちょっと見掛けがヤバいです。







こういう200系クラウン、高速道路とかで目撃した事ありませんか。
何たって、リヤトランクリッドにモデル種類を表すロゴが無いΣ(゚Д゚)





アンテナも、ヤバい。
どう見ても、無視して横からぶち抜く、何て気にはなりませんよね(爆


んで、お次はこちら。








このリヤスポを装着すると、煤飛散対策用マフラーカッター(15mm位い出てる)に取り換えてもそうデベソ感は出ず、良い感じに納まって見えます。








・・・そして我が愛車、Super City号。








ホイール/タイヤも、三者三様。


bmi号はこれ。タイヤはレグノ。





ぴーちゃん115号は、同じBBSアルミだけど245。車検ギリギリな感じ。





そして、純正ホイールのSuper City号、タイヤはADVAN dB。





リヤトランクリッドスポイラー。





bmi号は覆面ちゃんに寄せてスポイラーを除きたかったそうですが、トランクリッドのほうに取付孔が最初からあいてるので諦めたそうです。


こちら、ぴーちゃん115号。





そして、Super City号はファブリックシート装備のスタンダードパッケージで、最初からスポイラーの設定が有りません。





グリルとヘッドランプ。
ぴーちゃん115号の画像は、焦点がピンボケでちゃんと撮れてませんでした。


bmi号。








Super City号。





やっぱ、オサーンの私は、フロントグリルのデザインなどはこういうレベルまでかなあ・・・。クチがデカく開いているタイプは、なかなか恰好良く見えません。






コロナ時代なので、クルマもソーシャルディスタンスしましょうということで、各個体のプチ試乗会のあとでこんなオフショットを。

クラウンだけで、複数でこんなシーン撮る機会なんかは、もう最後かなあ。

















・・・各個体の乗り比べプチ試乗会は、とても楽しかったです。

それぞれこだわりの弄り、脚廻り(私以外はエクステージ車高調)。
ぴーちゃん115号の「レカロ」だけは、いやー駄目です危険です、座っただけで買いたくなるという気持ちが、良~く解りました!


このオフ会のあと、Dらーで所用を済ませ、更に実家のほうに。
Dらーでは、珍しく200系、210系、220系クラウンが横並びになりましたもんで、ちょっと「勝手にフォトレヴュー」も敢行m(_ _)mスミマセンネー











ううむ、わだスはやっぱ、200系のデザインまでで止まりかなあ。
新しいモデルのデザインは、新しくなるほど素敵で今風に派手なんですけどね。





んで、本日実家まで片道約30kmの一般道区間燃費は、
往路16.4km/L、実家周り5.5kmを12.3km/L、復路17.7km/Lでした。














200系クラウンも、Dらーさん扱いオーナーでは買い替えが結構進んでしまい、何か自分だけ変態やってるように感じてちょっと寂しいです。
クラウンがモデルチェンジする時点で、車検にあわせ新たなモデルに買い替えるものとばかり思っていましたけれど、210がイナズマグリルになった時点で手が止まってしまった。。。


今後は、来年の車検は通して、その後のクラウン情報を様子見です。

では、皆さんオフ会ホントにお疲れさまでした。めっちゃ楽しかった!
Posted at 2020/11/24 15:22:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2020年11月19日 イイね!

204GWSクラハイ、リヤシートでベルに挑戦

204GWSクラハイ、リヤシートでベルに挑戦こんにちは(ΦωΦ)。

先日見たベルファイヤーのシート。
うちの、ホイールベース2,850mm級セダン・200系クラウン「スタンダードパッケージ」で、快適性に挑戦します( ̄∇ ̄)




先日のベルファイヤーは6人乗り本革シート装備。
片や、うちのクラハイは「スタンダードパッケージ」なのでグレーファブリックシート装備。

室内長は比べる前から勝負がついているので、ハンディキャップとして日頃我が家のお嬢様たちを後席だけにお乗せして走る際の助手席固定位置で比較させて戴きます。


まずは、先日見たベルファイヤー君。








最初の画像なんて、クルマに搭載された椅子じゃないですよね。


んで、こんどはうちのクラハイ君。





助手席に人が座るフル乗車じゃ無い限り、うちの子も常に送迎ハイヤー仕様で、我が家のお嬢様たちは左後席に座る限り、脚を組んでも靴先はまだ充分余裕があります。





因みに納車から11年経過してみて、本革シート装備車に比べてファブリックシート装備車は表皮の傷みがほとんどわからず、綺麗な状態を維持出来ている点は、妻の要求通りファブリックにしておいて良かった…と、思うのですけど、やっぱりこうしてベルファイヤー君の本革シートと比べてしまうと安っぽい感は否めないです。

ま、本革シート装備車の方は、10年経過しても乗り続けるなら革そのものを張り替えちゃうんでしょうけど。


まあホイールベース2,850mm級セダンの場合、このあたりが限界ですけど、うちの場合これで必要充分って感じ。

ただ、クルマの駐車スペースを1台分しか確保出来ないマンション住まいで、まだ家族4人みんな同居しているので、この室内サイズに慣れてしまっていて、今より小さいサイズのクルマは選択肢に入りません。

背の高いミニバンも、駐車スペースに入りません。


そういう訳で、今のところ、次期FXとかは検討の余地はほとんどありません。良いんだか悪いんだか(;^_^A
Posted at 2020/11/19 16:47:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ比較 | クルマ
2020年11月14日 イイね!

NEW CROWN 案内カタログ来ましたけど

NEW CROWN 案内カタログ来ましたけどこんばんは~(@_@)

マイナーチェンジ後モデルの紹介カタログが届きましたけど、ちょっと待って…

私は200系クラハイを所有していますから、当然動力性能の拮抗するV6-3.5リッターハイブリッドモデルで価格を比べる訳ですよ。




…んで、10年後の最新クラウンということで、価格高騰しているだろうとは思っていましたが、これにはびっくり。





…乗り出し800諭吉近いじゃん。


確かにこのクラウンのHVシステムはLC500hと基本同じ機構を搭載してた筈なので、当然開発費分のコストは売価にのってくるのは解るのですが…。


ねえ、それなら内装グレードだって、レクサス車に負けない仕様にしないと…。コストダウン感が半端無い。

既にMC前のRSには試乗させて戴いているので、走りのほうはだいたいの感じは解っています。確かにスラローム的な振り回しで跳ねたりはしなくなりましたけど、ボディ剛性も足回りもMBやBMWに肩を並べた訳では無く、多分メーカーにもそのつもりは無いんでしょうけど雑誌記事で自動車評論家の方が褒めてる程では無い。

ううむ。
Posted at 2020/11/14 23:52:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2020年11月13日 イイね!

クラウンの社用車が減った一因?…アルベル

クラウンの社用車が減った一因?…アルベルこんにちは(ΦωΦ)
今日はディーラーさんに、先日組んだ新しいフロントサスペンションロワアーム類の増し締め作業と、ボルト頭に錆び防止用のタッチペン塗装作業のため来ています。



先日メディアに流れた「クラウン廃盤」の噂話。
国内ほぼ専用車(私も長期滞在していたお隣の某大陸国家では、クラウンマジェスタ中心に合弁会社で製造しております。ハイブリッド車については現地生産してるか判らないですが)であり、カンパニーカーとしての需要も高いクラウンから、顧客のほうからアル・ベルの希望が増えているという…。


んで、ディーラーさんにあったベルファイヤーの内装シートをチェックしてみました。





うわー、このシート。





これは6人乗りだそうですが、シートの高級さ・足元広さったら、クラウンに比べても圧倒的です。





いやいやサンルーフも広い。
後席上部ルーフにはVDパネルも余裕で納まっているし、化粧パネルも高級そうな本杢目調の、レクサス車で使ってるようなもの。

クラウンが700諭吉超えなら、法人利用はこっちを選択するのも解ります。
実際、海外拠点を持つ法人特に発展途上国方面では、カンパニーカーとしてSUVかこういう車種を多く使っています。


ううむ。こりゃセダン、形勢弱いかな。
Posted at 2020/11/13 15:45:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/11 >>

1 234567
89101112 13 14
15161718 192021
2223 24 25262728
2930     

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation