• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2023年02月19日 イイね!

14年目突入・95,000kmで車検整備通しました。

14年目突入・95,000kmで車検整備通しました。こんにちは(ΦωΦ)/

今回は整備作業中、ずっと代車のCH-Rで実家と病院に行ってバタバタしてたので、整備作業の写真はありません。依頼した追加作業は遊星ギヤ/サンギヤ方式のミッションオイル交換とマイクロロンAT添加でしたが、小さいほうのバッテリーが要交換サイン出たということで新品に交換となりました。



まあそれにしてもこの密封式バッテリー、工賃別で49,720円って、いやあ高くなりましたね。でも聞いたら、4月から更に15%値段が上がるそうです。それと、依然駆動用のでかいハイブリッドバッテリーは値正常でそのまま使えるんですが、この小さな12Vバッテリーが劣化してしまうとハイブリッドシステム自体が起動しなくなってしまう、つまりパワーオンしようとしてもクルマの電源が入らないっていう、恐ろしい事態になるので、値が弱いよと言われれは異論無く交換するしか無いです。



んで、マイクロロンのATミッション用トリートメント。




ミッションオイル交換と同時に、まずボトルの半分の量を注入して、一定以上の距離数を走り、その後残り半分を追加注入します。





まあこの商品はハイブリッド車用ということで浸透・定着が早いタイプなので、整備モードで工場のなかでアイドリングしてあげれば良いよ的な説明なんですけど、マイクロロンの営業の人の情報ではそれでも一定以上距離走ったほうが良い、らしいです。

それと、洗車しないで良いよと伝えていたんですが、14年目の車検整備でエンジンルームのスチーム洗浄推奨(汚いと車検通らないこともあるらしい)やっちゃいましたっていうから、え それじゃ走ってボディ乾燥させなきゃじゃん…っていうことで、クルマ受け取ってすぐに第三京浜道路上がって、横浜~川崎区間往復して来ました。約51kmをなるべく80~90km/hキープで走破。









復路の途中、保土ヶ谷SAで写真撮影。











ブレーキキャリパーは心配していた固着も無く、クリーニングして貰いました。あとブレーキフルードは交換でしたが、ブレーキパッドはまだ残量有りということで交換せず。これ、リヤブレーキパッドなんか新車納車した2010年から一度も交換していないんです。そのぶんのエネルギー量はみんな、回生ブレーキのほうに行ってるからなんです。


あとは、追加作業はヘッドランプ焦点調整くらいです。


今回は作業のうちインバータ冷却ポンプの交換作業が後日に延期になったので、再度日程調整してクラハイ預けます。


因みに、今回の代車、CH-R。

忙しくて日中写真撮影出来ませんでした。
でも、乗ってみて、パワートルクはプリウスのときより強くて、脚もしっとりしてて粗い感じはしませんでした。


燃費性能は確かに良かったです。
クラハイと同じ走り方で実家までの一般道を往復したのですが、往路は区間距離約30kmを24.8km/L、復路は何と30.5km/Lと、クラハイの必死に頑張って最高16~17km/Lを圧倒的に凌駕する環境性能を見せてくれました。








だけど、惜しむらくはコストダウンなのか、走行中ボディのいろんなところからギャップ乗り越え時に「ドドーン、ドーン」と響く音が聞こえて来ることと、コーナー回るときは脚の伸縮は最新型だけあってしっとりしてて腰もある感じは良いものの、ちょっとブレーキ踏んだ際の最初の鼻沈み込み、ピッチングが常に出るのは苦手です。走ってて、車酔いしちゃった。

あと、3代目プリウスプラグインハイブリッドモデルで見せた、カックンブレーキを消し込んだ絶賛の終末期のブレーキタッチ。

CH-Rではまたまたカックンブレーキが戻っており、これは停止前の最後の瞬間にシフトレバーをニュートラルに入れても解消されず、「ギュギュッと」止まる質の悪さ。
クラウンでは2008年の段階で上手に消し込んでいるノウハウが、プリウスプラグインハイブリッド車で更に向上した技術が、何で売れ筋のCH-Rに継承されないのか疑問です。

ここはクルマの造り込みの良さ、品質の良さをユーザーに体感して貰える大事な部分です。因みにレクサス車はどうなんでしょう。


それと、ダッシュボード周りのイルミネーションは、綺麗で華やかです。







しかし個人的には、ステアリングのスポーク部分のボタンイルミネーションは目立ち過ぎでした。





明るいボタンたちが、ステアリング操作と同時にクルクル回るのが視界に入って邪魔で仕方ないでした。






これがダッシュボードに固定になっていて、目の前でぐるぐる回らなければ、気にならなかっと思います。


ということで、車検はこれで通りますが、依頼した追加整備と残り半分のマイクロロンATミッションオイル添加作業は後日、引き続き日程決めて取りかかる予定です。
Posted at 2023/02/19 11:42:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 法定点検 | クルマ
2023年02月14日 イイね!

本日、200系クラハイ13年間で95,000km走破。

本日、200系クラハイ13年間で95,000km走破。こんばんは。

一個前の9代目クラウンは14年目でオルタネーターが逝ってしまい、当時海外某大陸の国に単身赴任しててまだあと最低でも1年間は某国に留まらなくてはいけなかった私は、定期帰国を利用して家族のために再び国産車選びに走りました。


次期主力戦闘機はホントは某国国内を走るAUDI様❤に心のなかでは決めていたんですけど、自分自身が日本に居ない状況では、今はどうかはわからないですが、当時SNSなどネットの噂ではやっぱ国内ディーラーしかないか、ということで、日本に戻る前に電話でディーラーに試乗車を何とか用意して貰い、2週間以内に契約書サインまでこぎ着けて、あと納車は家族に任せて再び出国…。


なあんて、試乗車と内装仕様の違う現車を1年以上見ること無く、とっても不安な期間を過ごしたのでした。


そんなクラハイも、気が付けば前車9代目クラウンと同じだけ長きにわたり一緒に過ごして参りました。
そんで、我が家に来たクルマのなかでは距離数最長不倒となりました。前車もNSXも70スープラもみんなだいたい4万km台でドナドナしてきたことを考えると、クラハイはホント、我が家の役に立って来ましたし、長い年月を共に歩いて参りました。


95,000km。




いやホント、嬉しいです。
不測のトラブルも無く、壊れないし。


燃費性能もまだ、落ちていない。







それで、今月は車検整備を予定しており、インバータ冷却ポンプを新品に交換するなどまたリフレッシュを進めながら、新車からワンオーナーでいよいよ14年目に突入します。





さすがに脚回りブッシュ・アーム類を全部新品に交換するなど長期保持の準備は前から進めているので、走りの場面では震動・異音などの不具合は全く問題ありません。

因みに今回の車検整備ではミッションオイル交換とマイクロロンAT添加を3回目(確かそう)施工予定です。
Posted at 2023/02/14 21:11:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/2 >>

   1234
567891011
1213 1415161718
19202122232425
262728    

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation