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Super Cityのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

204GWSクラハイ、残りのボディシールゴム発注ほか

204GWSクラハイ、残りのボディシールゴム発注ほかこんにちは(0 0)/

先週の土曜日はディーラーに行って、窒素ガスタイヤエアチェック、ワイパーラバーゴム交換、及び、タイトルに挙げましたとおり残りのボディ開口部シールゴム発注をやって来ました。



開口部ボディシールゴムに関しては、総走行距離10万kmの節目でエンジン関連はイグニッションコイル・スパークプラグ交換、冷却水関連ではラジエータ系(ファン・モータ・ポンプ・冷却パネル)、PCU系(ポンプ・冷却パネル)、フロント周りのホース等をメーカー在庫あるうちに新品調達・交換、脚周り関連はゴムブッシュが封入されている前後サスペンションアーム全部調達・交換したときに、高温に曝されるエンジンフード周りから取り替えはじめ、今回発注したパーツでほぼボディ全体の開口部をケア終了となります。こっからまた10年間は余裕でもつでしょう。








ワイパーラバーは、昔はよくBOSCHのウィングフィン付きブレード/ラバーセットとか買って自分で交換してたりしました。あの頃のBOSCHのラバーは、取り付けた当初は物凄く綺麗に拭いてくれるけど、3,000kmくらい走ると「ん?」みたいな、1年もつなんて感じじゃ無かったような記憶があるのですが、でもあの頃はバブルでもあったから、気にしないでボンボン買ってた。


そんで今は、ディーラーで純正パーツのワイパーラバーを、純正のブレードをそのまま取り替えず使って、拭き残りの筋でも出たら即交換って感じでやってます。












んで、タイヤエアチェックは窒素ガスで調整を行いますが、基本有料です。
でも微細な調整で終わるケースでは、料金は頂きませんってことで、今回は作業工賃無しで調整してくれました。








それからちょっと前のブログかで触れた話題、エンジンルーム内の防錆。
これで、今回新しく入れ替えたGWS204クラウンハイブリッド専用社外脚回りパーツ、TEIN EnduraPro PLUSの16段減衰力可変ショックアブソーバ。




こちらは、それの先端に突き出てる、ネジ切ってある16段アジャスト用ツマミ。





ここは、脚周りの部材のなかで多分一番、錆びに弱いとこかも知れません。
これまで使ってた「200系クラウン用」(こちらはアスリート用。クラハイはアスリートよりも車重にしておよそ180kg重い)ではありましたが、エンジンルーム内の熱と雨天時グリルから吹き込む雨水の温冷攻めには弱いのか、すぐ錆が浮いてしまいました。


旧ショックアブソーバの錆びたツマミ。


旧ショックアブソーバの錆びたツマミ。



なので、こちらLOOXを歯ブラシで練り込んで、暫く様子見です。





それから、パーツ発注した、ボディシールゴムの残りの分。





ここの、縦に上から下まで貫いてる、ドアードア間のシールです。









これと、あとは4枚のドア下部に付いてる、跳上水侵入防止用かな、みたいなビラビラのやつ。これ付けたら、不可動なフロントウィンドウガラス/リヤガラスのところ以外は、全部の開口部シールゴム交換が終わります。











残りは、もうホント、ドライブシャフトユニバーサルジョイント部分のブーツとかですかね。ほとんど、新車に近くなってしまった。


まだ確保していない、従前発注したこちらのウィンドウシールゴムも、右に加え左側も追加発注したのです。








こんな、感じですかね。
みん友さんによっては、あらこのクラウン乗り、なーにバカなこと、勿体ないことやってんだ?・・・って思う人も居ると思いますが、クラウンのメーカー純正パーツというのは例えばAUDI車やBENZ車のパーツと比べると、極端に言えば1ケタ違うくらい、コストが安くて済むんです。
工賃は、へたするとパーツ代以上にかかりますから、例えばエンジン吊り上げてまた降ろす作業付きのエンジンマウント交換とかだと、20~30諭吉コースもあり得るとかだそうですが、そんなんじゃないケースでは実にリーズナブル。


当初は、脚周りアーム類のブッシュを打ち換え出来ないかっていう相談をディーラーに持ち掛けたことから始まったんですが、それはやってません、でもブッシュ打ち込み済みの純正アーム新品メーカーストックなら、打ち換え作業代とか考えたら完成パーツでごっそり買っちゃったほうが、安いんじゃないですかって言われて、まあ強化ブッシュとか最初は考えたけど、14年も経ったクルマのブッシュならもう、柔らかい純正品でも使い古したブッシュとの交換をしたらそれはそれで良いんじゃないかって思い直して、こういうことになった訳です。

でも、結果、強度も耐久力も実証されたブッシュ込み完成品なんだから、これが一番正解なんだなって、安心なんだなって、思いました。


だから前車9代目クラウン君みたく、電装系がちょっと怪しくなり始めて、まあ最後オルタネータが逝ったみたいなだと、こんなにパーツ買い替えて新同品にしてるのはどうかと思う、なんてことになる訳ですが、私も1台をこんなに長く所有するのって初めてなのでホント、わかんないです将来は。





いずれにしても、私自身がいかれて免許返納する時期が70過ぎまで生きてたとしてあと10年くらい、その間、壊れず乗れるというのなら、クラハイ君このまま我が家で過ごしてね。

といいながら、もう、来月は1年法定点検です。早いね1年って。
Posted at 2024/01/29 14:18:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツレビュー | クルマ
2024年01月28日 イイね!

警告灯リセットしたけど、また点いちゃった

警告灯リセットしたけど、また点いちゃったこんばんは(ΦωΦ)/

今日はディーラーにタイヤエアチェックとワイパーゴム交換しに行きました。その際、また整備士さんがエンジン警告灯リセットやってくれて、んで走り出しました。



けれど、途中でまた点いちゃった。






往路の間は、点いてなかったです。








んで、行った先で渋滞になったところで駆動バッテリーの電気が減ってアイドリング地獄になってるうちに、エンジン警告灯が点灯。











復路約37kmの区間を、16.7km/L。
燃費は良いんですけどねえ。


今日の整備士さんの話では、O2センサーもちょっと怪しいかも知れないって言うことでした。
これを交換すれば治るんなら、さっさとやって欲しいものなんですけど、そう簡単では無いみたい。


ううむ。
Posted at 2024/01/29 00:18:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費レビュー | クルマ
2024年01月27日 イイね!

新型クラウンセダンの試乗車、撮影のみ。

新型クラウンセダンの試乗車、撮影のみ。こんにちは。

今日はディーラーにワイパーゴム交換とタイヤエア窒素ガス調整で来ています。更にエンジンの警告灯問題解決方法を整備士さんがゴニョゴニョやってるみたいなので、ディスプレイしてあった新型クラウンセダンを拝見してみました。



結論。

デカい、長い。うちの駐車場には無理。LSでバンパーこすっちゃうから、当然ですが。





中は、どんなかな。








さすが、ホイールベース3m級、足もとは広い。





エンジンは、4気筒2500HVですな。








この、フロントサス上のダイキャストは良いですね。





この、斜めのブレースも良いですし





大きな家と駐車場を持ってて、広い道沿いに住んでる人用かなあ。例えこれが半額以下になっても、うちは買えないです。大きいなあ。

これか、SUVしか選択肢が無いとか、悲しい。
Posted at 2024/01/27 15:52:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2024年01月17日 イイね!

スポーツカーでなくとも、シートで印象ガラリですね

スポーツカーでなくとも、シートで印象ガラリですねこんばんは(0 0)/

オフ会やディーラーの新車試乗、代車などで体験させて頂いたシートの座り心地についてなんですが、私と同じ200系クラウンのみん友さんが購入されてた、レカロのシート、あれはもう至高の座り心地といいますか、ちょっと街中を乗りまわしただけで「ああ、こういうことか」ってなっちゃいました。



なんで唐突に?って感じですが、200系クラウンでも車種で違うのかな、私の家のハイブリッドに関してはソフトそのもので、形状も肩まわりを左右の揺れに対して支えるものではありません。



みなとみらい21地区も、最近行ってないですね。






ここの、肩部分は一般乗用車のそれで、圧迫はしないけどふんわりって感じ。

パッセンジャーシートも、おんなじ感じです。





お尻、膝(ひざ)部分も、横Gに対してぐっと支える感じでは全然無いです。


以前、ディーラーで「買わないですから」って言ってるのに試乗させてくれたミライのシート、あれはどうかというと、形状は200系クラウンと特に大きな違いはありません。







ただ、このシートに関して座って走って感じたのは、200系クラウンの運転席シートが路面のギャップ乗り越えの際、割とバタバタしてるのを感じるといいますか、取付けのシートレールあたりの造りが違うのかな。

ミライのシートは、200系クラウンに比べて室内床にシートがガシって締め付けてある感じがして、それだけで「あ、良いなこれ」という印象を持ったのです。
シートの肩部分と、車体ピラーから上、ルーフがBMWみたいに比較的しっかりしてるのがミライ、バタつく感じなのが200系クラウン。




あと、シートの肩の部分の形状がラウンドしてて、表皮は堅くてもハンドルを腕で突っ張ると両肩を支えてくれるという意味では、先日代車でお借りしたアクア君が意外に良かったんです。




アクア君はずっと前の出たばかりの頃の試乗でも、ちっちゃいファミリー志向のモデルなのに路面にどっしり足を付けて走ってくれて、私はかなり良いイメージを持ってます。


このところ日産の新車でスカイライン君が出るって言って、あれはもうレクサスGSも廃盤になってしまってとっても寂しい4ドアセダン市場の世の中、あのフロントグリルデザインの好きな方にとっては「待ってました」なラインナップ。
無骨で直線的なラインが好きだったかつてのスカイライン好きおじさん達は、どうするのかな。エンジンや脚は凄そう。

日産はその前のスカイライン、フーガなど、どちらかというとクラウンよりもスポーツセダンの位置付けでずっと生産モデルを出して来てますけど、今回のもレクサスGSの向こうを張ったスポーツ色ばっちりですね。

んだから備え付けられるシートも、純正で肩周りをガっと支えてくれるような形状をしてます。




この期に及んでもう200系クラウンにスポーツシートを買って付けることは無いんですけど、シートって結構、大事なものだなあってあのアクア君をちょっと乗ってみて、再認識しました。
Posted at 2024/01/17 18:05:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 代車の試乗レポート | クルマ
2024年01月05日 イイね!

新車納入後15年目に入るクラハイ、純正部品調達が難儀。

新車納入後15年目に入るクラハイ、純正部品調達が難儀。こんにちは(^^)/

いやー遂に今年の2月で我が家の200系クラハイ君、納車から15年目に突入することになりました。このまま売らないで継続運航です。まあ、この段階で売っても、中古車屋さんに頑張って勉強して頂いても50諭吉がせいぜいだと思います。




ってか、売らないで乗ってれば自分にとっては購入時の価値ですから。
まあそういう訳で、我が家の日常運航に供しながら引き続き綺麗な状態で保有し続ける、というテーマでおとうさまは日々頑張ってるのですが、さすがに200系の初期型は2008年に市場に出たモデルなので、気にすれば気になる箇所も内外装に見つけられるのです。


タイトルに書いた件は、なんと昨年9月末にディーラーでトヨタ純正ストックパーツにまだリストアップされているというので発注した外装右リヤウィンドウ縦桟シーリングゴム(黒いやつ)なんです。左側ウィンドウのそれに比してちょっと引っ張られて浮きがミリレベルで有るので、メーカー在庫にまだ新品の純正パーツがあるうちに取り寄せて交換しちゃえ、ということで発注したものが、今日現在でまだディーラーに届いていない。








黒い桟に黒いゴム、画像では見づらいと思いますが、ちょっと隙間があいてて、手指で位置を治してももとの隙間有り状態に戻ってしまうんです。




もう、内装パネルやファブリックシート表皮、小物入れフタ、フロント座席背後の化粧樹脂パネルとかは既にメーカーに在庫が無いので、汚れたり破れたり割れたりしても、新しい交換部品はメーカー/ディーラー販路では調達出来ません。


それで、外装もこの200系クラウンのためにデザインされ成型されたパーツはどんどん欠品が増えてる段階のようで、これも長期間古いままのクルマを持ち乗り続ける際のデメリットというか、取り返しのつかない故障が発生したら手放すしか無いのかなあって思ったりしてますが、脚のときもそうだったけど、外装パーツでも揃うのに時間が掛かることかかること。

んで、このSUS製窓枠、画像そのものは2013年に撮影した右側リヤ用です。右側リヤ窓枠は異音抑制のため2013年7月に保証交換の形で発注され交換済みなのですが、左側リヤドアのSUS枠にだけ、引っ掻き傷がちょっとあって、ここだけ目立って劣化腐蝕しても大丈夫なよう、将来交換用としてストックしておくため純正パーツを12月に発注しました。

※画像は、右側リヤウィンドウです


・・・なのに、新年を迎えてもなお、パーツが手元に届かない。


ホント、これからは、ぶつけたりしないよう、慎重に走らないと。
Posted at 2024/01/05 14:24:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ

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「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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