こんばんは((+_+))
今日はタイトル通り、先週にディーラーでリヤサスペンション5リンクアームを全部新調して貰ったところで、その確認写真撮影と、ボルト頭の錆止めタッチアップ、そのほか気が付いた部分の錆チェックをやりました。
ディーラーの整備工場では土日は超繁忙期のようで、以前みたくリフトアップしてゆっくり下から眺めるって感じの余裕が無いんですね。
まあ、ボルト頭にタッチアップとかはもともと自分でやるべく、例のタイヤ付き背板やスロープも購入したもんだから全然良いんですけど。
でも、寄る年波でもって、背板に寝っころんで腕伸ばして作業を長時間やると、頭に血がのぼって結構ふらふらになっちゃうもんで、早く作業を仕上げないと!
ってことで、近所の某すみっこで、店を広げます。
リヤはね、フロントリップのとこと違って、持ち上げるときに路面に擦りそうになることは無いので、さっさとやっちゃいます。
まあそういう訳で、時間もあんま掛けると自分自身の耐久力がぶち切れてしまいますので、さっさと塗り塗りしましたから、やったあとの画像をバンバン列挙します。
因みに、マフラーカッターの下のボルトも、今回は錆びてなかったけど塗っちゃいました。
ああ、でも奥のほうの黒いパネルは表面錆び出てるなあ。
こういうとこは、こうやってもぐり込んでじっくり観察しないと、見つけられないんですよね。だから下廻り写真いっぱい撮っといて、あとでじっくり眺めるというのも良いチェック方法です。
ボルト頭ですね、ボックスレンチで締め込んで、こじったりってことで表面に傷が付くんですよね。それ、すぐタッチアップしとくと結構長い間、錆びの発生を遅らせることが出来るもんで、やってみたかったですね。
TOM'Sの強化ブレースもはじっこの塗装が剥がれて錆びたりしてるもんで、塗れるとこは塗りました。でも、背板に乗ってボディ下のこの低さでしょ。
塗料もこぼれそうだし、腕たたんで塗ってるからどうやっても角度的に手がまわらない(涙
なので、そのうちまたディーラーでリフトアップして貰うつもりです。
この、マフラーはどうやって綺麗にしてったら良いかなあ。
例の耐熱錆び止めやっちゃうのは簡単なんですけどね、銀と黒と茶色、の3種類しかないもんでね。
あと、6ヶ月点検ですから前回同様、リヤディスクキャリパーのクリーニング、メンテナンスを特別に依頼しました。このキャリパー、いまから固着すると実費なんで、結構お値段高いんですよね。
綺麗になってるかな?
お、ちゃんと綺麗になってるみたい。
あと、今日はいじってないけど、昨年フロントサスペンションアームもみんな交換したから、どのくらい汚れてるか確認してみましょう。
ふむふむ。綺麗、かな。
あと、一応エンジンルークスを塗ったフロントサスペンションアッパーアームのブッシュのとこ。
どうかな。錆びちゃってるかな。
うむうむ。何とか、耐えてはいるような。効果、ちょっとはあったかな。
という訳で、ただ今は頭が気持ち悪くなってます。
この頭が低い姿勢での作業は、やっぱ寄る年波には難儀でした(/ω\)
このルークス、効果は割とあるかも。
Posted at 2022/07/10 21:23:34 | |
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整備 | クルマ