• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Super Cityのブログ一覧

2018年12月31日 イイね!

2018年、楽しいクルマライフでした。

2018年、楽しいクルマライフでした。みんカラのお友達の皆さん、
ブログアップばかりでなかなか休日にお会いしに出向けない1年間でしたが、来年もどうぞ懲りずに宜しくお願い致します。



小学生の頃から、エンジンを積んだ乗り物の魅力に憧れ、生徒会に進んで手を挙げるような「良い子ちゃん」だった私でしたが、高校のチョイ悪同級生が乗って来た直管GS400の後ろに昼休み、学校を抜け出して乗せてもらった日から頭の中のスイッチが入り、免許取得可能年齢に到達すると同時に授業をサボって中型二輪免許の教習所通い…

あの日から今まで、ずっと変わらずバイク好き、クルマ好き。




会社の同僚には変態と呼ばれ(;^_^A














来年も、変態呼ばわり上等で御座います<(_ _)>


年越しそばも戴きました。








ということで、2019年もどうぞ宜しくお願い致します!


↓2018年最後の夕陽です。
Posted at 2018/12/31 23:55:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2018年12月28日 イイね!

今日で、今年のお仕事はおっしまい💛

今日で、今年のお仕事はおっしまい💛こんばんは。

今日が今年のお仕事最終日。

明日から、クルマちゃんと愉しい時間を💛




・・・わだスは冬支度は毎年しないので、雪が降りませんように。





う、うんめえええ!( *´艸`)







↓こんなのは、あの悪夢は、もうたくさんでつ・・・(反省)





だから、雪が降ったら絶対、クルマで走らないのでつ。

みんなに迷惑がかかるから。



では皆様も、良いお年を(@^^)/~~~
Posted at 2018/12/28 21:21:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | レストラン | グルメ/料理
2018年12月25日 イイね!

2018年度の最後にやっぱり下廻りスチーム洗浄敢行。

2018年度の最後にやっぱり下廻りスチーム洗浄敢行。こんにちは(0 0)/

2018年の師走もいよいよ終わりの瞬間が押し迫って参りました。
一部車体整備に積み残しがあるものの、クラハイちゃんは、ほぼほぼ状態良好なまま年越しとなります。それで、実は先々週フロントスタビ脱着作業をやった際、下廻りの汚れが気になり・・・


ここ、普段ハ・・・というかスタビ関係を弄らない限り、脱着しないアンダーフロアパネルでして。





んで、パネルを外してスタビの作業をして貰っている間、下から見上げましたら、
まー積年の汚れがw





































・・・なので、今回は納車以来はじめて(ほぼ満9年)、このパネルを外した状態でスチームします。


これまでの総走行距離、68,297km。







整備士さんスチームでガンガン逝く、ワダスそのあとを自前の持ち込みウェスで拭き拭き。










・・・んで、整備士さんの作業を余計なことで邪魔してはいけないと、焦って一生懸命、下からウェスで拭き拭きしてまわり・・・

結構、シュールな光景だと整備士さんに言われても、気にしないようにしまして(汗


ですが、汚れそのものは白濁した感じなので、水道水のカルキがメインのようですから、洗えば結構綺麗になっちゃうんじゃないかと思いまして・・・・


んで、その結果。


















・・・これだけ綺麗になるならOKですね。

樹脂製フロアパネルは通常はふさいでおきますから、暫くは綺麗なままで逝けそうです。


んで、ここはまた塞いでもらって、それ以外の脚廻りや後部セクションも、一生懸命拭き拭き。
















































































・・・これで、横浜エリアは年始まで雨が降らないようですから、スッキリ新年を迎えられます。














タイヤハウスのなかも、リフレッシュ完了。




















改めて、下から盗撮💛





















また気分良く、ドライブ出来るってもんだい!(@^^)/~~~


ってことで、おっしまい。


年末、いつまでブログをアップできるかわかんないけど、来年も宜しくお願いします!('◇')ゞ
Posted at 2018/12/25 17:20:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年12月21日 イイね!

この連休、Dらーで今年最後のクラハイメンテです💛

この連休、Dらーで今年最後のクラハイメンテです💛お早うございます(0 0)/

降雪地方は脚変えたり日々の雪かきも大変ですね。
関東地方は降雪こそ無いのですがこのところ、寒いのもそうですが、断続的に冷たい雨も降って、クルマ洗うのひとつとっても歳逝ってる身体にはキツイです。



話はちょと横道にそれますが、先日街中を走行中、懐かしのクラウンに遭遇しました。私の中では、走行性能は兎も角、これがクラウンというボディデザインです。





素敵だと思います。これに比べると200クラハイは、ちょっとウェッジシェイプ効き過ぎな感じ。

んで、特にこのモデルのCピラーにあるクラウンマークは、歴代最高の造り。




・・・んんん~、この画像の拡大版じゃその綺麗さが伝わらないから、以前ディーラーで「勝手にフォトレヴュー」盗撮して撮り溜めた画像ファイルから、特別出演。






・・・素敵でしょう?

クラハイにも、これ使って欲しかったと思います。バブル期の、お金を掛けたエンブレム。


チナミに、200クラウンのCピラーのマークは、こんなに貧相w








CD値とか、日本国内専用車にはあんまり気にしないで、高級なエンブレム欲しい!



あと、これまたクラハイの、エンジンフードを開けて、ヘッドカバーも取ってみると、











こんな感じ・・・








以前、ディーラーで試乗したこちらの試乗車の場合、

















こんな感じなのですが、某もとスポーツセダン開発者の方のUチューブ動画を拝見すると、
この吸気レイアウトの場合、





↓こんなふうに、入って来た吸気がここで直角に曲がるところで強烈な渦になってしまい、吸気抵抗と大きな騒音発生の原因になってる、ここ改善するだけで5psくらいすぐアップするって言ってました。





そういう視点でクラハイを見直すと、





この吸気パイプからの流れは綺麗なアールになっているので、効率も騒音の意味でも良い感じ。


ただ、グリル直後から、





んでクリーナーボックスのほうに直角に空気を通して、





そこからパイプがヘッド奥に伸びてる訳ですが、ここの角度は問題無いのかしら。





まあ、この鼻先部分は86もほかのクルマもだいたい、にたような窮屈さで納まってますけど。。。



あ、  かなりお話しが脱線しました。。。


その、タイトルの年末最後のメンテですが、


このまえフロントスタビライザー部分をちょっとメンテした際、アンダーパネルを外しましたが、








ここ見たら、結構な汚れがw

なんか、水が乾いた、白っぽい跡がw















いままで、9年間、下廻り洗浄は頻繁にしてましたが、そう言えばこのパネルを取り外して清掃したことは一度も無かったので、まあ9年にいっぺんくらい良いかということで、

このアンダーパネルを外してスチーム洗浄して貰うことで予約を入れました💛



エンジンルームの上からは、まだ綺麗なので今回はやんなくて良いかな。


Posted at 2018/12/21 11:05:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2018年12月20日 イイね!

後席用シートベルト着用義務化から10年、進まぬ着用率

後席用シートベルト着用義務化から10年、進まぬ着用率こんにちは(0 0)/

CarView のネット記事に↑そんなタイトル。

自分自身を顧みると、通常マイカーで移動している際は自分がステアリングを握っているので、着用するとかしないとか考えないで常に着用していますから、まあ問題無いです。



↓該当記事は、画面下の方の関連情報URLから検索して逝ってくらさい・・・


んで、問題は後席に座るヒト、の着用率が低い、という点だそうです。


うちのクラハイちゃんの後席画像・・・・











この件はね。。。

悩ましいですね、正直、警察が発表している死亡事故例で多い、後席からの吹っ飛び(>_<)

うちのように、毎週この後席にお客様をお乗せして走っている、ハイヤー父ちゃんはね。。。

自分だけで乗って楽しむ、完全なパーソナル使用だと、何も気を遣わないで済むですけど。





















どうしても、女子は窮屈だからという感じで、敬遠しがちです。

高速道路上では、違反を検挙対象としているので、まあしょうがないという意識かなあ。
こういう事をネットで書くと、「安全への意識が無い奴は死ねば良いのに」とか、いろいろ批判に曝される訳で、そのうち煽り運転の犯人と同列にされちゃうかも。

ただ、自分も深夜にタクシーを利用して帰宅する際には、「シートベルトお願いします」と言われると、最初「えっ」と心の中で思ってしまう。

まあ、それは仕方が無いので文句言わずにシートベルトをしめるのですが、法律でこんなふうに決められる遥か前からクルマに乗っている自分は、本心ちょっと面倒くさく感じてしまうのです。
真冬なんか、荷物持って厚いコートを着たまま乗り込んでベルトしめると、まあ窮屈で・・・


そうは言っても、後席も一般道でも常に取り締まりの対象にされたら、私もゴロっと変わる訳か。
Posted at 2018/12/20 14:41:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマと生活 | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

       1
23 45678
91011121314 15
1617 1819 20 2122
2324 252627 2829
30 31     

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation