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Super Cityのブログ一覧

2019年12月27日 イイね!

10年目を無事駆け抜けたクラハイ。来年も宜しく!

10年目を無事駆け抜けたクラハイ。来年も宜しく!こんにちは💛

納車後、10年目を迎えた我が家の200系クラハイ、今年も無事に乗り切ることが出来ました。Dらーの整備士さんにも、いろんな知識を惜しみなく下さる「みんカラ」のお友達に、大大大感謝致します!



年末年始も「みんカラ」は覗きますが、今年度のちゃんとしたブログアップはこれを持って終了、あとは正月休み明けまでスマホのみで過ごします。


にしましても、今年は兎に角、市販状態のフニャフニャセダンに、脚替えを施すことでこんなにクルマの愉しみ方が変わるんだ、という事を知った一年でした。


「クラウン」という車種は、そんな、「走り」要素なんか本来要らないんだ

本来、走りを求めるなら欧州セダン、若しくはスポーツクーペ買えば良いじゃん

好きなクルマ買えない奴が、ガタガタ吠えてんじゃん


・・・等々、SNS空間でもそりゃあ、さまざまなご意見が飛び交っております。
・・・どのご意見も、言葉を噛み締めて考えれば、その通り。正しい正しい。


でも、だってさ、今はこの子と生活するしか無いのが現実だからさ、
この子で、どのくらいまで、その「理想」と言われる域に寄せられるか、
このくらいならまあ、折り合い付けどころか?・・・・

という感じで、それぞれがそれぞれのレベルで楽しめる、クルマ弄り、
それを許容してる「みんカラ」なので、永く続いてるんでしょうね。


なので、クラウンで峠登りを愉しんでみたりという、




9代目クラウンに乗ってた頃には、考えられない愉しみ方も可能になったという、









あとは、近い将来のクルマ造りに寄せる、期待と不安。

東京モーターショウで感じたイメージですが、コネクティッドとセイフティ。
いままさにラインナップしてた各社キャッチコピー、自動運転・・・


ええと、私はクルマに乗った時、一番心と体が「うん、よっしゃー」ってなるのは、コーナー進入から脱出加速開始までの横G負荷がかかった状態の間、脚がぎゅってなってて、多少横滑りしてても砕けない、へこたれないで前にボディを押し出してくれて、そのままシートが加速時にお尻を抱えて、前方にぐうーって持ってってくれる、


これは、別にサーキットや峠道、高速道路でギンギン走り!
・・・常にそんなことじゃなくて、良いクルマは遅い速度で走ってても、感じるです

ゆっくり街中を流している時でも、身体が感じるですよね
そういうのを、良いクルマと呼びたい。


そんな風にムキになったときを除くと、Eセグ4ドアサルーン本領発揮の静かでどっしりとしたクルージングが出来る、

のが、良いクルマ。

他の様々な情報コンテンツや通信とコネクトするとか、自動ブレーキとか、そういうのだけを前面に押し出してるように見える クルマ業界。

大丈夫?

違うよ。違うってばあ。



まあ、いろいろ想いは有りますが、脚を弄ったクラハイはまあまあ、良い感じなので、いまだ買い替えないでいるってところなんです。
今迄、サスペンションダンパー弄りなんて違法改造!悪いヒトのやること!ヤンキー限定!車検どうする!?・・・とか、まあそういう視野とか、偏見とかで手を伸ばさなかった「脚弄り」でしたが、今回思い切ってやってみて良かった。


だって、自分の要望を100パー満足させられるS4様を手中に納めるための、ヘソクリ1,000諭吉はまだ全然溜まって無いし(´Д⊂ヽ


だから、来年もこの子に頑張って貰わないと!

まだ娘の学費も掛かるし!




ってことで、来年もこの子続投なので、宜しくお願い致します。

良いお年をお迎えください。m(__)m
Posted at 2019/12/27 09:47:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマへの想い | クルマ
2019年12月21日 イイね!

BMW 850d M-Sport。やっぱクーペ格好良い。

BMW 850d M-Sport。やっぱクーペ格好良い。こんにちは(ΦωΦ)/

お昼ごはんに来て、駐車場にクラハイちゃん停めてお店に入ろうとしてたら、超格好良い2シータークーペが停まっていたので、悪いとは思いましたけれどつい、「勝手にフォトレヴュー」やってしまいましたm(_ _)m



だって、格好良いんだもん(;^_^A







ううむ。

やっぱ、クーペは格好良い!

それも、BMW850、このシリーズは昔から良いなあって思ってました。



クラハイちゃんのことは勿論、気に入っているからいまだに所有している訳ですけど、比べてしまうとやっぱり、スタイルの違いは圧倒的。






BMW。値段も圧倒的ですけどね…(-ω-;)
Posted at 2019/12/21 12:27:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 勝手にフォトレビュー | クルマ
2019年12月16日 イイね!

204GWSクラハイ、TEIN脚の最適アジャスト位置は

204GWSクラハイ、TEIN脚の最適アジャスト位置はこんにちは(0 0)/

・・・っていうか、アルミステッカー貼ったし
(汗)(汗)(汗)(滝汗)・・・・

どうすか。ヤン車っぽくなってないすか。



10年目にしてようやく、実てわかる人にしかわからない外部貼り物弄りw






















勿論、これするにあたりまして、塗装面の油分除去ということでこれ





一度スプレー吹いて、ウェスで拭いて、もう一度吹いて、ウェスで拭く


・・・綺麗に、貼りました。






因みに、これ拭いたウェスを荷室に入れて一日走ってしまったのですが、まあその臭いが強烈。荷室いっぱい、きつい臭いで充満(*ノωノ)






・・・んで、実際、今回はアルミホイールとフロントバンパースポイラー塗装補修をするためにDらーに入庫したのを良いチャンスに、いったんショックアブソーバーをストレッチ体操して貰い、その後減衰力強度設定を R(リヤ)最強、F(フロント)最強から2目盛り緩め、にして貰って1日間街中を走行してみました。











リヤスタビライザーは、レクサスIS-F純正品に交換してありますが、フロントスタビライザーについてはリヤほど太さ・剛性に違いが無いことと、IS-F用を導入するにはスタビの開き角度が違うのでスタビリンクも交換する必要があり、私は現時点で車高調を履かせるつもりは無くノーマル車高のままクラハイを持っていたいという事を考えた結果、204GWS純正のまま使用しています。





この組み合わせで、これまでFショックアブソーバー減衰力を最強から3段緩め設定にして走っていましたが、左右にステアリング細かく切り返しとかいろいろ試してみた結果、だいたい220クラウンRSのSport +(プラス)設定と同等のスタビリティを実現していることが確認出来ていました。

勿論、204GWSクラウンHVのKYBショックアブソーバー Sport Mode 設定より、TEINのこの設定で相当、減衰力強度は強くなっています。


今回は、それよりFショックアブソーバー減衰力を1段強めにしての走行です。







結果、Fショックアブソーバー減衰力最強位置では路上ギャップで跳ね気味になっちゃったのに比べて、しなやかに路面の起伏に対応出来る柔らかさになり、マンホールのようなギャップの上を走破するときも乗り越えた直後のバタ付きが納まり、とても良い感じの「スポーティだけど落ち着きのあるセダン」って感じのFサスペンションになったと思います。

まあ但し、ステアリングインフォメーションに関しては、減衰力をどの位置に、例え最強位置に設定しても、全然手に伝わって来ないということは良く解りましたので、これは専用の電動パワステを詰むクラウンとしてほぼ変更・改善不可能な項目として、私の心の中で封印することにしました(´Д⊂ヽ




この日の区間燃費は、往路一般道30kmを15.2km/L、

実家に逝ってからの墓参り、レストラン、お買い物は29.6kmを11.5km/L、







んで、本来一番燃費が伸びる復路は、

何故かエロエロあのアイドリング地獄なども襲い・・・








30.2kmのところを、15.5km/Lと、あまりふるわない結果になりました。






あ、あと、珍しいキリ番を・・・






ODO 75,557km。9年と10ヶ月でここまで走りました。

まだ、少ないんだろうなあ、最近のユーザーのなかでは。







・・・と、いうことで、塗装補修もホイール補修も、サス廻りの調整もひと段落。

昨日同時に、フロアアンダーパネルのちょい削れちゃったビスも交換して来たし。


スタッドレスは履かない、雪降ったら街に出ない年末年始、・・・

無事迎えられそうです。



・・・まあ、今日は、TEINのアルミステッカーを、綺麗に貼れたよという内容、

で御座いましたm(__)m






おっしまい。
Posted at 2019/12/16 11:42:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーザーレポート | クルマ
2019年12月14日 イイね!

TEINショックアブソーバー減衰力調整

TEINショックアブソーバー減衰力調整こんにちは(ΦωΦ)/

エンデューラプロ・プラスはクラハイ用のラインナップが無く、約180kg軽量なロイヤル/アスリート用しか無いのでそのせいだと思うのですが、しばらく使っているとちょっと異音が出るようになります。





まあただ、整備士さんやSCさんに試乗して貰っても、ショックアブソーバーのほうは全然抜けてはいない、減衰力性能的には大丈夫だろうということです。





TEINホームページのQ&Aにも、取付方の注意や、一旦伸ばしてからとか、減衰力を変えてみたりで解消することが結構あるということが書いてあって、今回はそれをやって貰って、また暫く乗ってみることにしました。


それと、一度現在の減衰力設定を変えて、前後とも16段階中の最強位置にして貰って、暫く乗ってみることにしました。












…んで、それで走ってみたら、やはり結構硬い脚周りになり、街中一般道路の低速走行で路面ギャップを乗り越えてみると、割と跳ね気味です。
一方、高速道路では大人しい走り方でもしっかり構えて走ってくれます。左右切り替えでは良い感じに向きを変えてくれます。


ただ、サーキット走行や峠で走る以外は、リヤサスペンションはこのままに、フロントサスペンションだけ一つか二つ、減衰力を下げるくらいに設定すれば、もう少ししっとりした走行感を得られるかなあって感じです。


明日は、そんなところで走ってみます。
Posted at 2019/12/14 15:48:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2019年12月08日 イイね!

204GWSクラウンハイブリッド、10年目の維持り敢行

204GWSクラウンハイブリッド、10年目の維持り敢行こんにちは(ΦωΦ)

既に「整備手帳」のほうでアップしておりますが、脚廻りや駆動系、ボディ補強といった方面とは関係ない外装塗装、ホイール傷補修を10年目のクルマに施すことになりました。



運転経歴も結構長く、この齢になると、普段通る道であればほとんど、クルマをぶつけることも事故を起こすことも、勿論交通違反で捕まることもなくなっているので、クルマを痛めることが有るとすれば「飛び石キズ」の類、くらいです、日頃は。


しかして今回、慣れない土地に家族を連れて行った途上でFスポイラーを擦り、慣れない道を通ってアルミホイールをがりがりこすり(*_ _)




フロントバンパースポイラーの左側は被害が無かったのですが、





右側のほうをちょっと。。。











まあ、これそんなに深手なキズでは無いので、下端にある以前やったキズと一緒に部分補修塗装を依頼しようとしたのですが、


ほかにもFバンパーのいろんなとこに飛び石キズがありまして、そういったとこはDIYタッチペン補修で済ませていましたが今回まとめてFバンパースポイラーの全面補修塗装をやりましょうということになりました。


こんなとことか








こんなのとか





んで、左側リヤアルミホイールも。。。。





よくわからないと思うので、印をつけてみました。

赤い矢印が、ガリキズ。

白い囲み枠は、その際、タイヤサイドウォールが擦れた跡。














幸い、タイヤサイドウォールのほうは亀裂やへこみ等の傷みは発生しなかったので、アルミホイールだけを補修に出しました。



んで、戻って来たクラハイちゃんの、Fバンパースポイラーのお姿をご覧ください。




















よしよし。


ヘッドランプは、10年目にしては相当綺麗に維持出来ているので、新車同様のフロントビューになりましたぞ。








んで、下端の画像。








オッケーで御座います。


んで、アルミホイールのほうですが!











こちらを、取り付けて再度撮影。




















補修でここまで行ってれば、充分で御座いまつよ(^^♪



因みに悪乗りで、10年間ワックス・コーティングをしていないまま維持して来たボディの陰影ショットを少し。


















年末にもなって、忙しいことになっちゃってましたが、これで綺麗になって年明けを迎えられます。


あとまだ、今週末にディーラーでこまごまとした事をしますけどね。



おっしまい💛
Posted at 2019/12/09 16:33:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 修理/補修 | クルマ

プロフィール

「ホント、めんたまの手術恐怖ですよね…。局所麻酔だから眼球開いた状態で、自分の眼球が切られて行くのを見てる👀
んで茶色いヨードチンキジャバジャバ」
何シテル?   04/18 11:58
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
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