こんにちは💛
納車後、10年目を迎えた我が家の200系クラハイ、今年も無事に乗り切ることが出来ました。Dらーの整備士さんにも、いろんな知識を惜しみなく下さる「みんカラ」のお友達に、大大大感謝致します!
年末年始も「みんカラ」は覗きますが、今年度のちゃんとしたブログアップはこれを持って終了、あとは正月休み明けまでスマホのみで過ごします。
にしましても、今年は兎に角、市販状態のフニャフニャセダンに、脚替えを施すことでこんなにクルマの愉しみ方が変わるんだ、という事を知った一年でした。
「クラウン」という車種は、そんな、「走り」要素なんか本来要らないんだ
本来、走りを求めるなら欧州セダン、若しくはスポーツクーペ買えば良いじゃん
好きなクルマ買えない奴が、ガタガタ吠えてんじゃん
・・・等々、SNS空間でもそりゃあ、さまざまなご意見が飛び交っております。
・・・どのご意見も、言葉を噛み締めて考えれば、その通り。正しい正しい。
でも、だってさ、今はこの子と生活するしか無いのが現実だからさ、
この子で、どのくらいまで、その「理想」と言われる域に寄せられるか、
このくらいならまあ、折り合い付けどころか?・・・・
という感じで、それぞれがそれぞれのレベルで楽しめる、クルマ弄り、
それを許容してる「みんカラ」なので、永く続いてるんでしょうね。
なので、クラウンで峠登りを愉しんでみたりという、
9代目クラウンに乗ってた頃には、考えられない愉しみ方も可能になったという、
あとは、近い将来のクルマ造りに寄せる、期待と不安。
東京モーターショウで感じたイメージですが、コネクティッドとセイフティ。
いままさにラインナップしてた各社キャッチコピー、自動運転・・・
ええと、私はクルマに乗った時、一番心と体が「うん、よっしゃー」ってなるのは、コーナー進入から脱出加速開始までの横G負荷がかかった状態の間、脚がぎゅってなってて、多少横滑りしてても砕けない、へこたれないで前にボディを押し出してくれて、そのままシートが加速時にお尻を抱えて、前方にぐうーって持ってってくれる、
これは、別にサーキットや峠道、高速道路でギンギン走り!
・・・常にそんなことじゃなくて、良いクルマは遅い速度で走ってても、感じるです
ゆっくり街中を流している時でも、身体が感じるですよね
そういうのを、良いクルマと呼びたい。
そんな風にムキになったときを除くと、Eセグ4ドアサルーン本領発揮の静かでどっしりとしたクルージングが出来る、
のが、良いクルマ。
他の様々な情報コンテンツや通信とコネクトするとか、自動ブレーキとか、そういうのだけを前面に押し出してるように見える クルマ業界。
大丈夫?
違うよ。違うってばあ。
まあ、いろいろ想いは有りますが、脚を弄ったクラハイはまあまあ、良い感じなので、いまだ買い替えないでいるってところなんです。
今迄、サスペンションダンパー弄りなんて違法改造!悪いヒトのやること!ヤンキー限定!車検どうする!?・・・とか、まあそういう視野とか、偏見とかで手を伸ばさなかった「脚弄り」でしたが、今回思い切ってやってみて良かった。
だって、自分の要望を100パー満足させられるS4様を手中に納めるための、ヘソクリ1,000諭吉はまだ全然溜まって無いし(´Д⊂ヽ
だから、来年もこの子に頑張って貰わないと!
まだ娘の学費も掛かるし!
ってことで、来年もこの子続投なので、宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。m(__)m
Posted at 2019/12/27 09:47:52 | |
トラックバック(0) |
クルマへの想い | クルマ