MAZDA2を購入するときにYoutubeでまずはこの設定をしておこうという動画を見て、レーンキープ・アシスト・システムを調整します。
アシストタイミング 早い
アシスト感度 高い
警報種類 ハンドル
ハンドル振動 強
最近は新型スイフトのクルーズコントロールやレーンキープアシストが優秀なようなのですが、MAZDA2も特に長距離走行用ではこの設定でアシストを強くしています。早めにハンドルアシストが入ることで、ある程度、センターキープに近いアシストになると思います。
レースゲームのようにカーブでインやアウトを攻め過ぎてしまう癖が出たり、太陽や対向車で路面が見にくいとき、馴れない道や前後の車の影響で運転が忙しい時にハンドルアシストしてくれます。また、長距離ではマツダレーダークルーズコントロール(MRCC)と併せて使うことで、速度維持もできるので安心感があります。結果、疲労経験の効果を感じます。
ただし、運転がうまい人や思い通りに走りたい人は、ハンドルをとられるのは余計なお世話と感じるのでしょう。そのために初期設定が控えめになっているのかなと思います。
個人的には、第一に安全、第二に疲労軽減と思ってこの設定にしています。
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MAZDA2 | クルマ
Posted at
2024/05/15 23:59:18