• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年11月09日

今日は有給使って役所手続き、クラハイ走り。

今日は有給使って役所手続き、クラハイ走り。 こんにちは(ΦωΦ)/

今日は親の介護保険給付書類手続きするのに実家のある役所に行かなければいけなかったので、仕事お休み取って秋の気持ち良い日差しのなか、クラハイで往復して来ました。



まあ親本人はもう委任状なんか書けなくなっているし、私自身は結婚で住まいも姓も変わっちゃっているしで、こういう手続きはいろいろ面倒なことが多いので御座います。





休みは中途半端に半日とかじゃ無くて、余裕を持ってまる一日取ったから、時間もせかせかしないで一般道路をゆったりゆっくり走って来ました。


エアコンも使わないで窓から風入れて、余裕を持って走ると、クラハイちゃん静かでスムーズで燃費が良い。






往路約32kmを、15.6km/L。
復路は約34kmを、何と17.2km/L。








行ったエリアの10数kmは約13km/Lくらいだったけど、これは一回アイドリング地獄で急激に区間燃費を落としちゃったから、しょうが無いです。


でも、復路なんか30km以上走ってガソリン2リッター使わないんですから、300馬力級のEセグセダンとしては充分以上に満足です。これで、ちゃんと市街地走行している他のクルマの流れに合わせて走ってるんですから、良いんじゃないでしょうか。


こうやってクルマにも歩行者にも優しい安全な走りをして、パトカーや白バイを気にしないでほわあんと走るの、楽だから結構好きです。歳取るまでは、そんな感じではなかったですけどね。
ブログ一覧 | 燃費レビュー | クルマ
Posted at 2023/11/09 16:47:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クラハイ入庫中。再び燃調警告灯点灯。
Super Cityさん

TEINのダンパー、そろそろ慣らし ...
Super Cityさん

警告灯リセットしたけど、また点いち ...
Super Cityさん

万座温泉、吹雪
マユマさん

女神のほほえみ
ちゃむとさん

デリカミニの燃費は?
caraboonさん

この記事へのコメント

2023年11月9日 17:38
Super Cityさん、こんばんは。
親孝行とゆったりゆっくりドライブを両立した充実した一日でしたね。
我が愛車も同じエンジンを積んでいますが、エアコンを切ったことがないので、ここまでは燃費が伸びません。
クラハイ号にも歩行者にも、そして親御さんにも優しいSuper Cityさん、とても素敵です。
コメントへの返答
2023年11月9日 19:36
銀.さん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います。

そうなんです。時間を気にしないゆるゆるな状態で愛車と過ごすときって、それも独りだけでっていうの、何よりリラックス出来ますね。

世間の人はきっと信じないと思うのですが、今日みたいな走り方で私は頻繁にリッター16km/Lとか17km/L台が出せるので、信じて欲しいです。でも、200系クラハイでの燃費トライは、一般道路でこのくらいが限界。周りのクルマに迷惑を掛けないようにするには踏むところでは踏まなきゃいけないし、公道での障害物になってはいけません。

1年間のうちに、たま~に早朝路面が濡れていない、枯れ葉でタイヤが汚れない季節の箱根道でアクセル床まで踏み切ってっていう日があれば、それで今は幸せです。

あ でもこの子はホント車体が重いから、登り坂の加速は「難儀やなあ~!」って感じです。
2023年11月9日 23:38
こんばんは~
役所回りお疲れさまでした。
役所で疲れた後のプチドライブは今日ぐらいの気温であれば気分転換にもなって気持ち良かったのではないかと。
それにしても相変わらずの燃費叩き出してますね(^^;
自分のクラハイ時代にこんな数字お目にかかったことがありません(笑)
コメントへの返答
2023年11月10日 0:40
pom0601 さん、こんばんは。
コメントどうも有難う御座います。

そう今日くらいの涼風吹くお天気には、秋の匂いも感じられて最高です。因みにクラウンは車室の密閉度が高いので、ここから春まで私はほとんどエアコンを使わないんです。長袖の上着を羽織ってしまえば、全然いけます。

幸い駆動用バッテリーがまだ有効っていうか元気でいてくれてるので、今後もいたわって良い燃費性能の維持を続けたいです。
2023年11月10日 8:47
親の老後の世話・・・ 色々とありますよね~

ウチは弟がいるけど何もせ~へん。涙
コメントへの返答
2023年11月10日 11:13
メガg将軍さん、こんにちは。
コメントどうも有難う御座います。

お兄さん偉いです!
うちは兄がいますが何もしないです。
(-ω-;)

プロフィール

「変わる車検制度でヘッドランプに駄目出しですか http://cvw.jp/b/712941/47773631/
何シテル?   06/10 13:10
2010年3月、GWS204クラウンハイブリッドを納車してから15年目に突入し、積算総走行距離100,000kmを達成、益々現役です。ノーマルの柔らかさに我慢出...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9 101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ギアボックスASSY交換(ハンドルカクカク現象対応)&洗車(19回目) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 06:57:42
ドアスタビライザー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 02:05:16
CVTオイルのポンプ故障修理完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 07:09:52

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド Super City 号 (トヨタ クラウンハイブリッド)
14年間乗ってきた9代目クラウンロイヤルサルーン3.0Gを手放し、AUDI A4 2.0 ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
1995年購入、9代目クラウン3.0ロイヤルサルーンG。同年FMCによりモノコックボディ ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
1990年式ホンダNSX、1992年新車購入。SPOONSPORTSの実測270Km/h ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
NSXの前に乗っていた2代目トヨタスープラ2.0GTツインターボエアロトップ標準ボディ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation