momoステアリング&跳ね上げ式クイックリリース 取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
今回は自己満足の為にステアリング交換、及び跳ね上げ式クイックリリースを取り付けました。
ステアリング交換は他の皆さんが紹介してるのでクイックリリースメインに……と思ったけど写真がないんよね(´・ω・`)ステアリング交換童貞だったのでこれから交換童貞を卒業する人の為に僕が失敗した事をとりあえず書いておきます。
またまた文書のみになりますが
1.タイヤ真っ直ぐ、ステアリング真っ直ぐ。バッテリーマイナス端子を抜く。10分放置プレイ。
2.T30ドライバーで純正ステアリングの両脇から取る。(ボスに付属。)ちなみにドアを留める金具もT30なので将来ドアスタビつける人は取っておいて下さい。
3.エアーバックの端子を抜き(スライド式)クラクションカプラーも抜く。エアーバック抜く時は静電気でドカーンもあるので注意。私はゴム手袋使いました。
4.19mmで真ん中のナットを緩めてから、純正を捻ったり叩いたりして取る。ステアリングが外せる状態になったらナットを外し、ステアリング外す。これでステアリングは外れますね。
2
ボス取り付け時に、ホーン配線のカプラー取り付け。エアーバックのキャンセラー取り付け……
自分はここで一度失敗。
エアーバックの端子に挿す穴は大きい方じゃなくて小さい穴です。僕は画像の上の方に挿してしまってて動作しませんでした(´・ω・`)
正解は小さい穴の方です……というか、小さい穴にさしこむといい感じに入るので……
差し込んだら絶縁テープでグルグル巻きにしておきます。
3
画像……本当ないな。
普通に取り付けたら、夜11時にも関わらず
ビーーーーーー!!!!!!
とクラクションが鳴り響く(; ・`д・´)
え?え?……えーー
バッテリーからマイナス端子を外して原因は何かと探しましたが結局解らず……
ホーンボタンが怪しいので分解。
こうやってみるとお祭りとかで300円で売られてるオモチャのような構造ですね。
原理は単純明解。そして原因も特定。
プラスがあってマイナスが2箇所。マイナスは端子から取る方法と針金でとるという方法があるのね。
自分は間違ってアース端子のところにプラスを挿してしまったから……ボタンを押さなくても針金でアースを取っていて尚且つアース端子にプラスが刺さってるんだからループしますよね\(^o^)/小学生でもわから問題でしたw
ややこしいし、このホーンボタン押し込まないとならないタイプ。下手すると押してから戻ってこない……なんて事もありそうなのでアップガレージでホーンボタンを買ってきました。
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ネジが舐めたりしたため交換作業は難航。
ちなみにネジはM5×20mmです。もう面倒なのでステアリングのボルトは全部カインズで買った皿ネジにしました。六角の安物ネジはすぐ舐めてダメだこりゃ
この画像ではクイックリリースももうついてます。8cmほどウインカーから離れてしまいました。指で操作できる範囲から手を伸ばしてウインカーを操作します。そこまで面倒ではありませんが(; ・`д・´)
5
クイックリリースなのですがこのままだとカタカタします。赤丸の六角ボルト締めるだけで解消します。
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跳ね上げるとこんな感じ。
セミバケなんで乗り降りがどうこうは全く恩恵はありませんがなんかメカメカしくなったので良しとします。走りながら跳ね上げるのは危険なので注意。ジャイロゼッターには変形しません!
momoステアリング(偽)に7000円。
ボスに6000円。
クイックリリースに1万円。
ネジ追加購入で300円くらい。
なかなか掛かりましたなぁ……
まぁこれでいいのです。
クイックリリースの構造について写真を撮りたかったのですが少なくて申し訳ない。
しかし、これで前回の記事に書いたソニックボイスと連動する方法を閃いたので今度実施しようかと思います。
整備帳なのに大事なところを抜かしてしまって申し訳ない(´・ω・`)
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