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のぶぞうの愛車 [スバル レガシィ アウトバック]

整備手帳

作業日:2018年7月15日

ホーン交換(BSアウトバック)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
あまりにも純正ホーンの音がしょぼいので、アルファホーン2をオートバックスで購入し、DIYで交換することにしました。

まず、先輩方の整備手帳を参考にバンパーを外しました。
特に「かず7000」さんの詳細なマニュアルが非常に参考になりました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2529665/car/2220693/3962450/note.aspx

エーモンのクリップ外しを使って作業をしたら、一人でも簡単にバンパーを外すことができました。
2
真ん中の純正ホーン。
D型はC型以前とホーンが固定されている場所が違うようです。

端子は1極になっているので、ミツバの「純正変換コード 1SZ-1151」を利用しました。
3
運転席側の純正ホーン。
こちらは2極の端子があるので、アルファホーン2をポン付けできます。
4
真ん中側のホーンは、アルファホーンのステーの幅が太く、そのままではつけられなかったため、純正ホーンのステーを利用して、そこにアルファホーンを固定しました。(M8×15mmのステンレスボルトをホームセンターで買いました)

1極は「純正変換コード 1SZ-1151」の変換コードを利用し、残り1極は「「純正変換コード 1SZ-1151」に入っているアース線をもともとのステーの根本につけました。

作業は思いのほか簡単で、ホーンと純正変換コードの費用(約4000円)だけで済ませることができました。

普段、クラクションを鳴らす頻度は高くないので、パーツ代より高い工賃を払う気はありませんでしたが、パーツ代4000円程度なら許容範囲です。

ようやく普通の車のホーンの音になりました。

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