• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ビートイットのブログ一覧

2024年04月14日 イイね!

Triumph!

久しぶりにバイクでどこか遠くへ行きたい気分
今回の旅の相棒はイギリスの3気筒660
実は以前から気になっていた車種



どこへ行くか。
そうだいつか行ってみたかったけどビートじゃ嫌だった石川県のこの道へ行こう!ということで行ってきた。







道最高、天気最高、バイクも素晴らしい。

軽く取り回しよくパワーもありよく曲がり扱いやすい。操作系も癖なし。
この不安とストレスのなさはまるでスーフォアのよう。
高速でストレスない力強さと下道でも回して乗れる楽しさを両立している。10時間かけて600km走って帰ってきた後、近所のスーパーに買い出しに行けた。びっくり
このくらいの排気量が一番心も体も疲れないのか?
2気筒の振動がないし4気筒に比べスリムでニーグリップしやすい。81psもあるので十分速い、でも怖くない。
回していくといつも聞いてるエンジンの遠い親戚のような音がする(笑)

気になったのは電スロの開け始めの反応のダルさくらい。想像以上に良いバイクだった。外車にきちんと乗るのは初めてだけど想像以上に癖がなく優秀でびっくりしてしまった。

北陸はとても良いところだった。砂浜を快走するのが気持ち良くて今回他はどこも行かなかったのでまた今度お邪魔します。
Posted at 2024/04/15 00:01:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月06日 イイね!

660洗車

久しぶりの洗車






倉庫内でカバーもかけて、晴れた日暗くなってからしか乗らない過保護っぷりなだけあって凄く綺麗
今年は初回車検。あっという間ですな

ビートもあまり乗れていない
春になったから遠出しようと思ったらタイヤに木片が刺さっていてスローパンク・・・

クラッチ交換のついでにミッションも載せ替えようと予備のMTのオーバーホールにチャレンジするつもり。いつになることやら
Posted at 2024/04/06 22:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月13日 イイね!

170000




昨日1/12(金)夜、170,000km到達。
いよいよそのうち手に入れてから100,000km走ることになる。感慨深いですな



160,000は阿蘇の山奥で、170,000は皇居の近くで。180,000はどこを走っているかな?
Posted at 2024/01/13 20:41:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月06日 イイね!

2024年 年始走行距離

2023年は引っ越しにより乗り物を取り巻く環境にも大きな変化があった。

ビート: 169,653km
13,026km走行 (昨年:156,627km)
DIYオーバーホール後33,000km走破
天国のような阿蘇を走ることができなくなり、職場も近くなったので引っ越し後は距離の延びが鈍化。一方でゴミゴミした都心部を抜け出すために長距離を走る機会も今年は増えてきそうな予感。



S660 : 11,549km
4,410km走行 (昨年:7,139km)
S660は引っ越し後かなり距離を延ばしている。ごくたまに通勤に使う程度だったのが、週に1回程夜150km弱ドライブするようになった。保管環境は完全屋内に。通勤に使わなくなったことで雨の日乗らなくなりストレス軽減。短距離使用もしなくなり冷間時のギア入りの悪さに煩わされることもなくなった。一方で高速走行による飛び石傷が増えはじめたことが目下の悩み。



CB : 6,284km
4,353km走行 (昨年:1,931km)
前半はS660を大きく上回るペースで乗っていたが、引っ越し後は距離が延びていない。環境変化の影響を最も強く受けている。もともと阿蘇を走ったら気持ち良さそうというのがバイクに乗るようになったきっかけなので、こちらでは正直バイクで気兼ねなく楽しめる道が無く乗る機会が減った。半ば義務感で動かしている節があるが乗ればやっぱり気持ち良いので手放すことはない。長距離ツーリングもしようかしら




カブ: 15,350km?
当地で一番活躍しているのが昨年末増車したカブ。無類の機動性の良さと気軽さから頻繁に乗っている。乗っていて楽しくどこまでも走れそうなので年末年始はなんとこれで帰省するという暴挙に出た。往復600km、片道12時間近い苦行?も案外いけてしまい拍子抜けしている次第。道中の燃費はなんと77.3km/L。今年も活躍に期待。



メインの3台計21,879km
2024年はこれ以上の増車は必要ないはず?だが、今年も安全運転で乗り物を楽しむ1年としたい。
Posted at 2024/01/07 00:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年11月21日 イイね!

カブ主になった

駐車場の無い店が多い、ビートで短距離ばかり乗るのも嫌、S660を通勤で使わなくなり雨の日の移動に困る、店無しゾーンに住んでるせいで自転車移動ではちと辛い、等々によりコミューターとしての自動二輪の早期導入が引越し以後目下の課題だった。

どうせ乗るならMTが良いので古の2ストから進展国廉価125ccまで色々検討した結果、タフに使うならやはりカブが最強だろうという結論に至った。
意外と安価なものはなく気付けば1ヶ月以上経過。雨の日のキャブ車に良い思い出が無くFI縛りにしたのは無謀だったかと思っていた矢先、良い色のリトルカブを見つけ落札。



実物は思っていた以上にヤレており、2016年式と聞いていたがよく調べると2008年式と判明するなど個人売買あるあるの展開。まあその辺は覚悟の上。2年放置していたとのことで心配だったがとりあえず普通に走るので概ね満足。

経験上中古車を買った時はやる気が漲っている入手直後に一気に整備した方が良い。
手始めにオイル交換と錆びて見た目の悪いマフラーとリムはピカールで磨きボディは洗車、上がり切ったバッテリーとひび割れだらけのタイヤ関係は一式交換した。これでとりあえず乗り回せる状態になったかな。
メッキ部品が多く磨けば光るので満足度が高い。

乗ってみるとすごく楽しいしとっても便利。思っていたよりパワーがあり十分流れに乗れる。取り回しやすいからさっとエンジン切って歩行者になれるし、リアボックスも付いて積載力も素晴らしい(S660より載る笑)。
17インチの普通のカブならばもう少し操安性に優れるのではとも思うが、駐車スペースのことを考えればベストの選択だったと思う。

見た目も好みだし数が出た定番車種なのでパーツも安価で供給の心配をする必要もなく、色々な面でカブの偉大さを実感している。安全に楽しく乗りたい。
Posted at 2023/11/21 01:17:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「こちらに来てから初洗車
夜やっているコイン洗車場が少ない上、値段が高いし時間短いし、貸し出しタオルも屋根もなく、水道すらない。
九州は恵まれていたんだな」
何シテル?   10/03 23:06
ビート好き 1991 BEAT / 2021 S660 / 2022 CB400SF / 2008 Little Cub
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

★BEAT ヘッド バルブ状況~★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/28 02:45:17
ブチル除去&窓調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/13 11:58:40
新車のビート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/16 14:00:26

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
初愛車。父親のビートをどうしても忘れることができず、大学1年の夏、免許を取る前に購入。 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
以前より気になっていたカブ 色に惹かれて購入。 通勤買い物などに活躍してもらう予定。 ...
ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo ホンダ CB400 Super Four Hyper V-tec Revo
新車! 憧れの4気筒ネイキッド。うだうだしていたら2度と手に入らなくなると思い購入を決意 ...
ホンダ S660 ホンダ S660
初新車! ビート生産終了後に生まれた私にとっては、なんとしてでも新車で買いたかった車。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation