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ノブヒデの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2022年6月5日

エマルジョンチューブを色々と試しながら赤城山へ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
前回はエマルジョンチューブがF2だと、どうも夏場は(株)り気味になるのでチューブ径の太いF9に変えましたが、
スロー→メインジェットに切り替わる2500rpm付近が薄くて息継ぎ症状。
2
メインジェットを#180から徐々に↑で最終的には#210まで試しましたが『ややマシ』になるくらいで解消とまではならなかった。
3
仕方がないのでF2に戻して、メインジェットは前回(株)った#170よりも10番↓で#160。
エアは大幅に↓で#170とメイン↑でなく、エア↓で濃くしてみます。
プラグの(株)りは無かったですが、息継ぎがF9よりは全然少なくなったけど、まだ少し残ります。
どうもF2やF9はスロー→メイン移行の領域が薄く出る特性みたいですね。
4
ならば、スロー→メインへの移行が若干早まると言われてるF7に変えてみる。
メインは#160のまま弄らず、
エアは#200と大きめのを付けないと、メイン切り替わり後の3000~4000rpmの中速域が今度は濃過ぎて加速が重く鈍くなってしまいます。
しかし、エアが大きいから今度はそれ以上の5000rpmから↑が薄くて回らないとまではいかないですが、苦しそうな感じで力不足。
ん~難しい。
5
しからばF4にしてみる。
F2、4、7共にチューブ径は7.5mmと細い部類に入ります。
経験上メインジェットのサイズは
細 全域で濃く噴射されるので→小さめ
太 〃 薄く   〃   →大きめ
と、チューブ径でほぼ決まるみたいです。
エアジェットのサイズは、
チューブの形状、穴の位置や数、中速域重視か?高回転重視か? 
で結構変わるみたいです。
F4は見た通りに穴が沢山開いてますから、前回の様にエアジェットを大きくしてしまうと高回転が薄くて回り辛くなるみたいです。
今回は手持ち最小の#160まで思い切って↓してみる。
6
もはやΦ48キャブ並なメイン=エアですが、これが結構◎
不安だったメイン切り替わり後の中速域もコレだけエアジェット↓なのに濃く重くならない!
それ以上の高回転はF2に比べれば若干の力不足感はありますが、常に高回転までブン回している訳ではないですから、今回は良しとしませう。
大沼🅟でプラグチェック
F7は若干薄く白かったですが、F4はいい感じ。
しかしココまで登ると気温9℃と朝はまだ寒いですね。
7
帰りながらいつもの風車。
8
今日は瓶のHI-C飲んで動画を撮影。
F7だと薄くで苦しそうに回っていた♪‘~も、
F4に変えたら勇ましく響く様な感じになりました。

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