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ノブヒデの愛車 [日産 スカイライン]

整備手帳

作業日:2022年7月28日

メインジェットは#170以上ですね

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
日曜日に榛名山に行った際に少し気になった部分があったので、今日は少し仕事が早めに終わったしで、またキャブのジェットをチマチマと。
今まで色々と試したエマルジョンチューブですが、このEgは1気筒(キャブ1基)辺りの排気量に換算すると結構大きい。L型の3.1㍑よりも↑なので、エマルジョンチューブは径の細い全域で濃く噴射される#F2、4、7辺りが相性◎みたいです。
最近使っています#F4は3000~4000rpmの中間域は◎なのですが、その↑の回転域が#F2に比べてイマイチ。
そんな訳でメイン&エアジェット共に10番↑にしてみました。
メインジェット大き過ぎて(株)るかな?と不安ながらも、近所を少し乗ってみたら結構◎
スロー→メインの切り替わり領域の2500rpm付近の若干の息継ぎもほぼ解消。♪~も勇ましく響く様な感じになりました。
3月の末にスロージェットを#65→#60に下げたので、その分の帳尻合わせでメインを少し大きくしないとだったみたいです。
チューブ径の細いコノ三種類のエマルジョンの場合はメインジェットは#170以下にしない方がいいみたいです。
エアジェットはチューブの形状や穴の数、位置等で結構変わります。
見ての通りに#F4は穴が沢山開いているので、#F2やF7並に大きなエアジェットにすると薄くなり過ぎてEg回らないし、全体的にトルクもなくなってしまうみたいです。
逆に#F7になるとエアジェットは#200以上にしないと中間域が濃くなり過ぎて3000~4000rpm付近が重く加速が鈍くなってしまいます。
WEBERは奥が深いなぁ。

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