• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

南三陸のサンバートライの愛車 [スバル サンバー]

初代シャレード後期型XG

投稿日 : 2019年03月09日
1

前回取り上げたのが1月21日で、それ以来取り上げていなかったので申し訳ありません。およそ1ヶ月半ぶりになりますが、ダイハツ初代シャレードの後期型を富士スピードウェイの会場内で見掛けました。実働車を見掛けるのは少なくとも10数年ぶりです。


まずは左側からですが、ハチマルヒーローではグレード名はXGと紹介されていました。
2

正面からですが、後期型はヘッドランプが丸目から角目に変わっているので判別可能です。
3

続いて右側ですが、内装を覗いたらミッションは2速オートマチック仕様で「P-R-N-D-L」のシフトパターンが懐かしく感じます。カタログでは「無段変速オートマチック」と謳っていたのを思い出しますね。
4

フロントグリルまわりですが、「Charade」のロゴがシャレードらしさを感じさせます。
5

続いて右側後部ですが、後期型はテールランプの形状が変わるので判別可能です。
6

後部正面です。1970年代や1980年代のクルマたちはオートマチックトランスミッションだと「AUTOMATIC」のエンブレムまたはステッカーが装着されていましたが、当時はマニュアル車が主流でマニュアル車かオートマチック車か判別はしやすかったと思います。
7

最後に左側後部ですが、アクリル製のスポイラーが独特で懐かしさを感じます。ここまでご覧頂きありがとうございます。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

2019年3月9日 12:51
この型のシャレードは、見た記憶が無いのですよ(>_<)

デトマソとヂーゼルの驚異の燃費は思えてるのですが(^^ゝ
コメントへの返答
2019年3月11日 11:01

こんにちは!!返信遅くなってしまいすみません。コメントして頂きありがとうございます。2代目はデトマソおよびディーゼル仕様の印象がかなり強いですし、特にディーゼルターボ仕様は自分が小学校高学年から中学生にかけてはずいぶんと見掛けました。ノンターボ仕様のディーゼルも「走らない、力が無い、遅い、やかましいが燃費がかなり良い」と当時の月刊自家用車で評価していた方がいらっしゃいましたね。



初代も当時の仙台市内では前期後期ともまとまった数は見掛けましたが、クーペモデルはあまり見掛けなかったですね。あのリアクォーター部品の丸いマリンウインドゥの形状が印象的だったものの、やはり5ドアモデルの方が圧倒的に多かったのを昨日のように覚えています。
2019年3月9日 13:18
当時、叔母が前期型の黄色5ドアを愛車にしていました。結構まとまりのあるデザインの車だったような気がします(^^)

もうほとんど残っていないのでしょうねぇ。
コメントへの返答
2019年3月11日 14:57

こんにちは!!返信遅くなってしまいすみません。コメントして頂きありがとうございます。自分が幼い頃、幼児向けのクルマの本に黄色い初代シャレードの5ドアが載っていたのを覚えていますが、今見ても古臭さは全く感じさせないし、1000cc3気筒エンジンならではのバランスの良さと活発な走りも大ブレイクした理由として頷けます。



しかし、小学校中学年ぐらいまでは前期後期とも2代目前期と併せてかなり見掛けたのが今や全く見掛けなくなりましたね。それだけに昨年のハチマルミーティングに出場している姿を見た時は思わず驚きました。
2019年3月9日 19:53
こんばんは。
シャレード懐かしいですね(^^)
初代の丸目が印象があります。角目は後期でしたよね。
1000ccでしたがよく走る車でした。
コメントへの返答
2019年3月11日 15:08

こんにちは!!返信遅くなってしまいすみません。コメントして頂きありがとうございます。初代シャレードは前期型は黄色い5ドア、後期型はどちらかと言えば赤一色か赤と黒のツートーンの印象が強いですね。後期型だと社外アルミを装着した個体も結構見掛けました。1980年代半ば当時の近所にも後期型の赤い5ドアで社外アルミ+社外マフラーが装着された個体もその1台で、エンジン音を聞いては喜んでいたのを思い出します。



今から40年以上も前ですが、古臭さは全く感じさせないだけではなく、フルノーマルでもエンジン音は1000cc3気筒ならではの親しみは感じたし、現在のコンパクトカーと比べても走りは衰えていないどころか結構活発に走るのではと想像します。
2019年3月9日 20:38
こんばんは。
「セーラからの贈物」さんの愛車かな?
遠くまで遠征されてたんですね。
コメントへの返答
2019年3月11日 15:46

こんにちは!!返信遅くなってしまいすみません。コメントして頂きありがとうございます。ハチマルヒーローでこのシャレード後期型のユーザー名を見たら「セーラからの贈り物」さんとなっていたからみんカラユーザーであることを知りましたが、ハチマルミーティング2018で見掛けた時はまさか本人だとは思わず、そのままスルーしてしまったことを後悔しています。



確か徳島県在住でしたよね!!宮城の多賀城・塩釜周辺から富士スピードウェイまではおよそ480km強ですが、徳島から富士スピードウェイまでだと少なくとも500km以上はありそうですね。いずれにしても遠征お疲れ様でしたと声を掛けたいものです。
2019年3月10日 17:59
お疲れ様です。
小学生の頃に叔父さんが丸目の前期のシルバーに乗っていて、よくドライブに連れて行ってもらった思い出があります。
凄い懐かしいです。
二代目のG11のデトマソターボもカッコ良かったですよね😃
コメントへの返答
2019年3月11日 16:12

こんにちは!!コメントして頂きありがとうございます。親戚で乗っていた方がいらっしゃったんですね。当時の自動車専門誌でも1000cc3気筒エンジンはトルクが太く、0に近い速度でも2速からすんなり立ち上がるみたいなことが書いてありましたね。エンジン音もバランサーシャフト無しということを考えても静かで親しみやすい音質で、むしろ現在のヴィッツやマーチの3気筒と比べても劣りを感じさせないですね。



2代目シャレードもデトマソターボの外観は派手でスポーティーでしたね。2代目シャレードと言えばディーゼルの印象が強いですが、ディーゼルターボ仕様はガソリンターボと同じ外観でカッコ良かったし、当時の仙台市周辺ではディーゼルターボが出てからはノンターボモデルよりも見掛ける頻度が高かったのを今でも思い出しますね。

プロフィール

「令和5年最後の記事。 http://cvw.jp/b/2491312/47440987/
何シテル?   12/31 14:27
2015年9月6日に2アカウント目として再登録しました。あと、ハチマルミーティングのみならず、スバル系や近県のオフ会など参加できれば参加したいです。ただ、派手な...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ4WD定番のビスカスカップリングの再故障。放置するとミッションも壊す。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/10 13:37:06
令和5年11月17日。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 22:26:06
当店のおすすめ商品です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/27 05:36:04

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
2012年2月25日に納車されたサンバートライXVです。宇都宮市内の業者が当時住んでい ...
スバル プレオバン スバル プレオバン
2024年1月19日の午後に仙台市青葉区内にあるスバルのディーラーにて納車されたプレオ ...
スバル R2 スバル R2
2016年7月25日に岩手県盛岡市内で納車されたR2のRタイプです。成約したのは仙台市 ...
ホンダ スーパーカブ50 プロ ホンダ スーパーカブ50 プロ
令和4年4月8日に格安で譲り受けたスーパーカブ50プロです。元々は某新聞店で使われてい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation