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イイね!
2024年09月28日

ドツボにはまった・・・。



今日から遅い夏休みなので、グランドボイジャーのコントロールアームの交換にトライしてみました。



あらかじめ潤滑剤をスプレーしておいたので、鬼門であるボルトもあっけなく抜けました。

気分はルンルンで楽しい作業でした。




もうあとは固着はないはずです。



何かのセンサーをコントロールアームから外し、残りはボールジョイントを外せばコントロールアームが外せるはずでした。



今回新しく購入したボールジョイントリムーバーで外そうとしたら、悲劇が起こりました。



ボールジョイントが脱臼して、力がからなくなりナックルから外すことが出来なくなってしまいました。

3時間ほど格闘しましたが進展はなく、日没で作業終了です。

明日また再トライですが、外せる気がしません。潤滑剤をたっぷりスプレーして放置しました。

困った。



ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2024/09/28 20:19:40

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ロアアームのボールジョイントのガタ
11-F OneOneFactoryさん

この記事へのコメント

2024年9月29日 9:19
おはようございます。

上手く行かない時は参りますよね。
こういう構造(ロアアームに直接ボールジョイントが付いている)は最近の車に多い気がしますがボールジョイント部で問題が起こると大変です。
ナックルが付いたまま車体から取り外し(ドライブシャフト、キャリパー分離で大変かもしれませんが)、ギヤプーラーなどで固着したボールジョイントを押し出して分離する方法はいかがですか。
コメントへの返答
2024年9月29日 19:13
こんばんは。

いやーほんとに参りました。
一晩寝て気持ちを切り替えて、まさにご指摘の通りナックルとコントロールアームをセットで取り出しました。
タイロットエンドプーラーをかけて、工具が壊れてもいいつもりで締めあげたらぶっ飛んで外れました。
ねじ山を壊してしまっていてナットがついていなかったのでナックルとコントロールアームが外れてぶっ飛びました。

ケガしなくてよかったです。

固着すると大変ですね。

コメントありがとうございます。

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「大台に到達。 http://cvw.jp/b/2500270/48493215/
何シテル?   06/18 21:17
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