• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スカムコの"デリカさん" [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2024年8月5日

ロードハウス KADDIS アクティブランプパネル 交換品取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
3月に購入したものの交換品が届きましたので取付を行いました。
当初5月に来る予定でしたが、金型修正が伸びて8/5に届きました。

待ちわびていたのですが、結論から言うと残念な結果で悲しくなってきました…

※私の記事を見てくれている方はご存じかも知れませんが、基本的にネガティブな記事は嫌いなので書きませんが今回は……。
不快に感じる方がいるかも知れませんのでそのようなものを見たくない方はここで読むのを止めてください。

ここに意見を書き込む事によって、より良い商品になって欲しいとの思いです。見た目は気に入ってるので!

まず交換するためにパーツをタコ糸で外しました。


前回のパーツレビューに購入時の状態や交換の経緯を載せています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2505097/car/2779229/12833026/parts.aspx
2
外したものはこちらになります。
つまり、金型修正前の製品となります。
配線ガイドと水抜き穴があります。
3
そしてこちらが送られてきた新しい金型で製作されたものです。
配線ガイドと水抜き穴がありません。

これはおかしいと思い、購入先である「輝オート」さんに電話。
製作元の「ロードハウス」さんに確認していただく事になりました。
※輝オートさんは終始、誠心誠意の対応を頂いており感謝しております。

一時間ほどで折り返しの電話をいただき、
① ロードハウスさんは今回の問い合わせで初めてこの事に気が付いた。
② そのまま付けられる。
③ 作り直してもいいが、また金型を修正するために同じ期間待ってもらう事になる。

とのことでした。

③について、当初2か月から結局5か月に伸びた経緯を考えると、もう心が折れてしまいこれをそのまま付けることにしました。
4
交換品は通常、しっかりしたものを送ると思っていました。
一度ひどい状態の物を送った相手に対してシビアに対応するものだと…。

しかし、送られてきたものを見た瞬間から怒りと悲しみしかありませんでした。

「何故かべったりと付いているブチルゴム」
配線ガイド・水抜き穴が無い事とこれを見ると、試作品を客に送っているとしか思えません。
5
抉れている部分は大分無くなりましたが、ゼロではありません。
一番目立って悲しかったのがここの部分。
ポジションランプの中央付近なので目立ちます。
6
ここはまぁ見て見ぬふり出来ますが。
7
細かい所見たらうねってる。
ここも見て見ぬふり。
だって交換前のものよりは大分綺麗になってますから。
8
塗装は綺麗です。
この程度はしょうがない。
9
ここもクリアが乗っていなかったけどしょうがない。
ほとんど見えないところだろうし。
10
両面テープはこのように貼ってくださいと説明書にありますが…
11
1巻き両面テープが入っていますが、
ポジションランプの上の部分貼ったら付属の両面テープが無くなります。
残りは指に付けているものです。

この点は前回の整備手帳にも書いてあって覚悟していましたが、圧倒的に足りません。

3巻きあってやっと足りるのではないでしょうか??

この両面テープの件は、輝オートさんからロードハウスさんに伝えて頂くように連絡しておきました。
※ クレームというよりも、次の購入者の為に伝えたつもりです。
12
で、貼り付けましたが前に付けていたものはヘッドライトの縦のラインとびしっと揃ってかっこよかったのですが、
今回の物は逆ハの字になってしまいます。
ライト付けたら余計目立ち、修正もしましたが諦めました。

これが一番悲しい。
交換前の方が良かった…
13
配線ガイドが無いんですから……
浮きますよね……いくら押し込んでも……
14
これだけ浮けば雨水もバッチリ入ります!水抜き穴なんていりません。
大量に水が入って溜まってそのうち乾きます。
15
もちろん両方ともです。

フィッティングに関しては、金型修正してもあまり変わらないです。

運転席側は比較的良好ですが、
助手席側は上部を合わせると、下部が浮きます。
上部を合わせてから下部を合わせたら前回のものは後にヒビが入りました。
今回はその経験から、上部は浮いてもいいから下部を合わせることにしました。
16
今回「輝オート」さんは納期が延びる度にご連絡をいただき、誠心誠意対応頂いています。
大変感謝しております。

今回あったことをまとめると、
商品購入時
① パーツに欠けが多かった
② 塗装にピンホールやブツが入っていた。
③ 付属品が入っていなかった。(電源取り出し用の配線)
④ 両面テープが圧倒的に足りない。
⑤ 助手席側のフィッティングが悪く無理に合わせたらヒビが入ってしまった。

<輝オートさんが交換を提案してくれる>
が、当初の納期2か月→5か月に伸びた。

↓交換品
①配線ガイド&水抜き穴の付け忘れ
②付け忘れによるパーツの浮き
③抉れはかなり減ったが目立つところにまだある。
④相変わらず両面テープが絶望的に足りない。

ロードハウスさんのホームページを確認すると、アクティブランプパネルは売り切れとなっております。

という事は配線ガイドと穴の件から予想するに、
金型修正を再度行っているのかも知れません。

ロードハウスさんのページでこちらの商品が再販された時にはこれらの問題点が解決されているかも知れません。
そうなれば購入者は素直にいいものを買ったなと満足してくれることでしょう。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オートフラッグス バスターズ 2080HD 改 取付!

難易度:

ロードハウス デリカD5リアラダー KD-RO16001 ROADHOUSE ...

難易度:

EGR バグガード取り付け

難易度:

スッキリとさせる!(自作リップスポイラー→一体型リップスポイラー変更取り付け施 ...

難易度:

バグガード取り付け

難易度: ★★

オーバーフェンダー取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #加工例 MK54S スペーシアギア 特注 セキュリティエンブレム https://minkara.carview.co.jp/userid/2505097/car/3348170/8327143/note.aspx
何シテル?   08/10 19:18
スカムコです。D.I.Yを楽しみながらやっています。車種など問わず皆さんと交流出来れば嬉しいです(*´∀`*)よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ノーブランド 補助ミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/30 15:16:50
指定空気圧の謎 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 01:02:48
高速走行時の左Aピラー付近からの異音の解消(無償修理) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 20:04:41

愛車一覧

三菱 デリカD:5 デリカさん (三菱 デリカD:5)
令和元年5月26日、我が家にやってきた頼もしい相棒です。 前車の4RUNNERより荷物も ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
高校1年から4年間お世話になりました。その後、CB400SFSpec3に乗り換えた時に妹 ...
ホンダ CB400SF Spec3 ホンダ CB400SF Spec3
人生初で恐らく最後の中型バイクです。通学に使用しようとしてました。 購入後1週間でヘルメ ...
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
人生初のマイカー。 こいつがあれば何処へでも行けるそんな事考えてました。 社会人として ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation