ホワイト/イエロー可変プロジェクターフォグランプ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
ハイビーム、ロービームとLED化していく過程で明るさのありがたみを痛感しました。
とくにシルクロード4灯ヘッドライトのほうはロービーム、ハイビームともにH 1バルブなので爆光に出来るが、純正ヘッドライトのロービームは発光部が短いH3なので明るさに限界があるようだ。
補助灯としてのフォグランプがほしい…
2
↑TVRグリフィスはバンパーの開口部に随分目立つフォグランプがついている。ベイビーTVRを目ざすならこれを真似たいと思います♪
3
お気に入りの木村自動車オリジナルフロントバンパーには真ん中に大きなエアインテークと両脇に2つの開口部がある。バランス的に真ん中はないなあ。
両脇のウインカーの横に付けるとしたら大きさが限られる。開口部の奥は高さ90ミリがギリギリ入らないのでクラシカルなお皿型のランプユニットは無理。
イカリングつきの平べったいランプは流行っているようで安価でたくさん売られているがどれもオモチャぽい樹脂製になる…
少し値は張るがガラス製レンズのついたプロジェクターを選びました。実はウインカーもガラス製の質感にこだわり木村自動車で無理を言ってクラシックミニ用のガラス製ウインカーを持ち込んで付けてもらったんです。
4
調達したプロジェクターランプはアルミ筐体でズッシリと重い。計算違いか奥側の高さが微妙にクリアしなかったので数ミリ削ることに。
最初はヤスリで削っていたがしんどくなってドリルサンダーを使ったら要らんところに傷が💦
これはあとでステーなどと一緒に黒でタッチアップしました。見えないところだけど。
5
今回、自分を褒めたいのはお気に入りのフロントバンパーには一切穴を開けたりネジを打ったりすることなく開口部を貫通して車体のメンバーなどに取り付けることが出来たこと。
バンパーにはすでに重いガラス製ウインカーの重みが乗っているのでこれ以上負担をかけたくない。取り付け時や調整時にバンパーを傷つけたくないので透明テープで養生しています。
車体側はなるべくパネルに最初から開いている穴を使ったが左右一箇所ずつだけドリルで穴を開けざるを得なかった。もちろんサビ留めの処理をしました。
ステーは前2本、後ろ2本のネジで固定していますがボルト穴が溝タイプのステーを使っており簡単に光軸を調整できます。緩みどめワッシャーをかましてしっかり固定します。
6
プロジェクターのガラス球はキラキラして質感高いです。でもレトロルックではないなあ…
7
試しに持っているフォードフォーカスのフォグランプ用リングを貼り付けてみた。
なかなか良いがまだクラシカルではない…
プロジェクターを使っている時点でクラシカルにはなり得ないか(笑)
ここはゆくゆく考えることに。
8
h11バルブはいろいろ選べます。
ヘッドライトのロービームで色を変えれるのが楽しかったので白黄可変タイプを選びましたが、これもライトの点灯オンオフで色替えをするのでロービームとややこしいことに(笑)
ロービームはパッシングをしてもずっと点いたままなので色は変わらないが、こちらはハイビーム時に向きと色が変わるのでパッシングをするとヘッドライトとの色が逆になります。また、こちらは「前回消灯した時の色を記憶して再点灯」という制御なので最初から色が逆の時がある。
でも夜間に2回走ってしっかりマスターしました。
「1秒消灯して再点灯したら上下ともに逆転する。」「上下が逆のときは(または逆にしたいときは)一回パッシングをしたら上だけ逆転する。」
これだけ覚えておけば上下自由自在の色の組み合わせを楽しめます♪
9
上下ホワイト
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上下イエロー
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上イエロー、下ホワイト
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上ホワイト、下イエロー
これがオーソドックスですね!
ちょっと外を向いてますね。このあと夜間に光軸を見ながら向きを調整しました。
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車庫の奥の壁に貼った光軸の初期値を記録したマスキングテープが剥がせなくなりました。
下のフォグの方がカットラインがクッキリ出ています。同じプロジェクターでも30年前の純正よりもクオリティが上がっているのかな。
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昼間に点灯して撮影してみました♪
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