ようやくアップが追いつきました、新田原基地航空祭2019に土日連続で参加。ただ、今年は昨年まで入る事ができた基地南側フェンス沿いが
進入禁止に。
私のチェック不足も原因なのですが最初は「何故入れないんだろう?」となんとかしようと、県道まで降りて再度野球場から登った先にも規制箇所が。再び降りる気力が無かったので、向こうに戻るだけだからと説明して入れてもらいました。
ところが何故かカメラマンが大量に要るばかりか車でも乗りつけてるし・・・野球場の駐車場もほぼ占有状態。土曜朝6時からの規制前に入ったことも考えられるけど、
本来の利用が出来なくなるなど考える事も出来ないのかと思う。
ちなみに規制が厳しくなった原因として昨年、
畑の大根が大量に盗まれたそうです。今年もそうだったけど毎年放置ゴミ(遠征組が現地調達した脚立とか)が発生したり、畑に粗相したり、踏み固めたり。自分が地主だったらと考えれば分かるような迷惑行為が考えられないから徐々に厳しくなるんでしょうね。
私もこんなことなら二日間も有給取らなかったし、竜馬に2日4千円も出して駐車場借りなかったし、来年は行くこと自体を見直さないと魅力が半減しています。
そんなわけで基地内からとった写真のみ出します。
朝一の写真。規制線が解除された時のブルーダッシュがすごかったw私が新田原に通い始めて初めての晴れなので、楽しみにしてた人も多いでしょう。でも土曜の早朝に本降りになった時は衝撃が走りましたが。
US2も来てました。何気に実物を見るのは初めて。隣にC-2が置いてありましたが変わらないくらい大きいです。
ちょっと飛ばして帰投時のUS2。話に聞いてたけど、超単距離離陸でした。どうかしたら空母にも着艦できるんじゃね?な感じですw
ファンサ
築城の前日の時も思ったけどかなり演目が減ってる気がするし、難易度の高い演目が無い。やはり今年前半飛行停止になった事が大きいようで殆ど訓練できなかったようです。
燃料給油車も展示していて、車体に「JET1+」とかいてある。あれ?JP4じゃなかった?と思って話を聞いたら今年の前半に切り替わったそうです。もしかしてブルーのエンジン不調の原因て燃料起因だったりするんじゃ? 特性としてはJP4が灯油に近い成分だったのが、JET1+は軽油に近いそうです。心の中であ~これ間違いないわ~とほぼ確信に変わりました。燃料マッピングだろうな~
P-1も思ったよりも大きい機体。
御覧の通りエプロンからは逆光。
これは7500にてオープニングフライトに向かう黒馬。
同じく梅組。
プリモさんは引退したとか言ってたけどこの日のフライトはお弟子さんが乗ってたとか乗ってないとか言われてたけど私にはよく解らないぐらいの違いです。言われてみれば離陸直後の捻りがいつもより高い位置だったような気がしますが。
じいちゃん組w
帰投時のF-2。展示飛行を見る限り、まだまだ現役で活躍しそう。後継機の話が出てるけど機動性に関しては今でも申し分ないように思える。やっぱり次世代機に求めるものってネットワークやセンサー性能なんだろうな。
いろいろ言われてるけどF-15にしたって開発された当初はこれほどベストセラーになると思った人は殆どいないでしょうね。
また来年・・・来るかどうか悩むな。築城のほうが近いしね。
Posted at 2019/12/18 21:14:32 | |
トラックバック(0) |
航空自衛隊 | 趣味