• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

.norickのブログ一覧

2018年06月19日 イイね!

雨にもマケズ

雨にもマケズ昨日は上山でした。月に1回は戦車観ないとモヤモヤするようになってしまいましたw曇りの予報でしたが、どちらかと言えば雨男通り、曇りから徐々に雨がw それでも折角来たので雨の中カメラを構えて出待ち。

雨に濡れた自衛隊車両ってなんか色気を感じます^^;

下山車両とのスライド。戦車側が停止してやり過ごします。

もうちょい車間詰めてくれるとありがたいw

この直線だと3両入るけど木の下の雨にあまり濡れない場所で撮ってたのでアングル的には仕方ないかなと。

以前アップした桜と同じアングル。すっかり新緑ですが、今度行った時に紫陽花を入れて季節感を出そうと思います。

74のバックショット。部隊章がワンポイント!

目立たないけど部隊章ありますよね?詳しくないので解りません^^;

雨にもマケズ今日もお疲れ様です。私もすっかり濡れてしまったけどカメラは死守ですwでもメンテに出そう。それでは。
Posted at 2018/06/19 20:23:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2018年06月04日 イイね!

スーパーサンデーフェスタ&SFKシリーズ第2戦

スーパーサンデーフェスタ&SFKシリーズ第2戦昨日はSPA直入で行われたスーパーサンデーフェスタ&スーパーフォーミュラカート第2戦の撮影に行ってきました。この日は安心院のカートレースと重なっててどっちも撮りたいと思ってたのですが、知り合いが出てるこちらにしました。

先頭の2台はミッションカートYZ125、ヤマハのモトクロッサーのエンジンを積んでこのコースを43秒台で走る事ができます。後方はすべてロータックスのMAX125というエンジンを積んでいます。変速なしですがこのクラスでも45秒台で走れます。

数珠繋ぎになるとどこにピンと合わせて良いか解らない、この場合先頭に合わせる方が絵的には良い感じになるのかな?

九州では知らない人はいないレーサー。久々にお会いできて(確実に10年以上は会ってないw)嬉しい1日でした。変わらず元気にこうやって走る姿を見ると私も走りたく・・・なったかな?w一つ言えることは「継続は力なり」でこの道20年だからこそトップクラスのミッションカーターになれるのです。一つの趣味が20年続いたら・・・ほぼその道のプロと言ってもいいですよね。

この日の写真はすべて露出優先で撮りました。流し撮りのように動きはないけど、確実に撮れる感じがしました。所々で暗い写真が入ってるのは何故なのかは原因調査していきましょう。

地元のMCのマッキーこと牧さん。安心院でマッキーカップというレンタルカートレースの主催もしています。

サーキットと言えばサーキットレディですよね!お姉さんが花を添えてます♪ほんとは短いレンズで至近距離で撮りたいんだけど望遠なので仕方ありません^^;

この日露出優先で撮ったのには訳があり、先週の航空祭でゴミが発覚し今まで絞りを意識してこなかったこともあり、比較の意味でもこうしてみました。この写真はF32(最も絞った状態)。ゴミがやはり目立ちます。

少しアングルは違いますがこれはF5.6。明らかにゴミの映り込み具合が違いますね。勿論5.6で撮ればゴミは映らないかもしれないけど、いつまでもゴミが乗っかってるのも気持ち悪いので掃除はします。今回、本体にあるセンサークリーニング機能を使ってブロワもかけてみましたけどあまり変わりませんでした。

ブロワ

一つ下にあるクリーニング時のミラーアップは本当に拭き取る際に使うモードなのでまだ私は怖くて使っていません。これに手を出すと完全に自己責任になっちゃうのかな?情報収集していかないと^^;

この日撮った写真はFBへアップしています。

Posted at 2018/06/04 18:01:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2018年06月02日 イイね!

鳥取遠征日記二日目

鳥取遠征日記二日目1週間前は鳥取にいたんだと思うと、時間が経つのが恐ろしく早く感じてしまいます。そんな1週間前の二日目を書いていきます。
宿泊場所は津和野町の駅前ビジネスホテルつわのここも安さで選んだんですがそれほど不自由はありませんでした。

朝7時ごろに朝食を済ませ出発。国道9号線に出て一路日本海側を目指し、そこから米子を目指す計画です。

津和野町、いつかまた来ます。

本編の方でも書きましたが、やはり所々に自動車専用道があり、思いのほか早く到着しそう。場所はどこか忘れましたが、まさかのラウンドアバウト発見!いつもはツールやジロなどの欧州の自転車レースでしか見たことが無い環状交差点が目の前に!小さかったけどめっちゃ感動w

でもまだまだ日本では認知度が低いから解らない人はグルグル回っちゃうかも?w

この日は一気に米子入りする計画だったのでどこにも寄るつもりが無かったのですが、さすがに5時間も運転してると「腹減った!」となり昼食処を探すも無く、気付いたら宍道湖まで来てました(汗

というか宍道湖って言われなければ多分海だと勘違いしますwそれぐらい大きいし、対岸が見えない。
さらに進むも中々昼食にありつけず、さらに美保関まで来てしまう(汗




軽食が食べられるようだったけどあいにくと満席><もうここまで来たら米子も目と鼻の先なので街中へ。途中、美保神社にも寄ろうと思ったけど駐車場がかなり込み合ってたのでパスする。やはりこういう所は平日に来てゆっくり堪能するのがベスト、というより神社は静けさが似合うものだと勝手に思い込んでますw

結局昼食は「ラーメン」とかかれた店に入ったら中はどう見ても喫茶店な感じで女子会らしき人もいたし、メニューなんてデザートやらパスタやらでやっぱり喫茶店。食べたラーメンは不味くは無かったけどおいしいとも思えず・・・やっぱり飛び込みはハズレを引く確率が高いと思う^^;

食べ終わって宿に行く途中で練習?のC-2発見!車のガラス越しだったけど俄然テンションが上がってきました!!(アップ済の本編へ続く) 次はもっとリサーチして(主に食べ物と宿)行きたい鳥取遠征日記でしたm(_)m
Posted at 2018/06/02 21:28:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 旅行/地域
2018年05月31日 イイね!

鳥取遠征日記初日

鳥取遠征日記初日忘れない内に美保基地遠征の道中も記録しておこうと思います。

金曜日の早朝に出発。この日は島根県津和野町までの行程を一般道で。その途中でまずは一度行ってみたかった下関の唐戸市場に。

平日にも関わらずにぎわってました。大体週末は活き活き馬関街というのをやっていて市場でのとれたてをその場で捌いて店頭に並べます。
※写真に写っている人、10割C国K国人です。

何故かと言うと、トレーに寿司を入れてレジの順番待ちの時に無言で計算機の数字を見せられたので、「2000円でいい?」と聞き返したらめっちゃビックリされました(笑)試しに聞いてみたらこの日初めての日本人が私という事で・・・。時間が経つにつれて日本人も増えてきた感じです。


↑フグのから揚げと寿司バイキング

こんな感じで外国人が外で寿司食ってます。門司のクルーズ船から来てるようですね。

棟間の渡り。
対岸の海上自衛隊の船。この日一般公開があったようです。



海峡を通過するコンテナ船。時々30万トン級タンカーが通過することもあるらしいです。
この日の夕食もここで買い込んでクーラーボックスへ。

2時間ほど滞在し次の目的地に。次は角島大橋。行くまでは道の駅的な何かがあると思っていたのですが橋以外に何もないんですね(汗
当然ながらこのアングルはインスタ映えする場所なので行列がw


ここは1時間もいなかったですね。早々に次の目的地へ、というより宿泊場所の津和野へ。すべて一般道のつもりで走ってたら、所々に自動車専用道の無料区間があり意外に早く到着、というより早すぎてたぶんC/Iできない。なので津和野町を車でうろうろすることに。
近くにある、太鼓谷稲荷神社(たいこだに)。


平日にも関わらず、大きなバスが1台来ました。しかも売店にはしっかり巫女さんもいる。かなり由緒ある神社のようです。でまだ時間もあるので城跡に登ろうと車でうろうろしたら道を間違えて危うく田んぼに落ちそうに(汗

タイヤが泥だらけ><

いろいろ探してたら結局リフトがあるのに気付きましたwところがリフトが動いてないし、一人だと採算が取れなさそうだから動かさないのかな?と思ったらどうやらそうじゃないようです。理由が↓




九州の人間には山に登れない理由がクマであると結びつかないので結構怖いです。係員さんが「明日の午前中なら土曜だし(人間が多いとクマも近寄ってこない)クマの方も動き回らないから大丈夫だよ~」と言われたのですが美保に行かなきゃ^^; 城跡ポイントを取り損ねたのは残念ですが津和野はとても雰囲気が良い場所でまた行きたいと思いました。

営業時間内であっても人数や時間帯(特に夕方は危険なようです)、季節で動かさないことがあるのでご注意下さい。
余談ですが係員さんが滝藤賢一さんに似ててクマが出没するのと同じぐらいビックリしましたwほんとに似てますよ・・・




安いのでついつい買い込んでしまい腹がきついwそろそろ乗っとかないとマズイな^^;そんなこんなで沢山走った初日でした。この日の走行距離約330㎞でした。



2日目に続く。

Posted at 2018/05/31 22:08:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 趣味
2018年05月30日 イイね!

美保基地航空祭(本編)

美保基地航空祭(本編)忘れそうになるので先に3日目、航空祭当日の様子から。

宿泊はここへ。観光ビジネスホテル皆生温泉安さで選んだ私の失敗なのですが二度とここへは宿泊はしないでしょう。まず入って衝撃の狭さ。ちょっとこれでは荷物の置き場所に困る、夜は隣の部屋のいびきが盛大に聞こえるしで結局4時30分ごろに目が覚める。

再び寝るには危険な時間帯なので駐車予定の場所へ。航空祭としの駐車場は0700にならないと開場しないので、近くの美保湾展望駐車場へ。

結果論ですが、この場所から撮っても良かったかもしれませんね。完全アウェイなので自分なりの情報しかなかったのですが空港周辺はド平坦なので結構先の方まで見渡すことができます。

適当な時間になるまで車で過ごしてたんですが丁度日の出の時間。この場所やっぱり良い^^
航空祭参加者と思われる車が続々と入るようになって、私もゲートへ出発。この時0600だったでしょうか。Ternを積んでいたので会場までライドしようかと思ったんですがカギを積み忘れてしまって歩くことにしました。まあ景色を楽しみながら知らない街を歩くのも悪くない。

楽しむと言っても殆ど直線で徒歩15分ほどでゲート前へ。

もっといるだろうかと思ってたら私の前に20人ほど?なんとなく予感はあったんですが今回はブルーがこないという事で昨年よりも激減らしかったようです。私はC2目的だったのでそのほうが都合が良かったのですが。

殆どの航空祭(というより過去参加したすべて)でゲート前にバルーンゲートがあったのですが、「あれ?ここは無いのかな?」と思ってたら0700ぐらいから建て始めました^^

週間天気予報では非常に怪しく、2泊3日の二日目に様子を見て引き返すこともプランBとしていたんですがそんな心配も無くご覧の空♪ただ、徐々に白み始めましたが。

ゲートオープンまで、なんとなく重装備の方と私3名でなんとなくトークが始まり、楽しい時間を過ごすことができました。話の内容を伺ってるうちに、「少し前に移動してくださーい」と隊員さんのアナウンスがあり、丁度その時一人がWCへ行ってたので一緒に荷物を見ていたので移動してあげるのにバッグを持ったところ!衝撃的な重さ!!私の200-500が入ったバッグなんておもちゃみたいに感じる重さでしたw(これ何が入ってんだ・・・)と思いながらもう一人の方に「重いですねー!」と言うとゴーヨンかもしれないですね~とのこと。

WCから戻ってきた方に聞くとゴーヨンとの事でした。で、そこから何故かバッグの中拝見タイムになりw重いはずだ・・・二人ともゴーヨン(さらにレンズ1本)に本体2機。お一人は1DXと7DMk2ということでした。それよりも私が目に焼き付いたのが「報道」の腕章。つまり本職という事で・・・恐れ入りました!でも私が会場を後にするまで結局同じ場所で撮っていたのですが終始気さくに話してくださって、今思えばお名前伺っておけばよかったかな~と。岩国の話なんかも面白かったし、またお会いすることを願っております。

写真は一昨日アップしたのも含まれています。時間も編集スキルもないのでブラウザに標準でついているスポット修正でゴミを潰してあるだけです。



























私はC2目当てだったので、オープニングフライトでのC-2を撮った後、この日終始お付き合いして下さったお二人にお別れをして帰路へ着きました。例年の渋滞が酷い、という情報もあったし翌日から仕事だったので余裕を持って早めに帰ることにしました。C-2の午後は4機編隊と見ごたえがあったようです。

最初はこんな感じ。走らなくても最前列になってしまいましたw


帰路の時偶然走ってきた妖怪列車!流石鬼太郎推しですね。こういうのが大分にもあるといいなーと思う。

来た時とは別のルートで帰ってる時に良いポイント見つけました。水路左側を奥まで行くと袋小路になっているんですが見通しが最高に良いです。それほどフェンスも高くなくてちょっとした脚立を持ってくればフェンスも避ける事が出来そうです。何より基地でも空港でもないので比較的自由に行動できます。

ついでに空港3階展望デッキにも寄ってみました。しかしここは不適。フェンスが基地より高いw中段辺りにカメラが通せる意図した隙間?があるのですが巨大なレンズは辞めておいた方が無難です。私のでもギリギリ。何より人が多く、あまり振り回せる環境ではありません。当然脚立ななどの持ち込みもNGだと思います。


今回の戦利品。お菓子は鳥取じゃないけどw美保基地ってユニコーンのロゴが入ってたと思うんだけど売店で見つけることができなかったOrzまた他の地で。

機材と時間を充実させて(勿論テクも)また来年・・・これるかな?NEFの編集を覚えてちょくちょくアップしていくかもしれません。
Posted at 2018/05/30 10:10:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味

プロフィール

「雨にもマケズ http://cvw.jp/b/2528330/41626286/
何シテル?   06/19 20:23
自転車メインのブログ・・・でしたがカメラメインになりつつあります。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

自転車に興味がある方や実際に乗ってる方、もちろん車大好きな方もどうぞ♪ でも最近はカメラかなw
8 人のお友達がいます
ラナーラナー 鼻毛伸び男鼻毛伸び男
MuryaMurya か~なみか~なみ
EVASSONEVASSON みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
メーカーオプション ディスチャージパッケージ セーフティパッケージ カラー:スノーフレー ...
輸入車その他 フォーカス 輸入車その他 フォーカス
フォーカス イザルコ2012モデル
その他 tern その他 tern
旅先での移動やちょい乗り用です。
輸入車その他 メリダ 輸入車その他 メリダ
2015年8月末に発表された2016モデルのメリダ・リアクトTEAM-Eです。 201 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.