• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マサ21の愛車 [ホンダ シビック]

パーツレビュー

2022年12月31日

PIONEER / carrozzeria TS-CH700A  

評価:
3
PIONEER / carrozzeria TS-CH700A
センタースピーカーです。
別体のアンプ付きで、スピーカー本体は薄く、ダッシュボードに設置する事を前提に作られてます。
メーカーの商品解説ページは以下です。
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/speaker/others/ts-ch700a
技術的には「HVT」と呼ぶ、水平方向のボイスコイルの動きを縦方向に変換する事で、奥行き(高さ)の無い形状で豊かな低音を再現し、上下両面から音を出す事で指向性のない音の広がりを実現した2ウェイのスピーカーです。

これは5.1chのサラウンド・システムのセンタースピーカーとしての用途なので、専用の出力端子があるナビなどに接続する事になります。
よって、限定的な利用になってしまいます。

アンプ付きなので、ハンズフリー通話の相手の音声を出したり出来ないかとか、かつて使っていたオンダッシュナビAVIC-XH009のように、モニター裏の小さなスピーカーからの案内音声が悪くて、このセンタースピーカーから音が出せたらよかったのにと思えてしまいます。
いろいろと利用価値がありそうなのに、あまり使えないのが実情です。

愛車には2020年にオンダッシュ化の改造をしたサイバーナビAVIC-VH0999を取り付けたので、
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/6266242/note.aspx
このセンタースピーカーも画像のように同時に設置しました。
しかし、このセンタースピーカーを接続しただけでは鳴りません。設定が必要になります。
[メニュー]→[設定・編集]→[オーディオ設定]で、
[マルチチャンネル]を選択しておかなければなりません。

また一度は上記の設定からさらに、
[セッティング1]または[セッティング2]で
[スピーカー設定]を選んで、「センタースピーカー」を[SMALL]に設定しなければ、初期値は[OFF]です。([LARGE]は不向き)
同様にサブウーファーを接続していても、ここで[ON]にしなければ鳴りません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/1596174/note.aspx
しかも、この設定はナビへの常時電源が切れると、消えてしまいます。ですから、バッテリー交換などで、常時電源が落とされると、いつの間にかセンタースピーカーは鳴らない状態になってしまいます。

ヘッドレストにマイクを取り付けて、車内の音響特性を自動補正する「AUTO TA&EQ」の設定値も常時電源が切れると消えてしまいます。
これは1DIN+1DINの2つに分かれてるVHだけなのかもしれませんが。

さらに、このナビからの5.1ch出力(センタースピーカー出力)はこの0999が最後になったみたいです。
現在の他社のナビでも、この5.1ch出力は絶滅状態で、かろうじて三菱DIATONEの2021年のナビに5.1ch再生機能があるものの、センタースピーカーの出力端子は無いみたいです。
現在のナビはもっぱら車内でYouTube等の動画配信を再生する事に注力されてるみたいです。

その5.1chのDVD再生は、現状で私も車内ではしてないですし、持ってるのはブルーレイ(Blu-ray)ばかりで、それは愛車のナビでは再生出来ないし。

通常の2chの音楽も「Dolby Pro LogicⅡ」の機能で「MOVIE」「MUSIC」「MATRIX」を選択してサラウンド再生が可能です。
この方法で、MSV(ミュージックサーバー)などの音楽を再生するのが、センタースピーカーを鳴らす唯一の方法なので、使ってるのですが、確かにボーカルなんかのセンター定位がよく感じられます。
でも、なんか2チャンネルモードのほうが音がいいように思えるのです。

昔々、小学生の頃、同級生の母親が運転する車に乗せてもらった時(当時、家には車は無かった)、そのセダンの後部座席に座った状態で、後方からも聞こえて来る、包み込まれるような音に凄く感動したのが忘れられません。
当時のはサラウンドでは無い、普通の2チャンネルだったハズですが、そんな音場空間の再現に今も憧れてはいるのですが。

このオンダッシュ化の改造ナビAVIC-VH0999にしてからは、パワーアンプを別に使ってスピーカーを駆動してます。
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/6277127/note.aspx
他のスピーカーは以前と変わっていないので、
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/1593885/note.aspx
前のナビが2006年のオンダッシュモデルAVIC-XH009+DEH-P710ですから、
https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/3919016/parts.aspx
今のほうが音もよくなってるハズなのに、旧システムでの音の感動や高揚感が、今のシステムではまだ体験出来て無いのです。
いろいろ設定や調整ばかりで、まだ十分に使いこなしていないという事も言えるのですが。

サラウンドではdtsに対応したDEQ-P9
https://jpn.pioneer/ja/carrozzeria/car_av/car_av_others/deq-p9/
を使ったシステム構成のほうがいい音がするという話もあります。
もちろん、このDEQ-P9も2004年発売の大変古いもので、中古で入手するしかありません。

ここで紹介したTS-CH700Aを鳴らす為に、マルチチャンネルモードで音楽再生をして来ましたが、今後、2チャンネルモードでしばらく使ってみようかと思ってます。
  • 「オーディオ設定」で「マルチチャンネル」を選ばないと、センタースピーカーは鳴りません。
  • 一度は「スピーカー設定」で「センター」を[SMALL]に設定しないと[OFF]になってます。
定価25,000 円
購入価格19,440 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場)
関連する記事

このレビューで紹介された商品

PIONEER / carrozzeria TS-CH700A

4.40

PIONEER / carrozzeria TS-CH700A

パーツレビュー件数:495件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

PIONEER / carrozzeria / TS-1688Ⅱ

平均評価 :  ★★★3.85
レビュー:13件

PIONEER / carrozzeria / TS-DRC1WR

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:22件

PIONEER / carrozzeria / TS-J6910A

平均評価 :  ★★★3.98
レビュー:51件

PIONEER / carrozzeria / TS-F10

平均評価 :  ★★★3.92
レビュー:137件

PIONEER / carrozzeria / TS-UX33

平均評価 :  ★★★3.33
レビュー:3件

PIONEER / carrozzeria / TS‐V171A

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:539件

関連レビューピックアップ

YOKOHAMA ADVAN Racing TC

評価: ★★★★★

HID屋 / トレーディングトレード 55w HIDキット H1

評価: ★★★★★

ホンダ純正 バモス純正MAPセンサー

評価: ★★★★★

SPOON シフトノブ (ジュラコン®タイプ)

評価: ★★★★★

中華製 フォルクスワーゲン ゴルフ7 MK7 GTI Rライン フロントリップ ...

評価: ★★★

不明 ゴムワッシャー 10×22

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #シビック 完全なバッテリーあがり https://minkara.carview.co.jp/userid/253927/car/906723/8326945/note.aspx
何シテル?   08/10 17:24
1995年に新車で買ったシビックEK3(VTi)のHMMに乗り続けてます。 購入時よりも奇麗な状態を維持するべく、結構、お金かけて来ました。 単に多くの手間...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ミラー型ドラレコの考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/29 13:19:16

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
1995年に新車で買って30年目! 21万km超え。 これはType-RのEK9では無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation