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Y60&R50のブログ一覧

2025年12月11日 イイね!

ボルボXC70ユーザー車検 ちょい冷却水漏れ

ボルボXC70ユーザー車検 ちょい冷却水漏れ
先日 ドアミラーウインカーを直した私のXC70
ユーザー車検の数日前 バンパー下に冷却水が垂れているのを見つけました
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よ~く見てみると ラジエター上部のホース接続部分から垂れている事がわかりました
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何か細工をしようとしても エアコン配管がじゃまをして 指2本分のすきましかありません
下側を ふき取る事もできません
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そこで登場 J型 キレキレイ棒(細長い鉄板にガムテープを巻いた)
タオルを付けて
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水滴と汚れを取ってみる(この通り 楽々)
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少し走行すると また冷却水が 垂れてきます
このままだと 車検ラインでも垂れて 不合格に とってもピンチ
車検まで数日しかない 寝ないで考えました
「熱膨張の圧力を かけない作戦」
リザーブタンクにある ラジエターキャップをよ~く眺め
(この車 リザーブタンクにも圧力がかかるタイプ)
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下の Oリングを外すと ラジエター内に圧力が かからなくなるのでは?
(その代わり 100度で沸騰する)
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Oリングを外してキャップを付け 走ってみても 垂れなくなりました
「やっぱりね」

後日 車検のラインも スムーズに通過
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※注意 この作戦は 冷却水が100度を超える 熱い走りの方には向きません

Posted at 2025/12/14 06:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボルボ XC70 | クルマ
2025年11月28日 イイね!

いすゞビッグホーン セルモーター交換

いすゞビッグホーン セルモーター交換

仕事帰りに エンジンをかけようとすると「カチッ」と音はするが セルは回りません
何度試しても同じ
棒で マグネットスイッチを突くと セルが回りエンジンがかかりました
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良かった 帰る事はできる
いつもの場所に停めてから もう一度キーをひねっても 回りません
棒で突くと セルが回ります
28年間16万キロ ついに セルの寿命が来ました
代わりの車はある 時間もある 自分で交換しよう

まずは ネットのショップに 問い合わせてから注文(3万円弱)
電気配線を外して
取り付けは 上下2か所の 17ミリボルト
下側のボルトは ラチェットで緩みました
上側は 普通の長さの工具では 力が入りません(目指すは ここ)
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17ミリメガネレンチを ビスで接続した工具を作り
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これを使い「エイッ」と力を入れると
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ビスが曲がり レンチが外れてしまいました 失敗

第二弾は 17ミリメガネに 50センチ平板を溶接
60センチ メガネレンチ 登場
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こんな感じで ボルトにはまり 
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「頼む」と祈りながら力を入れると カキッと音がして回りました やりました
私の整備の時刻は 仕事前 朝7時~8時の1時間
セル不調から ここまで ちょうど1週間 先が見えてきたぞ(リビルトも届いたし)

しかし、ここからが(翌朝からが) 又 大変
ボルトを緩める角度が 平板の動く範囲 たったの30度(メガネレンチひと山)
それと マグネットスイッチ裏にある ナットが渋い(白い 緩み止め剤のせい)
レンチを はめては回す この動作を 二日間で200回ほど繰り返しました
ようやくナットが外れ セルを分離
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この先 ひとりでは無理なので 手伝ってくれる同僚に都合を合わせ 後日スタート
下から見た写真
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左下矢印:フロントデフ付近につながっているエアー配管
右上矢印:オートマのレベルゲージ
ここの間が狭く 抜けそうで抜けません
(半時計へひねるとか 前側へ寝せるとか してもダメ)

一度休憩をして作戦会議
「レベルゲージか エアー配管を 曲げて抜くしかない」
セルモーター交換は 今回が最初で最後 曲がりやすいエアー配管を曲げましょう
ようやくセルを下へ抜く事ができました
新旧比較
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モーター部が ひとまわり大きい感じ
新セルを 引き抜いた時の 逆ひねりで挿し込み 元の位置へ
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17ミリ2本 配線2本を付けて キーをひねると 元気よく回りました
すぐにエンジンを止めて 取り付けボルトの増し締め確認
外したホース 結束バンドを元に戻して 完了
2週間ぶりに ビッグホーンで走りました
同時進行で ボルボのドアミラーウインカーも修理していたので 胃が痛くなる日がありました(仕事ではなく 修理の事で胃痛になるなんて シアワセ者)
人間 やればできる(ティモンディ高岸)

ビッグホーンが動かない間 BMW X3と ボルボXC70に乗っていましたが、2週間ぶりビッグホーンに乗ると ディーゼルの 振動 音 力強さが好きです
だけど BMW X3の ふけ上がり 固めのサス も好きです
だけど 静かでソフトな ボルボXC70も好きです
(いったい何が好きなんだい)

Posted at 2025/12/02 05:33:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | イスズビッグホーン | クルマ
2025年11月10日 イイね!

点かないドアミラーウインカー ボルボXC70

点かないドアミラーウインカー ボルボXC70

ドアミラーウインカーが点かなくなった 私のボルボXC70
ウインカーのソケットにテスターをあてても12Vがきていません
このままでは とても具合が悪い
そこで考えたのは リヤウインカーから電気をわけてもらう作戦
リヤウインカーを外し 配線をハンダ付け
配線途中に電球を入れ 点灯確認はオッケー (あとからヒューズに交換)
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次 おもいきって ドア内張りを外す
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ソケットとコネクターの端子にテスターをあて ウインカーの線を探す
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見つけたウインカーの線を切断して 細い線をハンダ付け
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ヒンジ側へ配線を通して
内張りを付け
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リヤウインカーからの配線とつないで
無事 点くようになりました
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内張りを付ける時 ドアノブのワイヤー取り付けで 手こずりました(覚えたので次は楽)
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今回の不具合 解決まで けっこう時間がかかりましたが 
点いて良かった

Posted at 2025/11/27 05:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | ボルボ XC70 | クルマ
2025年09月16日 イイね!

SR400上抜きオイル交換 & W650オイル交換


知人のSR400 と W650のオイル交換をしました
SR400はドライサンプでフレームがタンクの役割もしています
(ちょっと おもしろい)
ドレンボルトは タテのフレームの下側
ドレンボルトの位置と オイルを抜くホースの長さを確認して
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ホースが ドレンボルトの位置まで入ってゆくのを確認
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ポンプのスイッチオン
約2リットル抜けました
15W-40を入れて終了
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SRは オイルを抜く時、ドレンボルトの回りが汚れる時があります
上抜き方法だと その心配はいりません

続きまして W650
ドレンボルトは17ミリ
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3リットルほど抜けます

ガスケット内径は12ミリ
締め付けは25N
オイルを慎重に入れる
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オイル確認窓 このあたりでオッケー
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左 抜けたオイル
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シート下にメモを残して終了
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もうすぐシーズンオフですが スッキリ

Posted at 2025/10/22 05:02:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2025年09月16日 イイね!

チョー汚れたエアクリーナーの交換 違いは出る 出ない? ビッグホーン

チョー汚れたエアクリーナーの交換 違いは出る 出ない? ビッグホーン入手した4年前から 汚れていた ビッグホーンのエアクリーナー
あれから3万キロ走行
こんなに汚れました(上側は全面汚れ 下側は半分汚れ)
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角度を変えて
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これを ついに交換
私 通勤経路を 同じパターンで走ります(カーブとか うねりの通過とか)
そうすると  車の違いや サスの具合が はっきりとわかります
さて エアクリ交換後の走りはと言うと
右折後加速して 橋を越える箇所があります
4速にシフトアップ後 3速にキックダウンしないようアクセルを踏んでいくと いままでは 橋の頂上で60キロ
そこの速度が 63キロになりました
3050ccターボ無しディーゼルエンジンで エアクリーナーがチョー汚れると 63キロ出るところが 60キロしか出なくなる事がわかりました
いい結果が出ました エアクリの交換 いままで我慢してて良かった~

Posted at 2025/09/17 05:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | イスズビッグホーン | クルマ

プロフィール

「[整備] #X3 エアコンガスチャージ X3 E83 https://minkara.carview.co.jp/userid/2545327/car/3672225/8268058/note.aspx
何シテル?   06/17 05:21
ビッグホーン &輸入車で カーライフをエンジョイしています。 ジープ ランクル サファリ・・・と乗り継いでいます。 後輪駆動で走るのが好きです。 バイクライフも...
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