• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Y60&R50のブログ一覧

2025年06月14日 イイね!

エアコンガスチャージ BMW X3 E83


スイッチオン後 冷えはじめが遅い私のX3(2005年式 7万キロ)
1缶 ガスチャージしました
alt
ぬるま湯を入れる容器を用意して 
エアコンオン
ガスを注入しながら ぬるま湯に漬ける(凍り付くガス缶から しぼり出すイメージ)
1缶注入後で この圧力(やっぱり少なかった)
alt
指先が冷えま~す
alt
alt
メモを記入して
今シーズンも これで快適

Posted at 2025/06/17 05:23:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | エアコン | 日記
2025年06月08日 イイね!

昭和の 空冷2気筒ナナハンと出会う


先日 BMW R100RSで ぷら~っとひと回り(2時間ほど)
当別の道の駅(ここ ちょっとバイクが集まります)
駐車場を 1速で そおっと回っていると
見た感じ 渋そうな空冷バイクが3台
そばにいるライダーも渋い
alt
私「私のバイクも空冷です 横に停めてもいいですか」
 「どうぞどうぞ」
バイクを見ると
alt
カワサキ Z750TWIN
4気筒が 幅を利かせているカワサキですが 2気筒エンジンが ここにいました
それも 2台も なお且つ ヤマハの2気筒も
alt
手前から カワサキ Z750TWIN 2台 ヤマハ XS750 1台
なんと 空冷2気筒のナナハンが3台
雑誌等では知っていたけど 実際に見るのは初めて
オーナーの年齢を尋ねると 私と同年代
私のバイクも含め 4台でピストンが八つ
alt
ヤマハ XS750オーナー
 「エンジンのレイアウトが悪く 熱ダレするんですよ」
 「マフラーの左右連結が 1番冷やしたいヘッドの前にある」
私「たしかに 空冷フィンがこんなに細かく造られているのに ざんね~ん」
alt
話しは変わって カワサキオーナーが 私の
R100RSのところへ来て
「このバイク 重たいでしょ」
私「重さが230キロで スポーツスターと同じ重さなんですが、スポーツスターは重心が低いので このR100RSの方が重く感じます」と言うと
カワサキオーナー「俺 これのカウル無し持ってるから知ってるよ
私「ですよね~」
など 空冷の情報交換をしてから お先に失礼しました
私が走りだす時「また会えそうですね~」と声をかけてもらいました

自宅から出る時「今日 4万キロに到達するな」と思っていました
楽しくて 走りに夢中
alt
気が付くと 40007キロ
7キロも気づかないなんて どんだけ夢中なんでしょうか
(ちょっと 飛ばしちゃったし)

Posted at 2025/06/16 04:50:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | R100RS | クルマ
2025年06月05日 イイね!

昭和のバイク2台 ユーザー車検 BMW R100RS カワサキ KZ1000

昭和のバイク2台 ユーザー車検 BMW R100RS カワサキ KZ1000

先日 休みを取り 昭和60年 BMW R100RSと 知人の 昭和58年 カワサキ KZ1000の ユーザー車検に行きました
alt
知人のカワサキは 10年以上も車検切れ
エンジンもかけていませんでした
今回 キャブをバラし 整備して 軽トラで やって来ました
alt
音量大き目 KERKERマフラーが付いています
当時 純正オプションだったそう(じゃあ いけそうかな)

ナンバーは どちらも新車登録時の「札みXX-X8」 萌え~
alt
知人は私より年上 2人と2台を合わせると 214才
今日の車検 ちょっと しびれそうな予感
私は 前日にライトカバーを外し 光軸調整が簡単にできるよう準備
alt
受付を済ませ 光軸確認の為、敷地内の車庫へ
alt
私のR100RSは まあまあの位置を照らしているのでノータッチ
知人のKZ1000は あきらかに下を向いているので 私の腰の高さを照らすように調整

それでは検査ラインへ
alt
まずはR100RS
 車台番号 ランプ類 前後ブレーキ 速度計 オッケー
 スムーズにいきそうでしたが、光軸下向き過ぎで ✖(まあ想定内)
alt
続いてKZ1000
 KERKERのマフラーは 素通り(ちょっとドキドキした)
 光軸・他もオッケーで 合格
alt
私 光軸調整をしてもらう為に R100RSで予備車検場へ走ります
知人には 陸運局内で待ってもらう
 予備車検場に到着 並んでいると 係の方が
 「BMWのバイクは受け付けていないんです」
私「なぜ? ハーレーは 見てもらいましたよ」
係「BMWは受け付けていないんです
私 ちょっと食い下がり「すぐに調整できるよう ライトカバーも外してあります」
係「それでもダメなんです
これ以上粘っても しょうがないので
陸運局へ戻り 気を取り直して
再び敷地内の車庫へ行き 知人に跨ってもらい 慎重に光軸を合わせます
alt
検査は 1日3回まで 超ドキドキしながら 
再検査
 ライト「〇 」出ました
良かった ほんとうに良かった こういうの心臓に悪い(ジジィの寿命縮む)
しかし、なぜBMWのバイクは受け付けてくれないのだろう?
ちょっと不思議な話し(おかげで2千円浮いたけど)
 合計214才の 楽しい一日でした

Posted at 2025/06/05 05:17:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | R100RS | クルマ
2025年05月31日 イイね!

オイル交換・ハンドル交換・ファン取り付け いすゞビッグホーンUBS69


オイル交換と ウッドハンドル 
エアコンを使いはじめるので ラジエターファンの取り付けをしました
17ミリの工具で ドレンボルトを緩める
alt
汚れを吸い取ったオイルが ドバー
alt
内径14ミリのガスケットを用意して
alt
二輪用を混ぜ 6.5リットル
alt

momo革から 夏用のナルディウッド
alt
ハンドルを交換すると タッチが変わって とってもgood

12月に外した ラジエターファン
エアコンを使うので取り付け
alt
ウォーターポンプの先の 10ミリナット4個
alt
これで エアコンも冷えるようになり ビッグホーンの 夏向け整備 終了

Posted at 2025/06/01 13:24:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | イスズビッグホーン | クルマ
2025年05月25日 イイね!

エンジンがかからない カワサキエリミネーター250


今シーズンも 乗ろうとしましたが エンジンがかからない 同僚の
カワサキ エリミネーター250(1987年製)
青空保管なので 見た目はくたびれています
alt
イグニッションをオンにすると オイルランプは点きますが
ホーンは鳴らない ウインカー付かない セルは回らない
alt
エンジンがかからないので 軽トラに載せて私のところへ運んできました
古いバイクなので 直す事ができなかったら「廃車」の文字がチラついてきます
ネットで回路図をゲットして 研究
alt
オイルランプは点灯
電気は来ているので 私 イグニッションの接触不良を疑っています

イグニッションのコネクターを外し
回路図を見て 3本の電線を挿しこみ「オン」の状態を作ります
alt
期待して 
ホーン等のスイッチを扱いましたが 結果は同じ セルは回りません
一回休みして 次の作戦を考えます

回路図を 熟読?しましたが、次の案が出てきません
しょうがないので あきらめ気味で ヒューズ・リレー・コネクターの抜き挿しををします
alt
電流の動きを確認する為 プラス端子に 針のテスターを接続し ウインカー「オン」
alt
残念ながら 電流値は変わりません
ダメか~ あきらめて バッテリーのマイナス端子を外そうとしたところ
テスターの針が動きました
alt
このマイナス端子 横のギボシ端子
ビニールは被さっていますが、挿し込みが浅く 接続されていません
深く挿し込むと ウイインカーが点滅しました
セルも回り 全て正常
こんな事で 廃車へ近づくなんて アブナイアブナイ
エリミネーターの恩人と 呼んで下さい

Posted at 2025/05/29 07:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ

プロフィール

「[整備] #X3 エアコンガスチャージ X3 E83 https://minkara.carview.co.jp/userid/2545327/car/3672225/8268058/note.aspx
何シテル?   06/17 05:21
ビッグホーン &輸入車で カーライフをエンジョイしています。 ジープ ランクル サファリ・・・と乗り継いでいます。 後輪駆動で走るのが好きです。 バイクライフも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234 567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

2ストエンジンオイルの値上がり 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 12:28:47
Y60&R50さんのトヨタ ハイラックスサーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/13 17:14:12
サファリのハブ径110ミリ スムーズにいかないスタッドレスタイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/20 12:44:39

愛車一覧

BMW R100RS BMW R100RS
昭和60年式 ツインサス 38年間車庫保管の R100RSを 知人から 譲ってもらいまし ...
BMW X3 BMW X3
2005年式 X3 3.0i 7万キロ 19年経過しているにもかかわらず、サスのガタも感 ...
ボルボ XC70 ボルボ XC70
2008年式 XC70 19万キロ  直6のエンジンを 横置きにしていてビックリ ドアは ...
いすゞ ビッグホーン いすゞ ビッグホーン
ビッグホーンは これで2台目 2021年5月に ターボが破損した この車(1997製)を ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation