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Y60&R50のブログ一覧

2020年10月06日 イイね!

ホンダモンキー 40年ぶりのタイヤ交換 8インチ台車用

ホンダモンキー 40年ぶりのタイヤ交換 8インチ台車用


週に一度 1キロ離れたコンビニまで走っている ホンダモンキー
5月に後ろを 台車用タイヤに交換 その後快調なので
今回は 前輪を交換

ひびの入った前タイヤ 40才
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これでも 時速35kmはオッケーです
さすが
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このロゴ 見覚えあるような ないような
それにしても 40年前のタイヤでまだ走る事ができるなんて
技術 スゴ過ぎ
ホイールから外した前タイヤ
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台車用タイヤ
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前輪が外れた状態
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ドラムブレーキ
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スピードメーターの ギヤも付け
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完成
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モンキーのエンジンは 50CC うしろのエンジンは10倍の排気量
50CCだとピストン1往復でコップに4分の1
500CCは1往復ペットボトル1本
考えるだけで楽しい(エンジンフェチ?)

前回(後輪)合わせホイールからタイヤを外すのに とても苦労したので 今回は知り合いのタイヤショップへお願いしました。
タイヤチェンジャーを使うと かる~く外れる はず
しかし 8インチには 合いませ~ん 結局 人力
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ホイールとタイヤのすきまに アングルを当て ハンマーで 叩く たたく
(写真はイメージ)
この行為(作業)2本で30分かかりました
ホイールと
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チューブと
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タイヤが
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40年の歳月で 一体化
タイヤショップのマスター「これからは 8インチのお客さんが来たら 断る」と、汗だくで 言ってました。
 ありがとうございま~す。

先日のアイシス整備 追加
リヤブレーキパッド 厚さ1ミリ未満
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消耗品は 最後の最後まで使いましょう

Posted at 2020/10/06 05:49:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダモンキー | クルマ
2020年05月23日 イイね!

ホンダモンキータイヤ交換 取り付け編 Z50J

ホンダモンキータイヤ交換 取り付け編 Z50J

先日外した 8インチ台車用タイヤ 取り付けスタート

ホイールのサビ止めを兼ね タイヤの耳にグリースを塗る
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パンク修理をしたチューブを入れ
合わせホイールを 合わせて
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スプロケットを取り付け
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そこに サイドカー乗りの ウラル君登場
整備のスピード 一気に加速
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エアクリを外すと スポンジが溶けてる
なので スポンジを取り除いて キレイキレイ
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燃料コックがオフになっていたので
キャブの中はキレイ ラッキー
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キャブを取り付け ホースにガソリン注入
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点火プラグに火花が飛ぶのを確認してから
キックを繰り返していると かかった
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ホースとフロート室に注入したガソリンだけで 30秒ほどエンジンが回ります。(燃費イイ)

サイドカー乗りのウラル君ですが、今日のマシーンは
ホンダベンリィ90(カブではありません)
ベンリィのエンジンと モンキーのエンジンが似ているので
それを見せたくて サイドカーでは来ませんでした
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ベンリィの方が カブより 造りがハードらしい
私には??ですが このあたりも奥が深い?

燃料ホースの途中に フィルターを付け
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数十メートルほど走ってみると ちょっと息つき気味で ガスが薄い感じ
ウラル君が言うのには
「エアクリの負荷が無いと ガソリンを吸い出しずらくガスが薄くなる」

百均で 厚さ1センチの固いスポンジを見つけ(5枚入り)
ほぼほぼ 製品レベルの エアクリ完成
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走ってみると 百円エアクリのおかげで すっかり快調
ウラル君ありがとう
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気が付くと 燃料フィルターの中に 何か白い物が溜まってきました
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昭和55年製ホンダモンキー 小さいけど 仕組みは大きなバイクと一緒
やっぱり エンジンで動くモノって おもしろい
しかし 1月から整備しているSR500 只今足踏み中

Posted at 2020/05/28 05:36:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダモンキー | クルマ
2020年05月13日 イイね!

ホンダモンキータイヤ交換 取り外し編 Z50J

ホンダモンキータイヤ交換 取り外し編 Z50J


タイヤはゲットできたので お次は モンキーから外します。
それほど大がかりな作業ではなさそうですが、相手は 1980年製40才
油断はできません

車体を角材の上に載せ スタート
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チェーンを張る ナットを緩め
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軸のナットを外す
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リヤブレーキの調整ナットを外す
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イールを前方に移動して チェーンを外す
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木槌を使い軸を抜く
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軸を引き抜くと ドラムブレーキも パカっと
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次は スプロケット
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横では ミニのオイル交換(上抜き)
この車 エンジンオイルで ミッションも潤滑(バイクに近い)
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ドラムブレーキとセットの中心部分を外して
ようやく 合わせホイールのナット外し
ここの12ミリ13ミリが とても固くて ホイールの上に友人に立ってもらい ラチェットレンチに延長パイプをはめて緩めた
サファリのホイールナットより固く トルクレンチ的には おそらく130ニュートンほど
ここまでの道のり 長かった
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前回 筋肉痛になった タイヤの耳外し方法
今回は進化 農家さんの倉庫のエレベーターの重さを利用
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エレベーターの上げ下げ これが けっこう危なっかしい
ほぼ一周 押し込んで
ようやく 抜けた
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やけに外れないと思っていたら
ホイールのサビが タイヤの耳と一体化していた
エレベーターの重さを利用して 良かったよ ジャッキじゃ無理

次 チューブにエアを入れてみると
バルブの近く ホイール合わせ面付近からの 漏れ
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これを見た時
 頭の中で
作業が ♪止まらない HA~HA♪ E.YAZAYA
タオルがアリーナ席で 飛んだ
 
これ ホイールのサビが チューブとも 一体化してたんだ
気を取り直して 私 小学生の時からパンク修理 得意
表面をヤスリでこすり 地肌を出す
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ゴムのりを付け パッチを貼る
このパッチ 35年前に買ったヤツ チューブが40年前だから相性バッチリ 
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木槌で体重をかけ 押す
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エアを入れるのは あした

今回のこの作業で 2日間もかかった
何をやってもスムーズには行かないけど
めんどうって 楽しい

Posted at 2020/05/17 08:01:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダモンキー | 日記
2020年05月09日 イイね!

ホンダモンキータイヤ交換 タイヤゲット編 Z50J

ホンダモンキータイヤ交換 タイヤゲット編 Z50J


先日私のところへやってきた ホンダモンキー
8インチリヤタイヤが裂けています
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ネットで調べると3~4千円ほど
買わなきゃ と 思っていたら
農家さんの倉庫に 放置されている台車用8インチが
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台車はコーナリングしないので 角ばっているけど オッケーします
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それに4プライ モンキーには とっても固そう

まずは 軸の部分を外す 13ミリ4本
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合わせホイール 12ミリ4本も外す
踏んづけても ホイールからタイヤの耳が落ちません
なので サファリの重さを利用して
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ウインチの下に 逆ジャッキ
これが なかなかしぶとい
ゴムがずれる音「ギュギュー」と、言うまで押し込む
それを4カ所
左足でタイヤを踏みながら 右手でジャッキを回すので 疲れる
片面 外れました
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そして裏面 ジャッキの先端でタイヤを押すと 痛むので
タイヤ側に角材を
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これも4カ所
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外れた~
かなりけっこう疲れた~
だけど 満足度MAX 翌日へ コンティニュー

Posted at 2020/05/10 06:19:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダモンキー | 日記
2020年05月04日 イイね!

赤猿青猿の飼育? ホンダモンキー Z50A

赤猿青猿の飼育? ホンダモンキー Z50A


知人から 「動かないモンキー 動くようになる?」
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と、言う事で 私のところへ2台 やってきました
完成までの時間は無制限

赤モンキーのリヤタイヤは
エアが抜けたまま 数年間眠っていたので 裂けています
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キャブまわりは空いているので メンテは楽そう
(SR500は狭かったなあ)
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外観の大きな違いは クラッチ
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赤モンキーには クラッチレバーが無い

左足のチェンジも かかとで戻せるタイプ
カブと同じ?
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モンキーの事をちょっと調べると
赤モンキーは1978年~ 電圧は6Vタイプ
青モンキーは1992年~ 電圧は12V
調べはじめると モンキーも 歴史があって おもしろい

4月に 私の緑ロードスターと 知人のランクル80を サンデーメカニック整備で ユーザー車検を取得したばかり
赤猿青猿のおかげで また楽しく過ごせそう
バイクも 車も 楽しいネ

Posted at 2020/05/05 06:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ホンダモンキー | 日記

プロフィール

「[整備] #ハリアー スムーズにいかない リヤブレーキの分解 MCU15W https://minkara.carview.co.jp/userid/2545327/car/3363625/7758434/note.aspx
何シテル?   04/20 03:42
ロードスター ビッグホーン &輸入車で カーライフをエンジョイしています。 ジープ ランクル・・・と乗り継いでいます。 後輪駆動で走るのが好きです。 バイクライ...
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