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sensei@Rのブログ一覧

2024年02月03日 イイね!

ちょっと工作

スマホのカバーを換えたついでに車載ホルダーをクランプ式からマグネット式に。
ついでにワイヤレス充電機能付き。
シガーソケットに挿し込むUSB電源もUSB-C付に換えました。
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ここで失敗が・・・・

いままでの電源はシガーソケットからほぼ突出しないタイプ。
今回のは3cmくらい突出します。
すると・・・・
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赤丸の部分。キーボルダーが接触して振動でビビり音が・・・。
このキーホルダー、自作のドライカーボン製なのでまあ~~音が響く!(@_@;)
また、これは以前からですが、配線が邪魔で小物入れがほぼ使えない!

ということでこの際!と思い、別途USB電源を増設することに。
増設の方法は整備手帳をご覧くださいm(__)m

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ルノー純正で増設できる場所にめくら蓋がついているので、そこに取り付けました。

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これでキーホルダーと干渉しないし、小物入れが使えるようになりました。
探したらシガーライターが見つかったので蓋代わりに挿しておきます。

あーーーースッキリ!!(^^♪





Posted at 2024/02/03 16:09:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月31日 イイね!

あけましておめでとうございます

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Posted at 2024/01/01 00:00:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月30日 イイね!

冬休みの工作 その2

オカルトバー!!!!
(正式名称はRSLクラブスポーツキット)

carol さんのRSLクラブスポーツキット、通称「オカルトバー」を取り付けました。
一般的にはリヤ補強バーというのでしょうが、carolさんでは何故かオカルトとなっていますw

取り付けは整備手帳を見てください。

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※内装開口部の仕上げ(カーボン柄の板)はワタシのオリジナルなので付属しません



補強バーって、そんなに変わるの?って思いもありましたが、実際付けてみて、少なくともこのクルマにこのバーは効果ありです!
取り付け位置がちょうどリヤスプリング受けの部分の上というのもあるのか、スプリングをしっかり受けることで、微小ストローク領域でもダンパーがちゃんと仕事する感覚がはっきりあります。
もう、ビルシュタインRSLRSLコイルRRはこれ組み合わせて完成じゃないの!?とまで思う^^;
大きく違いを感じるのは、うねりを越える時。
うねりを越えた後、いままでは「ズン」って落ちる感覚がありましたが、ちゃんと減衰効きながら「降りる」感じになりました。当然、曲がりながらうねりを越えた時の安定感は抜群です。
同じところを、バーを付けたり外したりして何回も通って確認したので間違いない!
また、ブレーキから曲がってアクセル入れる時、後ろ中心に前が引っ張って行くルーテの気持ちよさUPでございました!

もしかしたら、ワタシのクルマのように距離を走った個体には尚更良いのかも。
そういや、新車の時のコーナー立ち上がり、こんな感じに近かったな・・・・って思い出した。

不思議だなあ、ちょっと乗り心地も良くなった。こんなところからも「オカルト」なのか???


ナリタで試したいな・・・



Posted at 2023/12/30 20:55:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月30日 イイね!

冬休みの工作

寒いんだか、暖かいんだか・・・・

まあ、暖かいのは助かるので、最近やってなかった工作を。
工作というほどではありませんが・・・^^;


ワタシのクルマ、ブラングラシエという色ですがこの色の場合、ドアノブはボディ同色です。(限定のモナコはブランナクレMに黒ノブだったかな・・・)

これはこれで悪くないのですが、ちょっと別件でドアノブの話が出たので、そういえばということで・・・。
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これを

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こうしました(^^♪
マットブラックにラッピング。
マットは貼るのに気を遣うけど、イイ感じに仕上がりました。
細かい作業内容は、整備手帳をご覧ください。

Before → After
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ワンポイント入るとイイですね!(^^♪



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Bピラーも艶消しにするといいかなぁ・・・・
どうでしょう?






Posted at 2023/12/30 16:56:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2023年11月18日 イイね!

さらに換えます!

前回、某オークションで買った中古のステアリングホイールに交換しました。

で、今日ですが・・・・
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なんか届きました(^^♪

開けると
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そうです。もともとのステアリングホイールの革を巻き換えしました~!
お願いしたのはこちら

メッチャ仕上がり綺麗!!!
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各部の処理もしっかりしていて、ステッチの縫製も均一で綺麗!
ステッチの糸に「ブラッドオレンジ」という色があったので、もしやと思い選んだら大正解!
ルーテシア初期型の差し色は赤というより濃いオレンジ。(2015年?くらいから赤)
ピッタリの色でした。


スイッチ類を取り付けて
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alt準備完了。
ビフォーアフター
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オークションで買った方はヘアライン風のシルバーだったので、流用しようか迷ったのですが、ステアリングのメッキはさほど眩しくないので、他との兼ね合いでオリジナルを使いました。
下のRSマークのところを見ると、差し色の違いがよくわかる・・・


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握り部はディンプル加工、上下はハイクラスと呼んでいる型押ししていないナチュラルな革。
これ、めちゃくちゃ触り心地いいw

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センターマークは刺繍から別革に。(赤のディンプル。ここは赤がヨシw)
溝加工込みなので、スムーズですが、ちゃんと触感がありますので、視覚と触覚でセンターが分かります。

alt
ステッチはクロスにしました。ノーマルはヨーロピアンですが、クロスの方が糸が太くなり、しっかりした感じがします。
RSマークのベースと色がピッタリ!良かった(^^♪

で、取り付けます。
脱着詳細は前回の整備手帳をご覧ください。

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スパイラルケーブルの取り回しだけ慎重に・・・
位置は赤丸の切り欠きだけ合わせればOK
ステアリングシャフトとステアリングホイールはスプラインが不規則なので、一か所にしか入りません。センターズレなくて便利・・・w
altalt


ボルトにはネジロック剤を少量付けておきました。
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完成
altaltalt

常に触っている場所なので、テンション上がります!


Posted at 2023/11/18 15:10:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

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