
車ぶっ壊してヒマなので長文を書く
まぁ公開したとこで誰の役にも立たん誰得ネタ、986/987の2.7Lでシバいてる人向けです
後期の人と前期3.4Lとオートマ街乗り旦那は見ても仕方ないので悪しからず、でもPSMネタは全車で使えるかも
海外のフォーラムはちゃんとディープな深堀されてて情報が多いです、日本国内だけだとやっぱり情報弱者になっちゃう
というか日本もやってる人はやってる知ってる人は知ってるけどネタ隠し持ったままでシェアされない感じよね
とりあえず確認できたのは986と987の5MTはアウディ01Xのギアボックスで共通、つまりKAAZのリーズナブルな機械式LSDが共用で使えるってこと
G87/01説もあるらしいけど、自分の987ケイマンは現車確認してアウディ01Xのミッションだった
Gナントカ系ってゲトラグなはずだから6MTだけだと思うんだが···ここは謎のまま

987ケイマン/ボクスターは素の5速もSの6速も機械式LSDはOS技研しか選択肢が無いって思ってた
当然、KAAZのは素の純正OPの6MTや後期2.9の6MTは不可
部品番号(DBP3050)で適合確認済、貧困層には国産車のノリで買える安い方が嬉しいよ
約10万円の差はデッカイ、いやそれでも迷ってるけどw
ホームコースで誰かに負けたりオープンデフのストレスでハゲそうになったら入れようと思ってたけど、どちらも無くて5年経っても叶わぬままです
ギアボックスの話でついでにファイナルの話(5MTのみ)
987の3.75と986中期以降の3.55そして986前期2.5Lのみの3.89は互換性アリっぽい
つーかアウディVWでも01Xのギアボックス使ってる車のファイナルは流用できるかも、知らんけど
こっちはあくまで海外の「使えるらしい」ネタ、確証はない
4.1とか4.3とかあったら自分で試してみたいネ
最高速260kmも出さんし、そもそも高速乗らんし山しか行かんし、ハイギアードは要らん
1速70km 2速110km 3速160kmってRX-8前期かよって
すぐ吹ける力があれば問題無いけどパワー無い車でこのギアレシオはかったるい
987はまだしも、ツレの986の5速はパワー感もなくて余計にかったるいギア比でした
こっちは2速120km弱 3速170km弱でBNR32並w
国産の定番スポーツカーならファイナル流用ネタ山程あるのに、RX-8や86は4.7や5.1入れたら山でゴキゲンな車になる
まぁ3.55から3.89は激変しそうだけど3.75から3.89は気持ち程度な気もする、Rタイヤ外径ワンサイズダウン程度な加速UPって感じだろうな
あとついでにPSM完全フルカットのネタもあった、987はヨーレートセンサーのコネクタ抜いたら完全に切れます
986はマスターバック付近の電磁ポンプのコネクタでカットが正解だっけ?986非オーナーなので未確認
※どうやら986はコレで正解らしいです
私はちなみに3年くらい前からフルカットして走ってます、今のとこABSも生きたまま無問題
最初の2年くらいは毎回ボタンでオフしてトラコンと横滑り防止カットしただけで満足できてたけど、追い込んだら姿勢制御の機能がチラチラ介入してきて邪魔になるから結局フルカットした
抜群の姿勢で飛び込んだ時とかリアブレーキ摘まれてる感すごかった
電子制御ヤダヤダのアナログ至上主義おじさんになりつつある
ABSだけ残して、あとは自分で姿勢作って自分で曲げて立ち上がりたい人にはオススメ
アナログなリア駆動車で振り回して遊べてた人は絶対フルカットした方が楽しいし速い、何より進入から脱出まで違和感が無い、残るのはオープンデフの違和感のみ
でもフツーの人と自信ない人はPSMボタンでトラコンだけオフにしてスピンモード手前の姿勢制御はお任せした方が良いと思う、あくまで自己責任
PTV絡んだ新しいモデルとか走りに振ったGT4やGT3は絶対無いだろうけど、この世代のネオクラなオープンデフ廉価ポルシェでPSM入れてる方が絶対速いって言う人は本当にド下手か攻め切れてないんだろうなって思う
若しくは、上手いけど相当食わないタイヤとロールまみれの脚を信じてヒィヒィ言ってるのか
自分で言うのもアレやけど誰得やねんこの話( ˙-˙ )
Posted at 2022/12/02 01:41:26 | |
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