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Hamamaruの愛車 [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2025年4月19日

リアゲートスイッチ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
リアゲート開ける際に違和感を感じてよく見ると あー😩剥がれれる。
今回このスイッチを交換しますが、安価で直したくネットの写真を探して、同じ様なスイッチを購入しました。
2
本来交換となるとライセンス灯とロックボタンも一体となったハーネスで4,000から6,000円くらいものを買うのですが、欲しいのはオープナースイッチだけなので同じものがないか探しました。
3
今回見つけたのはこのスイッチ!
型が似ているし、価格も400円位。
大陸からの発送だったので躊躇しましたが、ダメ元で購入しました。
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スイッチ取り外しには内側からアクセスしないといけないので内張を外します。
まず、プラリベット2箇所と取っ手を外します。取っ手はただ嵌っているので引っ張れば外れます。
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あとハッチにあるフックの裏にボルト1箇所
意外と忘れがち。
ここを外したら引き剥がせます。
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剥がすスイッチのぱめ
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内張の固定リベットは材質的に古いと割れやすいので、事前購入おすすめです。
アストロで売ってます。
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覗くと裏に4箇所 8mmのナットで固定してあるのでこれを外します。
パネルの奥なので長めのエクステンション若しくはT型レンチがおすすめ工具です。
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ナットを外したら、裏からグロメットを外して外します。
1箇所だけプラリベットなので注意です。
スポっんと取れますが・・・・
10
内側はホコリまみれ
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スイッチはメッキパネルの裏にネジ4箇所で取り付いています。
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取り外して比較確認
おお〜ほぼ同じ いけそうです。
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左右の爪を外して引き抜くのですが、サイズ的に簡単に外せなくて良くよくみたらちゃんと外せる様に切り欠きがありました。
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購入してスイッチはコネクタとグロメットがあるので ニッパーでカット。
ここだけ使います。グロメットは今後何かに使えるので保管します。
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カットしたハーネスは接続端子を付けて収縮チューブで固定しました。
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あとは逆手順で戻すだけ。
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取り付け前に綺麗にしなければ!
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スイッチもぴったり!
さすがにスイッチの押し具合はやや重い印象。そこは仕方ないので諦めます。
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暗くてわかりにくいですが、純正と遜色なく取り付け完了です。
今回見た目だけで買いましたがうまく行ってよかった。バックパネルも問題なく開閉できて大満足です。

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