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まさみゆパパの"エクス トレイル" [日産 エクストレイル]

整備手帳

作業日:2024年5月2日

ロアアーム交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
助手席側ロアアームのブッシュが切れているので、交換していきます。
ジャッキアップからの馬受けしてホイールを外すとこから…。

必要工具
·18mmのラチェット
·18mmのメガネレンチ
·ハンマー
·21mmのメガネレンチ
·エクステンションバー
など
2
車体側のボルトを緩める。写真の部分は対辺18mm。かなり固く締まってるので、パイプを掛けて緩めます。まだ外さない…。ゆるめるだけ。
3
次にここの部分。
皆さん、スタビライザーリンクを外してますが、外さずにトライします。
この部分は高トルクで締まってるのでかなり固いのです。
エクステンションバーの長いのでやると力が逃げて苦労します。
そこで…
①ジャッキをブレーキディスクに掛けてショックアブソーバーを縮めてあげると隙間が出来ます。
②片口メガネを写真のように入れるとハンマーが振れるので、眼鏡の柄をトントンと叩くと簡単に緩みます。
ここも緩めるだけ。まだ外さない。
4
で、ロアアームボールジョイント側。
ここから外していきます。
ここは18mm。緩めてナット掛けておき、ハンマーでトントンするとボルトが抜けるので、ナットを外してボルトを取ります。
5
外れました。
6
あとは気合で…トントンカンカン。
なかなか抜けません。
インサートツールを叩き打ち込みました。
7
こうなれば、ほかのボルトを取ってしまったほうが力が逃げて抜けると思い、外していきます。
8
こんな感じで緩めていくと…
9
はい。スポンと抜けました。
新旧比較。
10
ボルトナット類は全部新品に交換します。
ボルト達の純正品番は以下の通り。
①ロアアームナックルボールジョイント側(18mm)各1個
ボルト:40178-JG00B
ナット:40262-JA000
②ロアアームスイングアーム側(21mm)各2本
ボルト:55449-EN00D
③ロアアーム車体ブッシュ側(18mm)各1個
ボルト:55449-EN00E
ナット:01223-N2011

左右分購入してます。
ボルト類だけでも片側だけでも2500円位掛かるのです。ボルト1本600円とか。左右交換で5000円超…。高級品ですよね〜(汗)
基本的にナットは新品にしておいたほうが無難です。再利用不可とかありますので。
11
新しいロアアームを入れます。
写真のように、車体側のブッシュから挿し込み穴を合わせてボルトを仮に入れておきます。
12
次に、21mmのボルトを穴あわせしてボルトを仮に入れておきます。
13
そんでもって、ボールジョイント側。
ここが中々入らず四苦八苦。
位置を合わせるもすんなり行かず。
向きを合わせつつちょっと右に左に、上に下に振っていたらいきなりスコン!と入りました。
14
写真がピンボケしてますが…
ボルトを入れます。んで、締め付け。
トルクレンチで、トルクは63Nm
15
次はここ。
1G締めを。ブレーキディスクの底にダルマジャッキを当ててショックアブソーバーを縮めて。
トルクレンチで141.5Nm。
16
次はここ。ディープソケットを使ってトルクを掛けます。171Nm。
頭の血管切れるかと思いました。
17
2本目。どうあがいても力が入れれません。
トルクは171Nm。中々コツが入ります。
150mmのエクステンションバーを3本繋いで、外から。
一気に行くと力が入らないので、トルクレンチの裏技。
一発目は100Nm、次に120Nm、3発目に140Nm、最後に171Nmと順にトルクを掛けて締めました。
18
規定トルクで締めたら、完成。
作業時間については工具準備から片付けまで2時間程でした。
19
ブッシュは?というと完全に切れてました。
乗り心地はというと、片側のみ交換なので、んんー?変わったのか、分かりません。
維持りでした。

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