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だ いの"エブ子ちゃん" [スズキ エブリイ]

整備手帳

作業日:2021年8月1日

DA64V エブリイ トランスバースリンク交換2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ゴトゴトと振動で衝撃がある度に、損傷が大きくなり、相乗効果で腐食が進んだり固着してしまったりするのでしょう。
2
外れさえしてしまえば、取り付けは訳有りません。
さっさと新しいロアアームを取り付けし、反対側のアームも交換します。

固着が無ければ何の問題も無く、一瞬で交換が終わります。
3
ナックルアームの下側をパンタジャッキなどで押し上げて、仮想1G状態を作ってから取り付けボルトの本締めをします。

まぁ、1G締め付けが必要なのはボディー側のフロントのみですけどね。
4
ナックルジョイントは、固定部分に割りが入っている関係上、水などが進入し易く固着しやすい部分。

固着防止のカッパーグリスなどを多めに塗布しておきました。
5
本締めした箇所にはしっかりマーキングを施していきます。
6
ナックルジョイント部分もスナップリングなどで分解できるので、規格を調べれば使えるものも見つかりそうですが、ゴムブッシュも寿命ですし、プレスでの打ち替えの手間を考えたら、片側4500円で新品買った方が安いですよね。
7
車高が上がると、タイロッドが引っ張られて若干トーイン側にアライメントが動くので、調整が必要です。
8
ステアリングのセンターを意識しながら、タイロッドを調整し、トーイン±0辺りにまで伸ばします。

これを最後にビタッと決めると、足回りが完璧に決まったなと言う実感が湧きますね。

不快なゴトゴト音や遊びもなくなり、新品ショックの性能を相まってかなり素晴らしい乗り心地になりました。

完璧だ!

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