• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

artzのブログ一覧

2023年12月01日 イイね!

インプ初 サーキット走行

インプ初 サーキット走行





TC2000を走ってきました。
会社の後輩君に誘われた走行会です。

歴代の子たちは日光だったりエビスだったりSSパークだったりで
シェイクダウンなケースがほとんどでしたがインプ君は突然のTC2000
他のサーキットが格下みたいなイメージはありませんが
かのグランツーリスモ収録コースは僕の中では少しランクが違っている気がします・・・。
走行会の申し込みをしたのが9月
じゃぁ走行会の準備を致しましょうと
最初に始めたのがハンドル交換!
ブッシュ変えて
ブレーキ変えて(これは再び変更)
マフラーは事故的に変更
オイル漏れを直し・・
結果的にブローバイホース交換
燃料フィルターも変えて・・・
フラッシュエディターでリミッターカット

10月までは自転車に行ったりクルマを弄ったり・・
11月は休みをすべて使って作業・・
一人身の特権で100時間ぐらいはつかったのではなかろうか・・・
そのぐらい気合を入れて頑張りました!

15分4ヒート
1時間の為に!

気分はフルパワーマシーンレベルで挑みましたが
純正に戻りかけてるだけなGRB

ベストは1’09.584
10秒切れればいいなーだったので一応目標は達成。

しかし、ちょっと心のこりだったのはタイヤ。

今はいてるミシュランのPS4
ランエボホイールを買ったときについてきた22年の新しめ溝あり目な
お気に入りなタイヤでしたが、サーキットではちょっと物足りない。。
街乗りや高速 ちょっとしたお山レベルだとバランスが良くて
ハイグリップなタイヤだと思っておりましたがセカンドグレードの一個下ぐらいなのね・・・。気づいたのは走行会2日前。
まったく食わなかったらどうしようとか、廻ったりしたら大変だとか
非常にドキドキしながら挑んだ当日、
朝一の冷えた路面は通常道理の好感触
さすがに初ヒートで全力疾走は危険な感じだったので様子見、、、

路面が温まり始めた2ヒート目からは横グリップが足りなくなってきてズリズリ
3ヒート目でなんとか目標達成。。。

とりあえず次がいつかは分からないですが、
備忘録として

タイヤ ミシュラン PS4 235/45R17
ブレーキ F&R プロミュー TYPE HC+ (F506-HC R906-HC)
サス F アイバッハ 8.93キロ Rハイパコ 7.14キロ

Posted at 2023/12/01 23:01:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年08月13日 イイね!

たまにはブログ的な

たまにはブログ的な







毎日暑い関東地方から脱出して
長野県の岩岳にMTB遊びに行ってきました。
車と一緒で速く走るのは難しい・・・
事故=ケガなイメージが先行してしまいビビリ気味。
とはいえ心地の良い疲労感をGETできたのでいい気分転換になりました。

アウトバックもとりあえず好調。
エクシーガで同じ岩岳に行くと
途中でハイオクを満タンにしなければならないけども
アウトバックなら往復しておつりが来る
ガソリン高いので助かる!
(年間維持費がガソリンより高いのは賢い人は言えないけども・・・)


GRB君にも乗ってあげないと・・・。。
直してばっかり・・・
連休中にも維持りますw
Posted at 2023/08/13 14:22:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月18日 イイね!

恒例行事?

恒例行事?







関東地方に結構な雨が降った日の夜。
いつもより遅めの帰宅で雨の中をるんるんで走行してると
なにかがチカチカ。。

去年も見たDPFの警告灯が点灯。。
携帯で見てるトルクのアプリのオイル薄まってますよの量は
10%
オイル交換後の走行距離は約2500km
ちょっと早すぎ・・・。

確かにココ2週間くらい再生が50kmも走らないうちにされたりと
不穏な空気がありましたが、、そういうことですか。。。

冬場は毎週だいたい1000kmオーバーの走行をするのに
冬シーズンが終わると通勤だけで300km
もっと走れってこと?・・・・。

前回DPFを素直に掃除してみてなんか違った感があり
最近のYOUTUBEでよく見るインマニの煤落としをしてみようかなと。


インマニ上部・・・ん?



差圧パイプ?・・・ちょっとある?
しかも下側のタービンに刺さってる方のボルトが齧ってるような感覚
タービン外しはやりたくないのでココの清掃は諦め。。



急だったのでガスケット用意できず。
高校生みたいだなとか思いつつ。

錆びてる部品の色塗りとかをやっていたら時間切れ。。

動くようになったら整備手帳にUPします。
Posted at 2023/06/18 20:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | OUTBACK | 日記
2022年05月28日 イイね!

次の子来たる・・・。

次の子来たる・・・。








S660とお別れして
冬までに探す予定だった時期遊びクルマですが、、、
そうそうに決まってしまいました。。
GRBです。。STIです。。。6MTです。
タイヤが245です(買えません。。。)

決めては今年の冬のユキヤマ遊びで乗らせてもらったGV。
オデッセイ(笑)⇒エク⇒アウトバックと4駆でも雪山を経験しましたが
それぞれにステップアップがありました。

スタンバイ4駆だったので前輪が滑ると後ろが滑る・・
そして4駆だったらガンガン登ってBMの一度止まったら
走りだせない焦りが消えたオデッセイ。

オデッセイのスタンバイ四駆から
ずーっと4つのタイヤが回ってるミニバンを探して買ったエクシーガ
リアデフを購入するまではドアンダー・・・
デフをいれてみるもATが勝手にシフトアップしてしまう難しさ・・・。

ATからMTだ!と勢いで買ったアウトバック(エクをMT乗せ換える費用+α)
シフトアップはしなくなったけども。。そもそもディーゼルの線の細さ(パワー的な?)
逆に難易度がすごく上がって荷重の移動で曲がってかなきゃ走れない・・。
ブーストアップしてみたり、練習してみたりでまともに乗れるようになったものの春先にマフラー割れ。
やっぱり用途が違うというのと、あんまりクルマとしての丈夫さはスバルのディーゼルにはなさそうな気が。。。

今までいろいろ悩んできたのが全部解決したのがちょっとのったGVでした。
ほんとにびっくりな操作性で頑張らなくても頭はスっと入るし 旋回中の出す出さないのコントロールが凄くしやすくて・・・

エンジンパワーがありすぎるのが難点だけども。。
それはたぶん慣れるかな・・・。

激安中古車の類を購入したのでいろいろボロボロになってる箇所多数。。
消耗品関連を冬までに交換していろいろ遊びたい!





初対面は片っぽ馬の上という・・・。
120210km
GRBスタート
Posted at 2022/05/28 19:23:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRB | 日記
2022年05月22日 イイね!

ついに来た。。。

ついに来た。。。









ついに恐れていたDPFの警告灯が点灯。金曜の朝
取説を読むとディーラーに持ってきなさいと・・・金曜の夜
(厳密にいうと点灯ではなく点滅)


よくわからないのにアプリのトルクを入れてみたり
いろいろ見てみたりしましたが良くわからず・・・
DPFは動いてるんだけどなぁ・・・

とりあえずばらしてみようと思い外そうとするも
手持ち工具では外せず・・・昨日昼・・

そのまま1日乗ってましたが本日ブースト掛からず・・・
作業部屋というなのガレージに収納してきました。。
S6君いなくなっちゃったので友人に車を借りて・・・
パジェロミニ5MTコレはコレで面白いからしばらく借りてます・・w

さて、どうやって直そうか・・・

でも・・・
来週の土曜日にはS660の次の子くるのに・・・
あと一週間まてなかったのか・・アウトバック君よ・・・
(車には嫉妬があると思ってやまない週末でした・・)
107000km
Posted at 2022/05/22 22:02:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | OUTBACK | 日記

プロフィール

「[整備] #レガシィアウトバック オイル交換#12 & 燃料フィルター交換#2 https://minkara.carview.co.jp/userid/257483/car/3198939/7694076/note.aspx
何シテル?   03/02 08:05
弄れる車が好きなはずです。 318ISから始まったクルマ道楽 E92を経てエクシーガに出会い 4WDの懐の深さを知ってしまい スバル=高燃費の脱却からア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
GRB A型です ほぼレストアになりそうな走行距離、外装。 その辺もひっくるめていい意味 ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
EE20搭載のボクサーディーゼルです エクシーガターボからの乗り換えです ココ一発の速さ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
200万越えの軽自動車なんてと思ってたはずなのに・・・ 興味がでたら最後でした。。 主 ...
スバル エクシーガ えくさん (スバル エクシーガ)
オデッセイの退役により導入された通勤快速です パートタイムじゃない4WD 7人乗り ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation