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鉄パイプまふらーの愛車 [スズキ カプチーノ]

整備手帳

作業日:2012年2月26日

触媒の折れたボルトの補修②(タップ切りなおし編)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
逆タップがきかなかったので止む無くタップを切ることにしました。
もともとM8の1.25ピッチで対応する下穴は6.8ミリのようですが、歯を持っていないので7ミリまで広げます。
2
すでにセンターからズレていますが…

まぁなんとかなるでしょう。もともとのネジが同化してしまっているのでそこに新たなネジ山を作ります。
3
下穴が空いたらタップを入れます。

556を吹くまくり、少し回しては戻し、回しては戻し、を繰り返して山を掘っていきます。
4
そこそこ綺麗になりました。
ついでに頭もフラットに軽く削っておきました。
5
ネジがきちんとはまるか確認して完了です!
トルクをかけても大丈夫そうです。
とてもスムーズ回ります◎
6
ついでに他の穴もタップで綺麗にしておきます。
ここは触媒の上側とつながる部分です。
M10の1.25かな?
7
穴はさびているだけでしたが結構削りカスが出ます、、、
頻繁に外す場所ではありませんが精神衛生上良いです。
8
最後に、、、

エクストラクターを頑張りすぎた為にタップホルダーが捩れてしまいました、、
小さいので駄目ですね。サイズに合ったホルダーを使用しましょう~。

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