• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuu*の"アルトくん" [スズキ アルト ターボRS]

整備手帳

作業日:2020年2月9日

法定点検&リコールチエック+キャンバー調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今回は2年目の法定点検に加え、
無資格社員が検査したというクルマの再点検リコールに当車輌が該当したため、それらの総点検を同時に依頼しました。当然DIYではできません。
基本異常は無かったのですが、
トーインがズレ過ぎて不合格との事。
ダウンサスでキャンバーが狂っていたので、今回キャンバー調整が出来ず、機材を揃えるのも大変なのでどうしようか?とずっと考えていたところ調整もしていただき、万々歳です!
整備費用は購入時の10年パック無料なので無償同様で想定外の得をしました。
ライトの光軸も問題無かったので、先日購入の光軸調整ステーは効果ありです。
速度計の誤差が3.2kmが気にはなります。
という事はCPU接続のオンダッシュOBD2デジタル計のスピードが正確なのかも?
低速をスピードメーターに合わせると高速だと+10km/hくらいの差。
これで納得できました。
2
法定点検&リコールチエック+キャンバー調整
調整もあり、1時間予定が
30分くらいオーバーするも、
すっかりリフレッシュした
気がします。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

左後のウインカーランプ交換

難易度: ★★

スパークプラグ交換

難易度:

法定12ヶ月点検等

難易度: ★★★

車検ステッカー。黄→水色へ

難易度:

純水洗車

難易度:

タイロッドエンド&フロントロアアームボールジョイントブーツ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

yuu*です。よろしくお願いします。 オジサンになってもクルマ好きで、 知らぬ間に子供の方がクルマに興味なくしてました!(笑) アルトで軽ながら軽...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[その他 その他作業記録] アルトワークスあずき号、下廻り異音の原因は(追加説明) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/14 15:35:26
[その他 その他作業記録] アルトワークスあずき号、下廻り異音の原因は? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/13 00:45:30
出たぞ‼︎アルトワークスあずき号、ノーマルECUで81.9馬力、12.5kgm⁉︎② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/13 22:12:11

愛車一覧

カワサキ エリミネーター250LX 【BKB】 (カワサキ エリミネーター250LX)
やっとカワサキ車を入手しました。 カワサキ車を所有するのは生まれて初めて。 でも人生最後 ...
スズキ アルト ターボRS アルトくん (スズキ アルト ターボRS)
速い、小さい、軽いの三拍子揃ったクルマ! という事でこのクルマにしました。 中古車購入が ...
スズキ バンバン50 バンバン様(鈴菌中毒2号) (スズキ バンバン50)
近所の買い物専用機。 父親が70年代前半に通勤で使ってたバイクの4型です。45年前くらい ...
スズキ GSX750S KATANA (カタナ) 1100カタナモドキ (スズキ GSX750S KATANA (カタナ))
まさかの通勤用!でした。 結婚を機に900SSを手放して、サブのVESPA50S改138 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation