AF-S NIKKOR ED VR 55-200mmレンズ新規投入【試し撮り】
投稿日 : 2015年08月29日
1
◆今まで、完全にフィルム時代のAFレンズ(軽く20年以上前の物)を使用してきましたが、クルマの流し撮りなどを極めるために、やはり文明の利器の恩恵に授かりたくなり、【VR(バイブレーション・リダクション)=手ブレ補正機構付レンズ】を購入しました。
◆古いレンズを3本売って、現代の1本の中古レンズを買うという、わらしべ長者的な手法で進化させました(笑)。
◆今日の夕方届いたので、早速試し撮りにLet's Go!!
※写真やカメラに興味の無い方はスルーでお願いします
2
◆レンズの高性能振りに、本体(Nikon D80)が付いて行けていないのか、超音波モーターで瞬時にピントが合うもののシャッターが切れない想定外のパターンで何度かシャッターチャンスを逃しました。
【VR機構】を持つが故の、初体験のピントの合い方で私の戸惑いもありました。
なるほど、【VR機構】をOFFにするスイッチがある意味が理解できました。
3
◆曇天な上に夕暮れの時間なので、露出が確保できません。
シャッター速度が1/250でも流れてしまう為、不本意ながらISOを1600まで上げて撮影しました。
◆前述したAF動作への戸惑いから、MFでピントを置いて撮影しています。
4
ISO:1600
シャッター速度:1/320
絞り:f6.3
撮影モード:FINE
5
◆AF-S NIKKOR ED VR 55-200mmはレンズ自体がなかなか軽量でコンパクトな為、フロントヘビーにならずに振り易いレンズだと思います。
【VR機構】を巧く使いこなすことが出来れば、クルマの流し撮りに大活躍してくれるでしょう。
6
◆EDレンズは1枚のみですが、ISO1600で古いD80との組み合わせでこの画質ならかなり優秀なレンズかと思います。
高倍率ズームレンズは、最大ズーム時にピントが甘くなる傾向にあるので、55-200mmなら心配無さそうです。
7
◆この暗さでも撮れてしまうのは、【VR機構】の恩恵なのかも知れません。
8
◆せっかく手に入れた念願の【VRレンズ】ですので、カッコいいクルマの流し撮りに活用していきたいと思います!!
タグ
関連リンク
この記事へのコメント
ユーザーの設定によりコメントできません。
[PR]Yahoo!ショッピング