• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有栖☆のブログ一覧

2016年09月10日 イイね!

SUBARU 新型インプレッサ

皆様おはようございます。

スイフトスポーツのタイヤ交換以来、久々にクルマネタができたのでブログを書くことにしました。



新型インプレッサsport

9月1日より、先行予約が開始されていました。
現行モデルは既に7月24日までで受注を終了し、在庫販売となっていました。

現行も結構新しいイメージだったのですが、時が経つのは早いものですね・・・。

新型のエクステリアデザインを見て、第一印象で

これはイイ!!

と思いました。

フロント/リアのデザインだけ見ると、従来から何ら変わらないスバル臭さ(笑)というか、無骨で男性的ではあるのですが、全体的なフォルムが、(ちょっと言い過ぎれば)ボルボV40のような洗練されたスタイリングになったと感じました。


我が家のクルマ選びは、VWゴルフ級のサイズを上限に、ユーティリティと走りに優れた5ドアハッチバックが最も有力です。

新型インプレッサsportがこのデザインであれば、VWゴルフ等輸入車に行かず、SUBARUに回帰しても良いかな、と思いました。

国産新車で『欲しいデザイン』だと思ったのは、MAZDA CX-3以来です。

最新の予防安全や、歩行者エアバッグなどの装備も魅力です。


新型プラットフォームの採用で走りも当然良くなっているのでしょうが、私のクルマ選びの最優先ポイントは『愛せるデザインかどうか』です。

デザインがOKで初めて購入対象になるのですが、次にエンジン・ミッション、ボディカラーに自分の意中の組み合わせが選べるかどうか・・・


ここでSUBARU車は、私の中では大抵躓きます。

『アイサイト』等の関係で、恐らく新型にMTモデルは存在しないだろうな・・・と思います。

また、XVにはソリッドでPOPなボディカラーが多数存在したものの、sportは従来通り無難で地味なボディカラーばかりのラインナップになりそうなこと・・・。

上記を妥協してでも買いたいデザインか、そこがポイントです。





こちらがセダンインプレッサG4です。

引き続き、実にオーソドックスな4ドアセダンで、これはこれで良いと思います。
MAZDAアクセラセダンほどウエストラインが高くなく、ご高齢な方もとっつき易いかと思います。

日産シルフィのような、あからさまに高齢者向けセダンです、というあざといコンセプトでは無い点もまた良いと思います。

『予防安全』のしっかりしたクルマに乗っていただきたいですし・・・。




9月16日から、近所の大型SUBARUディーラーに展示車が入るようなので、実車をしっかり見てこようと思います。


今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。







Posted at 2016/09/10 06:52:19 | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2016年08月09日 イイね!

【ZC32Sスイフトスポーツ】~新車交換タイヤ選び~

皆様こんにちは♪

この度、ZC32Sスイフトスポーツがめでたく新車48ヶ月点検を迎えました。

バッテリーもブレーキパッドも、新車から交換無しで持っています(笑)。

タイヤは、去年みん友さんからENKEIホイールを譲っていただいた時に、バリ山の純正タイヤを装着したまま戴きました。



POTENZA RE050A⇒POTENZA RE050Aで、新車純正タイヤをこの4年間履き続けて来た訳です。



さすがにPOTENZA RE050Aがもう1~2部山になってしまったので、嫁も乗るし危険なのでタイヤ交換することにしました!

そこで非常に悩む訳です・・・。


ZC32Sスイフトスポーツは新車でPOTENZA RE050Aを履いています。

POTENZA RE050Aは現行POTENZA S001と同じ『スポーティプレミアム』クラスです。

先代WRX STIも新車装着していたように、『上級スポーティカー』が履くタイヤです。

そこからもZC32Sスイフトスポーツの味付け、性格が窺えます。


車高調を入れたり、サーキット走行の予定は無いので、『普通の良いタイヤ』に交換したい訳です。

そうは言っても、何度も言いますがPOTENZA RE050Aからの交換で『コストパフォーマンス・安さ重視』の妥協したタイヤに交換してしまうと、『ZC32Sスイフトスポーツって、こんなもんだったっけ??』と取り返しのつかない後悔をすることになります。


タイヤは試着できませんから・・・。

昔、この取り返しのつかない後悔を経験していますので・・・。

みんカラどころかスマホも無い時代で、情報は雑誌から入手していた時代で、雑誌の記事なんて良い事しか書いてありませんからね。


タイヤは高価ですが試着のできない買い物ですので、今回はネットを駆使してZC32Sスイフトスポーツに向いたタイヤを調べ尽くしました。

そして、候補を3つに絞りました。


①MICHELIN パイロットスポーツ4




②POTENZA アドレナリンRE003



③DUNLOP ディレッツァZⅡスタースペック




コスト度外視ではなく、身の丈に合った予算でZC32Sスイフトスポーツに相応しいタイヤを選んだ結果、この3つに絞られました。


①は今年モデルチェンジしたばかりで目新しさもあり、信頼と性能のミシュランだからです。
因みに205/45R17は最小サイズのようです。

VWポロGTIや、ルノー ルーテシアR.S.(シャシースポール)の新車交換タイヤとしての位置づけのようです。



②は純正サイズの195/45R17という希少サイズがラインナップされている点が殆どです。
グレード的には、POTENZA S001よりだいぶ落ちてしまいます。
しかし、希少な純正サイズがある点は、相当大きなアドバンテージです。



③は定番のハイグリップで①②と性格が異なりますが、歳を取ったらハイグリップタイヤが似合うような車種に乗ることも無いだろうし、一生に一度くらいは『タイヤを消しゴムのように使い倒す』体験してみても良いのかな、という点から候補にしました。

ADVANネオバやPOTENZA RE71よりコストパフォーマンスが高く、①②よりむしろ安い点が惹かれました。



上記①②③は全て予算内で、家内稟議決裁も取得済みです。


そして悩み抜いた挙句、ネットで注文しました。


私は①②③のどれを注文したでしょうか??


また、皆様でしたら①②③の中ならどれをチョイスされるでしょうか。

引っ張る流れで『ウザイ』と思われる方も居られると思いますが(笑)、答えは8/11に発表します。

8/11は早朝からドライブに行き、14時に淵野辺のショップでタイヤ交換します。


最後までお付き合いいただきまして、ありがとございました。
















Posted at 2016/08/09 10:21:39 | トラックバック(0) | スイフト | クルマ
2016年07月24日 イイね!

【オジサンGO】オジサンゲットだぜ!@宮ヶ瀬

皆様こんばんは。
久々に時事ネタができたのでブログを書きます。

一ヶ月ぶりに宮ヶ瀬に行く時間が出来たので、【オジサンGO】起動です。

案の定、いました♪



狙い通り、宮ヶ瀬でオジサンを大量ゲットできました!










いつものColemanチェアーでまったり談笑です♪

《誰かトモクルさんに無料でモンスターボールをゲットする方法を教えてあげてください》



今日は宮ヶ瀬でスーパーカーイベントが開催されていたので、オジサンだけでなくスーパーカーもゲットできました!!
















『さあ、ランチに行こうか』というタイミングにも関わらず、ソフトを我慢できない大臣様の命に従って『ソフトなう』。




ランチ後に宮ヶ瀬に戻る私はトモクルさんに同乗させていただいて、エルスポさん、青いカメさんと厚木の【麺や食堂】へ。

中華そば』をいただきました♪



ーーー美味しいです♪♪大満足でした。

久々に『おすすめスポット】にUPしないと、と思いました。


その後はトラストフェアが開催されているオートバックス厚木に寄りました。

スイフトスポーツが何台か居ましたが、間もなく“先々代モデル”となるZC31Sでも綺麗に品良くモディファイされている個体は全く古さを感じさせませんね!

私はエクステリアデザインで言うとZC31Sの方が好みなくらいなのですが、次期スイフトのデザインが残念な感じにならないか、心配でなりません。


エルスポさん、青いカメさん、ヒロサクさんとヒロサクさんのお友達と別れ、トモクルさんの助手席で宮ヶ瀬に戻ります。

スーパーカーイベントが終了したようで、大量のランボルギーニやフェラーリ、アストンマーチン、R8などとすれ違いました♪

Shownanさん、Loveさんともすれ違いましたが、気付いて頂けましたでしょうか??



午後の宮ヶ瀬に戻りました♪



この964型の911カレラ2も、イベント参加車でした♪
今や価格高騰が半端ではない空冷ポルシェ。



綺麗なアルファロメオ・・・これはジュニアでしょうか。

本日のクライマックスを飾るのが・・・コスモ!



コスモAPの後期モデル、エンジンは13Bロータリーエンジンです。



ワンオーナー、走行距離3万㎞で色褪せやモール類の劣化も見られないという奇跡的なコンディションでした。


宮ヶ瀬はこんな素敵なクルマ達が集まって来る、ミラクルな場所なのです。


今日は久々にいつもの仲間達と一日中楽しく、素敵な時間を過ごすことが出来ました。

お会いした皆様、ありがとうございました。


【ポケモンGO】はほどほどで・・・(笑)。
























Posted at 2016/07/24 20:19:33 | トラックバック(0) | クルマネタ | 日記
2016年07月04日 イイね!

『カルガモ走行』って言うけど・・・

皆様こんばんは。

タイトルの件、『カルガモ走行』と言う単語を、聞いたことがある方がみんカラユーザーでは多いとは思いますが・・・

実際『カルガモ走行』って・・・








































結構バラバラなのですね(笑)。





陸上ではそんなことないのでしょうか。





1羽だけ全然違う方へ行ってみたり







おやすみなさい★



可愛いかったです♪



蛇足ですが・・・


ついに超望遠レンズの世界に踏み込みました!!




もはやレンズに本体がちょこんと付いている感じです(笑)。



早くサーキットで撮ってみたいです★


今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。
Posted at 2016/07/04 23:03:37 | トラックバック(0) | 日記
2016年06月10日 イイね!

【~Crescent~三日月を撮れるカメラ】&スイフトスポーツ



皆様こんばんは♪

今夜は三日月が綺麗です。

今週末、ついに望遠レンズ2丁掛けで撮影しなくてはならない場面がやってきます。

なので・・・70-300mmの望遠レンズは既に【TAMRON A005】が大活躍してくれていますが、もう1本新調してしまいました♪



【SIGMA APO 70-300mm DG F4-5.6】

手振れ補正も、超音波モーターも搭載していませんが、ネットでの評判が非常に高かったので、これを選択しました。

このSIGMAレンズの初撮りが、今夜の【三日月】でした。



三日月がこんなに簡単に、綺麗に撮れてしまい感動しました★

ボディはNikon D7000で撮りました。
毎週末の修行の成果で、ようやくD7000も使いこなし始めて来ました。

今週末はもっと気合いを入れて臨みます!



■昨日は、念願叶って遂に【煮干しつけ麺 宮元】でつけ麺を食べることができました!



蒲田に仕事で行く機会は何度もあったのですが、運悪く定休日や臨時休業で・・・
やっと噂の濃厚つけ麺を味わうことが出来て嬉しかったです♪



■最後に・・・スイフトスポーツの愛車紹介への“イイね”が600を達成しました!!

パーツレビューや整備手帳をUPすることは殆ど無くなりましたが、私のスイフトスポーツに“イイね”を付けてくださった皆様、ありがとうございました。






今後とも、どうかよろしくお願い致します。

今日も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

Posted at 2016/06/10 23:10:18 | トラックバック(0) | 一眼レフ | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ レイル製リバースノブ クレーム対応結果 https://minkara.carview.co.jp/userid/258969/car/1471319/4763979/note.aspx
何シテル?   05/01 22:24
★インプレッサ&レガシィでEJ20ターボを5台、RX-7&RX-8でロータリーエンジンを3台と、同じエンジンばかりのマニアックな車歴を持ちますが、本人は至って普...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

五竜高山植物園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 07:28:02
徹夜しても見たかった美ヶ原高原の絶景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 02:10:32
僕が…一番ガンダムを上手く使えるんだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 01:24:01

お友達

お友達は募集しておりません。みんカラを出会い系サイトと勘違いされている方、1日に何度もTwitterのような投稿をする方、お友達になったにも関わらず当方への絡みが無い方などは随時整理させていただきますのでご了承ください。
119 人のお友達がいます
まぁ~くんFまぁ~くんF * もえわんもえわん
ブージースポーツブージースポーツ りょっけ☆りょっけ☆
Ron StinxRon Stinx しらたま@MMIしらたま@MMI

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
``:;..**++..★2016.6.9_.愛車紹介600イイね!達成★..++**. ...
レクサス IS レクサス IS
平成17年式、初期型のIS350 バージョンSです。 さすがに3.5リッターもあると速さ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成22年3月5日納車 【RX-8 Type RS オーロラブルーマイカ 6MT】 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
660cc直列4気筒DOHCターボ 燃費15~17km/l 18年式のタンレザーエデ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.