• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

有栖☆のブログ一覧

2015年04月23日 イイね!

『桜と富士山』を黄色いスイフトスポーツで撮りに行ったら・・・

『桜と富士山』を黄色いスイフトスポーツで撮りに行ったら・・・こんばんは♪

春本番ですね!
梅⇒桜⇒チューリップなど、花から花へと虫のように、カメラと共に飛び回る有栖です(笑)。

ブログを書いたら“確認画面”が表示されず全て消えてしまって萎えたので、逆に腹立たしくなりスライドショー動画』を製作してしまいました。


『富士山と一本桜という素晴らしい背景で、愛車の撮影を実施していたら、背後に煙が立ち上ってきて・・・!!』というイメージでご覧いただけば幸いです。

BGMはドラマ【華麗なる一族】のテーマです。
ドラマをご存知の方でしたら、よりお楽しみいただけると思います。




※スライドショーを初めて動画にしてみましたので、どうか感想をお聞かせください。



この煙は、年に一度の自衛隊による富士山の【野焼き】でした。
レアな瞬間を目撃できて良かったです。

<野焼きに煙る富士山と一本桜>





この場所は四季折々訪れたいと思います。
Posted at 2015/04/23 02:11:45 | トラックバック(0) | 日記
2015年04月12日 イイね!

マツダ【CX-3】XDツーリング1日モニター試乗レポート!

マツダ【CX-3】XDツーリング1日モニター試乗レポート!先月は新型【デミオ】ガソリン車の試乗レポートをブログにしましたが、今回は本命・大注目のCX-3XDツーリング(AWD 6速AT)で100㎞走行した感想を報告します★

走り慣れた地元の一般道から高速道路、ワインディングロードまで含んだコースで、8時間しっかり味わって来ました♪
私だけでなく、嫁にもハンドルを握ってもらい、後席居住性についても確認しました。




今回関東マツダのディーラーからお借りした【CX-3】について記載します。

グレード:XDツーリング(3つあるうちの中間グレード) 

エンジン:1.5リッター直列4気筒ディーゼルターボ

駆動方式:4WD(全グレードでFFか4WDが選択可)

ミッション:6速AT(全グレードで6速MTか6速ATが選択可)

ボディカラー:セラミックメタリック(現在販売の3~4割がこの色とのことです)

メーカーオプション:なし(標準でマルチナビゲーションやBOSEサウンドシステム、LEDヘッドランプ、自動ハイビーム、衝突防止自動ブレーキ、死角モニタリング警告などの先進機能を装備)

本体価格:2,818,800円(税込)



★中間グレードでも本当に質感の高いインテリア★



この上の“XDツーリング Lパッケージ”だとホワイトの本革シートになります。


☆セラミックメタリックは、シルバーとホワイトの中間のような綺麗な色☆



このLEDヘッドランプのデザインが好きです。



先に結論を言ってしまうと・・・
『最近乗ったどの新型車よりも感動しました!!』

※最近乗った新型車・・・ルノー・ルーテシアR.S.  VWゴルフ7GTI  スバルWRX  レクサスIS250  デミオ  ハスラー  コペンなど


~まずは褒めちぎりから~


◎1.5リッター ディーゼルターボエンジンのパワーフィールが素晴らしい!

2000回転くらいからドカンと来るターボトルクが、力強く加速させます。
最近ターボ感の薄いターボ車にしか乗っていなかったので、この“ドッカンターボ”感に心躍りました(笑)。

加速Gが掛かるほどのパワーですが、1.5リッターなので“使い切れる”感がまた良いのです!
有り余るパワーは勿体無いですからね。



◎6速ATが賢くて気持ち良い!

変なCVT車のように無駄に低回転に抑えようとせず、ドライバーの意思に忠実なATです。
マニュアルモードでのシフトダウンはレスポンス速く、思い通りにエンジンブレーキがかけられます。

これなら絶対MT派の私でもATを選ぶかも・・・と思ったくらいです。



◎乗り心地が絶妙に良い!

タイヤは215/50の18インチを履いており、基本硬めの乗り味というか、フワつく所がない意外な乗り味で驚きでした!
このSUVルックスから想像できない、路面を上手に舐めるシットリ感と、頼もしいシッカリ感を両立させています。





◎インテリアの質感・機能性が高い!

インテリアデザインはデミオとほぼ同じですが、ステアリングのレザーの質感や、パネルの架飾などは断然上です(カーボン柄が多用されていますが、安っぽくない)。



シートも当たりはフンワリしているのに、長時間でも疲れない素敵なものでした♪
特に、後席の座り心地はデミオと違い座面長が十分で、全身を柔らかく受け止めてくれました。
足元の広さも十分で、後席に関してはデミオと真逆の素晴らしさです。



“マツダ コネクト”のダイヤルも金属調で節度感があり、操作し易かったです。
慣れれば走行中のブラインドタッチも楽々でしょう。
多彩な役立つ情報をモニターに表示できるのも高ポイントです。

エンジンONでヘッドアップディスプレイが立ち上がってくるところも良いですね。

インテリアは国産他メーカーの300万円台クラスより上と、ここは言い切りましょう!!



◎エクステリアデザイン・・・言う事ナシにカッコいい!

“デミオベースのSUV”なんて言葉は全く嵌らない、独特のデザイン・・・まずここで魅了される人は多い筈です。



全長&全幅が、私の乗っていたRX-7(FD3S)とほぼ同じ点にも惹かれます♪




~~粗探しをすると、ここが惜しい~~


▲荒れた路面には弱い▲

乗り心地については絶賛しましたが、路面からの大きな入力には意外に弱く『ガタン!』とボディ全体で揺れます。
細かな路面の凹凸は上手に処理できる足回りだけにやや期待外れです。



▲ステアリングが軽すぎる▲

ここだけ普通のSUVらしいキャラクターというか、舵の効き自体は正確なものの、操舵力が軽すぎて物足りませんでした。
シットリと重めのステアリングフィールの方がCX-3には相応しいと思いました。



~~~ワインディング試乗~~~


走り慣れた宮ヶ瀬のワインディングロードでハンドリング等を試してみましたが、ブレーキング時のフロントの沈みこみ方も安定しており、安心してコーナーに進入できます。

強力なディーゼルターボのトルクで、立ち上がりはパワフルです♪

これがFF車だったら、車重が70㎏軽い1260㎏(MTだと1240㎏)になるので、よりパワフルでしょう。

(車重もFD3Sと殆ど一緒ですね!!)





~燃費について~


100㎞走行してリッター14.8㎞でした。



燃費チャレンジな走り方は全くぜずに、この結果です。
頑張ればリッター20㎞くらい行けそうですね。

市街地の渋滞では小まめにアイドリングストップし、始動は一瞬でストレス無しです。

給油したスタンドでは、【ハイオク141円】に対し【軽油100円でした。

41円の差は大きいと思いました。




私にとって【CX-3】とは・・・

まずエクステリアデザインで魅せられ、ターボ車をMTで操れるということだけでも欲しくなってしまうのに、インテリアの質感は素晴らしく、安心・安全の先進装備の数々が標準という、『全部盛り』のようなクルマでした。

この内容を知る前は、車体価格が随分高めだなと思いましたが、乗って納得です。

帰りがけに貰ったカタログも、アウディのようなツルツルの写真印刷用の紙で驚きました。


輸入車ばかり考えていましたが、次はこれかも知れません。





  













Posted at 2015/04/12 00:15:22 | トラックバック(0) | クルマネタ | クルマ
2015年04月05日 イイね!

スイフトスポーツの想い出作り@富士スピードウェイ

スイフトスポーツの想い出作り@富士スピードウェイ今月末、1,000KMも離れた地元へ帰ってしまう宮ヶ瀬スイフト仲間との想い出作り・・・。

毎週末のようにつるんでいて、これからもずっとそれが当たり前のことだと思っていましたが、別れの時までもう1ヶ月を切ってしまいました。

インターネットはリアルタイムで繋がることが出来るとは言っても、スイフトスポーツでの『走り』に魅かれて出会った仲間としては、『もう一緒に走ることができなくなる』という事実は、この歳になっても堪える事態でした。



【想い出作り】
私に出来ること。それは写真に収めることです。

あの日の楽しい仲間達との想い出・・・

『楽しかったな~』
『馬鹿なコトばかりやっていたなー』


と、写真で想い出して貰いたくて、仲間達に弾けて貰ってきました♪

せっかくならクルマ好きなら誰でもアドレナリンが放出される場所で撮りたかったので、背景に選んだのは【富士スピードウェイ】ゲート前です。


☆生憎の雨で誰もおらず迷惑にならない状況でしたので、フォーメーション組んで☆




♪♪飛んだり♪♪




▼▼跳ねたり▼▼




★☆パワーゲイザーしたり☆★




◎◎かめはめ波を打ったり◎◎




一人ひとり、自慢の愛車とソロでも撮影させて貰いました。

皆さんとても素敵な、永久保存版の笑顔でした♪
(某誌に載った時よりも、何倍もカッコいいです)



【吉田うどん】の美味しいお店で早めのランチを済ませると雨雲が通り過ぎていたので、チャンス到来とばかりに再度クルマを並べられる場所へ・・・熱いワインディングロードを越えて。

迷惑にならずにクルマをズラリと並べられる場所は、なかなかありません。
ここならどん詰まりで何もないので、誰にも迷惑かけません。



私の我侭で並べ直して貰いました。



完全に雨も上がり、都心部と違って桜も満開で最高でした。


今日も早朝から皆さんの笑顔と一緒に過ごすことが出来て、最高の一日でした♪

まだ4月は盛り沢山で行きましょう!!

またよろしくお願いします。











Posted at 2015/04/05 23:59:54 | トラックバック(0) | スイフト | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ZC32Sスイフトスポーツ最終整備 ホイールを純正に https://minkara.carview.co.jp/userid/258969/car/1471319/6546726/note.aspx
何シテル?   09/16 21:24
★インプレッサ&レガシィでEJ20ターボを5台、RX-7&RX-8でロータリーエンジンを3台と、同じエンジンばかりのマニアックな車歴を持ちますが、本人は至って普...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122 232425
2627282930  

リンク・クリップ

五竜高山植物園 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/27 07:28:02
徹夜しても見たかった美ヶ原高原の絶景 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/15 02:10:32
僕が…一番ガンダムを上手く使えるんだ!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 01:24:01

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
約14万km走ってくれたZC32SからZC33Sスイフトスポーツへと順当過ぎる乗り替え… ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
``:;..**++..★2016.6.9_.愛車紹介600イイね!達成★..++**. ...
レクサス IS レクサス IS
平成17年式、初期型のIS350 バージョンSです。 さすがに3.5リッターもあると速さ ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
平成22年3月5日納車 【RX-8 Type RS オーロラブルーマイカ 6MT】 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation