• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMSC-Rの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

ワイバー関連

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
SW20用初期型のビスどめフィン付ワイパーブレードです。
SW20は途中からUフックタイプになります。
2
ワイパーモータの画像の位置(左下)の端子を抜くと、ワイパが好きなところで止められるようになります。

この技の欠点は、間欠が使えなくなることです。(間欠の位置でも動かない)

尚、このワイパモータは、後期の寒冷地仕様に採用された「自動復帰型ブレーカ内蔵」タイプです。
降雪時モータに負荷が大きくかかると、電源を自動的にカットしてモータを保護します。
3
Uフックタイプ(変換アダプタの使用前提)で良ければ、最近のトヨタ車に採用されている「 エアロワイパーブレード」(通称 レクサスワイパー)がおすすめです。

※flat_out さんの画像を使わさせて頂きました。

ハチロクのサイズもあります。
4
スケルトンワイバーです。
ブレードの金具がワイヤーでできているタイプのワイパー。高速時にブレードの浮き上がりが少なく、前方視界が良好なのが特徴。
5
冬用ワイパーは、空力を考慮していませんので高速走行では浮いてしまいます。
対策として、ウイングを追加しました。
このウイングは元々AW1#の輸出仕様の右ハンドル用ですが、国内仕様でも8901-8912のSUPER EDITIONに装着されていました。
ウイングは2本のビスでワイバーブレードと一緒にワイパーアームに共締めします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプの交換

難易度:

白黒ハチ Egオイル、エレメント交換

難易度:

タイヤローテーション←アライメント調整←車検:サイドスリップ調整

難易度:

ワイパーゴム交換

難易度:

リヤパネル接合部補修

難易度: ★★

ウォッシャー関連リニューアル

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「動画の張り付け http://cvw.jp/b/259042/46148114/
何シテル?   05/31 22:03
昭和59年式レビンGT。ナンバーは「××59 す・・86」(昭和59年式 すばらしいハチロク)。希望ナンバー制度前にわざわざ順番待ちをして取得しました。2人乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AE86スピードメーターケーブル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:05:13
内側からドアを開ける装置?(追加写真あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 20:14:55
LSDとりつけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 15:07:06

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
(1)4連スロットル  1)AE111用インテークマニーホールド    + スロットルボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation