• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMSC-Rの愛車 [トヨタ カローラレビン]

整備手帳

作業日:2008年4月15日

ヘッドランプの違い

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
作業時間 30分以内
1
国内仕様(後期)のヘッドランプです。
(中が一部青くなっていますが、気にしないでください)
2
英国向け輸出仕様(後期)のヘッドランプです。
国内仕様とカットが若干違います。
下側の「TOYOTA」の文字も2ヶ所にあります。
3
輸出仕様のヘッドランプの内部です。
英国規格に対応する為にバルブシェード(ドーナツ形状)が付いています。
4
画像は20年近く前のものですが、最初は右側通行(左ハンドル)用を間違えて手配してしまいました。
右上がりの配光の部分(実際の配光はプリズムの原理でレンズカットと天地左右が反対になるので、レンズでは右下がりの部分)をテーピィングして対処していました。
5
余談ですが、この部分へのテーピィングは、霧、雪、雨、ホコリで威力を発揮(ロービーム)するようです。
しかも、ハイビームの場合は、テーピィングの影響をロービームのように大きく受けないようです。
6
たまたま輸出仕様のヘッドライトの付いた事故車(お気の毒です)がありました。ガラスが割れているのでバルブシェード(ドーナツ形状)が良く見えます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フォグランプの交換

難易度:

フロントフェンダーウィンカー交換

難易度:

白ハチ エンジンかけ 25.6.28

難易度:

バックライトの電球交換

難易度:

フロントウィンカー ぐらつき補修

難易度:

拡幅

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2008年4月15日 11:14
こんにちは~。
深いお話で、大変勉強になります。
輸出仕様と国内仕様のレンズカットの違いなど殆ど気にした事が無かったですがその国々での仕様があるんですね。
余談ですが、やはり20年位前に5番のテーピングをしてました。
ラリー仕様車がやってるのを観て真似してたのですが、そのような効果が有ったとは知らなかったです(笑)
コメントへの返答
2008年4月15日 19:56
コメントありがとうございます。

恐縮です。

確かに仕向けによって色々な仕様があるものですね。

全日本選手権の霧のハイアベセクションで、ライトの光軸を下げてテーピィングをしたセッティングがズバリ決まり、1分先と2分前を走るラリー車をゴボー抜きしてしまったなんて事もあったようです。

プロフィール

「動画の張り付け http://cvw.jp/b/259042/46148114/
何シテル?   05/31 22:03
昭和59年式レビンGT。ナンバーは「××59 す・・86」(昭和59年式 すばらしいハチロク)。希望ナンバー制度前にわざわざ順番待ちをして取得しました。2人乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AE86スピードメーターケーブル流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/16 22:05:13
内側からドアを開ける装置?(追加写真あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 20:14:55
LSDとりつけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/21 15:07:06

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
(1)4連スロットル  1)AE111用インテークマニーホールド    + スロットルボ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation