• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

rodorzのブログ一覧

2024年08月10日 イイね!

カスタムは、最終章に入ったか?

カスタムは、最終章に入ったか?トヨタの会長のアキオさんが、所有物で愛がつくのは、車だけとおしゃってましたが、この車は愛車といにふさわしい思いが入ってきました。

なんだか、アテンザの時は、いろいろ、パワー、装備も揃っていたので不満がなく、残価設定で積極的に改造しなかった(する必要がなかったが、正しいかも)が、アテンザの乗り味が良かったのか、クルーガーをストレスなくするために、いつの間にか、マニアックになってしまった。

なんだか、アテンザ以上にお金かけてると思われます。
もはや、「後何年、この車をのるのか」というキーワードが父から受け継いだ当初ありましたが、自分の中では、実家時代に父と一緒に選び新車購入し、愛犬エルちゃんとドライブし、結婚前のワイフと246を激走し、青山、六本木、新宿、渋谷、八王子とDJしていた時代やライブをした時代を共に過ごし、家を出て、そして、10数年後、また自分に戻ってきたと、なんだかものすごく感慨深いく、ネガもどんどん除いてしまい、車も絶好調に調子いいし、維持したい思いです(CX-80は気になるけど、まだこの車に乗りたいが本心です)。

==========
私がカスタムした箇所
オーディオ
・カーナビをcarplay対応に交換。
 これは、カーナビ、音楽と非常に大きな要素で、満足しています。
・ドライブレコーダーをミラレコに。
・レーダー探知機を、更新。

エンジン周り
・イグニッションコイル:オカダプロダクツ プラズマダイレクト
・点火プラグ:NGK プレミアムRXプラグ
・サブコン:シエクルMinicon Pro ver.2、シエクルMinicon DS
・吸気関連:レスポンスブレード(エアフロセンサー)、シエクルインテークディフューザー(エアフィルター)、HKS SUPER AIR FILTER
・静電気対策:エアクリーナに対策済み

AT周り
・AT-Booster MINI

足回り
・TEIN ショックアブソーバー ENDURAPRO PLUS KIT VSTH8-B1DS2

ボディ剛性
・リジカラ

ボディデザイン
・フロントバンパー下部、リアバンパー下部をマットブラックに塗装
・フロントグリルをマットブラックに塗装
最初、唇のようなバンパーが古さを感じさせましたが、上記のブラック塗装によりスポイルされ(最近の車が、グリル黒が多くなったせいもあると思いますが)デザイン的古さが、私のなかから薄くなりました。

静電気対策
・フロントウインドウ両端下、フロントバンパー下部、リアバンパー下部、ステアリングコラム裏、全輪タイヤハウス前側、ルーフキャリア

バッテリ
・Panasonic C8

オルタネーター
・リビルド交換ずみ

タイヤ
・YOKOHAMA ADVAN Sport V107
・ホイール:CX-8 高輝度塗装
トランクスペース
・制振剤、吸音材

課題
対策予定
・サイドウィンドー樹脂モール劣化
 →近日メッキパーツ装着
・ヒーテッド ドアミラー 研磨ミス
 →アセンブリ交換:パーツなし 
  →US ハイランダー パーツとサイドターンマーカー交換予定
・ヘッドライト 車検から2年めで黄ばみ→DIYで研磨とウレタンクリアを購入済み

検討中
・ヘッドライト LED化
・フロントウィンドウ交換 ;飛び石補修 修正後車検通過 
 研ぎミスによる、傷あり
・Aピラーカバーを新品交換したが、バイバー修理時に右側破損、トヨタ在庫なし
・シート
 アテンザの時のホワイトのレザーが内装も明るくよかったので、タイミング許せば
・ボディ:コンパウンドによる傷研磨 失敗・・・
・ショックアブソーバーにEDFC :せっかくだからつけてみたい
・デッドニング、スピーカ交換
・バックミラーが車内が高温になると、グリスがダメなのか下を向いてしまう
    
Posted at 2024/08/10 19:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月08日 イイね!

アテンザからの乗り換えで不満だらけでしたが、モディファイしたら現行車との差がなくなった?

当初は時代を感じるも、デザイン、エンジン、パワートレイン、ボディ補強、CarPlayなどカスタムしたらネガがなくなってしまった。
CX-80が出るまで乗る車と当初は思っていましたが、カスタムしてよりよくなったり、実験の場となりモノ凄く愛着がでてしまいました。維持費も、カスタムした分高くなっているが・・・、愛車とはこういうのも一つなんだろう。
Posted at 2024/05/09 00:14:49 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年03月07日 イイね!

デザインよし、乗ってよし、運転してよし

内装、外装、走り全てにおいて素晴らしかったです。次の年次改良からナビがアップデートされていたり、ベンンチレーションシート、ヘッドアップディスプレーがフロントガラス投影になった記憶が、自分のもそこが欲しかったです。
Posted at 2023/03/07 23:24:53 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年03月06日 イイね!

時代遅れかもしれませんが、メンテ改修して基本性能的にまだいけると思います。

エンジン周り、ボディ周り、駆動周りメンテナンスし、不満は少ないです。
最新の電子デバイスやセンサー系は、どうしようも追いつけないですが、シフト位置S
モード(かつ、ATboosterMiniのモード2)「基本性の止まる、走る、曲がる」において高次元で良くまとまっております。

また、シートもしっかりしており、カーナビもCarPlay対応に変更し、乗っていて、フラストレーションは貯まらない良い車だと思います。

タイヤサイズが適正範囲内となり、ATBoosterMiniや、社外ホイールがありますが、ディーラーで車検が通せました。大変感謝です。

<詳細>
エンジン周りは、完成形でしょうか。
イグニッションコイル、点火プラグ、エアクリーナボックス静電気除去、オルタネーター交換、エアフローセンサー清掃しました。

■エンジン始動時
セルモーターが快調になり、エンジンかかりが軽快に、アイドリングも安定、変な振動ありません。

■運転時
エンジン高回転までの淀みない伸びを獲得し、ATブースターにて、シフト制御を引っ張りパワー不足を補っておりました。それでも、トルク感が薄くミニコンproにて燃料制御変更を検討しておりました。しかし、エンジンチェックランプ点灯トラブル時に、エアフローセンサー清掃対応にて、アクセルレスポンスが向上し、リニアに。また、空気の量が増えたのか、トルクがしっかりとエンジン回転についてくるように感じます。
ドライビングプレジャーを感じる素晴らしい状態になりました。

パワステオイルの入れ替えでハンドリングがスムーズに楽に、ホイールインチアップにて、ハンドリングがスッキリし、リジカラにて旋回時のリアの遅れが無く塊感がでて、タイヤ巾変更にて、ハンドリングにダイレクト感がまし、アライメント調整にて直進時に余裕が持てました。

室内は、183センチの車幅ながら、狭く感じず、また後席の膝スペースも非常に広く、室内高もクリアランスがあり、後席シートも3段階リクライニングできるので良いと思います。センターアーム置きの品質がよく好ましいです。しかし、スマホの電源、シートヒーター、エアコン吹き出し口がセンター部にないのは、家族から不満が出ております。

ナビ・オーディオをCarPlay対応したことで、Google map、iTunes、youtubeMusicアプリなどあり不満は少ないです。今年の春のCarPlay2.0にさらに期待です。

アテンザでは、純正ナビが今ひとつで、iPhone、iPadを使っての状態でしたが、給電仕様が1.5Aと古く、スマフォ電池問題がありました。
CarPlayにて画面領域の確保にて運転の安全度、ナビから充電も出来るので非常に良くなりました。

音ですが、Bose仕様車から変更なので、純正6スピーカを活かし、ドンシャリをイコライザーで補正しておりますが、長年のくせなのか低音から中域がスムーズさ、高音の抜けが欠けており、消磁信号、エージング信号を複数回実施し、なかなかこんなものかと言うところで落ち着きました。デッドニングしていないのか、音がダダ漏れで、音量に気を使います。
ハンズフリーの電話は、スピーカーを通してできません(^_^*)
Posted at 2023/03/06 11:37:58 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年05月11日 イイね!

初代アテンザ回顧録

2016 4/19 キャリパーペイントとオートエグゼのショックアブソーバー交換。

後席が酔うとの事で、交換したけど…
嫁わからず。
個人的にはワインディングでリアが前より引っ付いて来る感じがしました。
Posted at 2017/05/11 16:48:20 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「時代遅れかもしれませんが、メンテ改修して基本性能的にまだいけると思います。 http://cvw.jp/b/2594465/46790387/
何シテル?   03/06 11:38
rodorzです。よろしくお願いします。 週末の子供を寝かしつけた23時以降に爆走しています。 駅近くに住んでるので、カーシェアでMINI ONE、MI...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

siecle / ジェイロード MINICON-PRO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/16 07:25:40
TEIN EnduraPro 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 00:17:15
風切り音クレーム修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/15 21:53:09

愛車一覧

トヨタ クルーガーL トヨタ クルーガーL
15年前実家を出る前に父親と一緒に選んだ車。 1年位乗りまくりました。前車がRAV4で盗 ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
GJアテンザからの車検前乗り換えです。 まず、エンジンがターボのタイムラグがなくなりまし ...
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
初めて乗った時ハンドルは軽めだと思ったけど、素直なハンドリング、ハイスピードでコーナーに ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation