R53 車検でクタクタ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
毎度おなじみの車検でございます。
色々サボってますけどコレだけはサボれない。
朝8時前から陸運事務所へ出向いてきました。
2
いつものテスター屋さん。
さすがに朝8時前には開いていません。
暫し待つとシャッター開けてくれました。
いつものお兄さん、愛想は良くない。
というか、感じ悪い。昔から変わらない。
まぁ1000円だから仕方ない。
気に入らないなら陸運局裏の所で2500円で調整してもらうか。
私の友人にも局裏派は結構居ります。
光軸、HIDバーナーの光軸が散ってるっぽくてイタズラしてる様。
純正バルブに交換する事を薦められる。
そしてブレーキが左右差あり。
サイドブレーキも左右差あり。
これは雲行き怪しい....
3
自賠責切ってもらう間に書類書いて準備します。
重量税と手数料支払って、自賠責受け取ったら受付へ書類提出。
どのレーンがいいか忘れたので取り敢えず4レーンへ入りました。
この選択が間違いでした。
4
1回目、4レーン。
光軸と排ガス同時に計測なんですね。
慌ただしい。めんどくさい。
排ガスOK
光軸
Lo 左○ 右×(光量不足)
Hi 左× 右○
ブレーキ左右差×
何故かスピード測定できず。
サイドスリップOK
下回り検査OK
×多すぎてやり直しです。
5
自宅に戻り純正バーナーを探せど見つからず.....
仕方ないのでジェームスさんに行って、純正色に近いバーナーを買う。
イタタ......
ブレーキ左右差、何でだ?
納得出来ない。何が原因だ??
急遽ピストン揉み出しとスライドピン注油を4輪とも行う。
大急ぎなので疲れます:(;ˊ꒳ˋ;):
この時点で既に午後のラウンド始まってます。
テスター屋さんに行って、バーナー交換した旨伝えます。
ブレーキ左右差も確認。効果あった様で、左右差大丈夫そう。
光軸、怪しそうだけどHiなら通りそう??
6
2回目、4レーン。
Lo 左右ともダメ。バーナー替えた意味は?
Hi 左右ともダメ。
やり直し部分。
ブレーキOK
サイドブレーキOK
スピードOK
残すは光軸のみ!
光軸、Hiが左右とも左にズレてます。
もしかしてこれ、車体ナナメって入ってた?
4レーンって自走で車体真っ直ぐにしないといけないんです。
ラインで車体をローラーに載せ、転がして真っ直ぐにしてくれるレーンに行ったら行けるんじゃ?
7
3回目、2レーン行ってみる。
ラストチャンス!
何も直さずに2レーンに行きました。
ローラーに載せて20km/hで走行し車体を直進させます。
で、光軸......
Loダメ。
HiでOK出ました!
8
今回の車検はちょっと手こずりました。
テスター 1000円
重量税 34200円
検査登録印紙 400円
審査証紙 1700円
自賠責24ヶ月 20010円 ←安いね
ここまで 57310円 ナリ。
HIDバーナー8800円orz
未来の自分に伝言。
●浜松の車検は2レーンに行け!4レーンは難儀する。ってか4レーンやめよう。
●ブレーキキャリパーピストン揉み出しとスライドピングリスアップしろ!
●曇ったヘッドライトは磨け!特に右
●光軸検査時、明るいLEDスモール灯にテスターが反応して見に行くのでスモール手で隠せ!(又は電球に交換)
●ブレーキは、じわっと踏みはじめ、強すぎず弱すぎずで。
●サイドブレーキはじわっと引きはじめて、ぎゅぎゅっと強く引け。
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