かなり久しぶりに、ミラアバンツァートのブログになります😅
基本的に壊れない車ですが、それはあまりにも乗ってないからで💦 昨年より、少し不具合がありました。
昨年、アバンツァートの車検整備をした時にも少し触れたところを修理した訳です。
以前の車検整備の時、フロントハブのシャフトを止めてるボルト付近が濡れてるのを発見しました。
矢印の部分が濡れてた訳です。右側が酷く、左側は少し濡れてる感じでした。
あの部分が濡れると言う事は、おそらくドライブシャフトのグリスが出て来てるのではないか?と思いました。この時は、パーツクリーナーで掃除をしただけで、車検を通しました。
車検以来、タイヤを外してないので、最近の様子は分からなかったのですが、おそらくまた濡れてたのではないかと思います。
そのままだと、ディスクブレーキのローターまで流れて来ると、危ないので修理をする事にしました。
フロントのブレーキ周りをバラすので、以前から気になってた、ブレーキを踏んだ時のジャダーも対策する事に。
一般道ではあまり気になりませんが、高速域からブレーキを踏むとガタガタと振動を感じてました。
で、フロントブレーキのディスクローターも交換する事にしました。
いつもなら自分でやりたいところでしたが、ハブベアリングもダメかもしれないと、岐阜の車屋さんに言われました。
少し前に、岐阜の車屋さんに相談してました😅
ハブベアリングは、外してからでないと悪いか分からず、おまけにベアリングが圧入タイプだったので、私の手持ち工具では出来なかったので、今回、やってもらう事にしました。
先月末にミラを岐阜に入れました。
シールは、部品がありましたが、ローターは純正はなく、社外のディクセルのプレーンローターを使いました。ベアリングは、バラした時にダメだったら部品を頼むと言う事でした。
代車を借りて帰りました。
代車は、以前にも借りた事があるネイキッドです😅
会社で、サクッと洗ってやりました✨ しばらくお世話になりますからね。
が、借りた時は例の寒波であちこちで立ち往生した日が重なりました💦 いやぁ、この車で雪の中を走り回りました💦😅 もちろんドロドロになってしまいました😰
しばらくして、岐阜の車屋さんから出来たとの連絡がありました。ハブベアリングは、大丈夫だったそうです。シールと、ローターの交換だけで済みました😅 これなら自分でも出来たかも?です。が、ローターを外すのに、ハブごと外してボルトで止まってるローターを外さないといけないタイプで、割と手間だったのでやってもらって良かったと思います。
ミラバンや、ムーヴは、ディスクブレーキのキャリパーと、ブラケットを外したら簡単にローターが取れますけどね😅
因みに、ローターを交換するならパットも変えた方がいいと思いましたが、パットがあまり減ってないのと、古いローターも表面には筋もなく綺麗だったのでそのままパットは再使用しました。
さて、ミラの引き取りですが、雪の影響があり、今月の1日の仕事終わりに行きました。
が、その前にトラブルが💦😳 引き取りに行く前の週末に、ネイキッドで散髪をしに行ったのですが、その帰りいきなりブーストが上がらず走らなくなり、振動が出だしました💦 信号待ちで止まるとエンジンからガタガタと振動が😰
はい、3気筒エンジンが、2気筒になりました😅 おそらくイグニッションコイルが突然死んだんだと思われます。この状態で乗り回すのも良くないと思い、引き取りに行く1日まで乗りませんでした。
引き取りに行く1日は、慎重に走って行きました😅
で、お店に到着❗️
少しお話しをして、ミラアバンツァートに乗って帰りました。
ハブの濡れに関しては、ある程度時間をおいて、またタイヤを外して確認したいと思います。シールはやっぱりダメだったそうです。
ジャダーに関しては直ってました✨👍 一般道でも多少ガタガタいってましたが、一切振動がなくなりました👌🎵
分かりにくいですが、綺麗になったローターです。
今年は、このミラをもっと乗ってやりたいですね😅
今日、久しぶりに給油しましたが、3ヶ月ぶりでした😅
以上、ミラアバンツァートの修理の報告でした〜ヽ(^o^)
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2023/02/05 19:27:05