昨年の秋ぐらいだったでしょうか? ミラバンのエンジンの始動時に異変を感じました😳
はい、チャージランプが消えないのです💦 少しエンジンを吹かすと消えてしまい点灯しません。
あら、オルタネーターがダメか?😰 と思ってましたが、それからしばらく点灯せず、今年になって最近も含め2回程点灯したのです💦
やはり、オルタネーターだと思い、普通の車屋さんにリビルトオルタネーターを手配して頂きました。
ヤフオクに出てるオルタネーターも考えましたが、普通の車屋さん曰く、一万ぐらいのリビルトは、やはり早く壊れるとか💦
で、普通の車屋さんが使われてる部品商から購入しました。
先週末にオルタネーターを外しました。
摘出完了❗️
このオルタネーターを持って、昨日、岐阜の車屋さんへ。
で、新しいオルタネーターと、コアとなる元々のオルタネーターを入れ替えます。
当たり前ですが綺麗です✨😉
で、本日、取り付けました。
取り外しより、取り付けの方がスムーズに出来た気がします😅
で、ついでに他の不具合も直しました。
運転席ドアを開けてもルームランプが点かない時がよくありました。
カーテシスイッチの交換です。
簡単に交換出来るかと思いましたが、これが大変でした💦 カーテシスイッチのコネクタが室内にあるはずですが、なかなか見つからず、見つけたら予想通りこんな場所に💦
運転席ドア後ろの矢印の隙間から、内張を浮かして見ると、
分かりにくいですが、矢印の先に白いコネクタが見えます。これを外すには内張をもっとめくらないと手が入りません💦
と言う事で、リヤシートを外す事に😰
ここまで外して、やっと内張がめくれました😅
古いカーテシスイッチ摘出完了💦
新しいスイッチに交換して、またリヤシートを組み付け💦💦 今日は、気温こそ高くなかったのですが、蒸し暑くて汗だくに💦😰
小さな部品でしたが、苦労しました。
さて、次はドラレコです。
保険会社から支給されてるドラレコですが、最近になり、エンジン始動時からすぐ起動せず、起動しても、また電源が落ちてまた入るを繰り返すのです。
保険会社に連絡して、代替え品を送ってもらいました。
本体だけの交換でいいのですが、今回は電源が落ちたりするので、配線も外して新しい配線に交換しました。
古いドラレコと配線は、保険会社に送ります。
以上が、今日の作業でした。
久しぶりにコッテリと整備をした一日となりました。
作業は午前中に終わり、昼からは友達の付き合いでとある修理に付き合って、帰宅しました。
久しぶりに疲れた一日でした😅
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2023/09/10 16:17:06