• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダミル・ラの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年8月1日

カーボンフロントバンパー「トヨタ86、スバルBRZ用」

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上

1
カーボンフロントバンパー「トヨタ86、スバルBRZ用」
2
原則として、冬季使用後はフロントバンパーが使用できなくなります。そして今、冬が過ぎて、もう一つのフロントバンパーが壊れてしまいました。バンパーが壊れた理由はビデオで確認できます。
今回はグラスファイバー製ではなくカーボン製のバンパーを作ることにしました。
カーボンバンパーを真空注入法で作ることにしました。
古いフロントバンパーの金型を取り出して、洗浄し、清掃して離型剤を塗布しました。
金型にカーボンファブリックを配置します。
3
ピールプライという犠牲層と穴あきフィルムを配置しました。
レジン真空注入メッシュ、真空ライン、真空パックを配置しました。
4
安全のため、最初の真空バッグに空気漏れがある場合は、もう一つの真空バッグを作りました。
5
全部を二つの真空バッグに入れました。
空気を吸引して、フィルム内を真空化状態です。
液体樹脂を真空で真空パックに引き込みます。
エポキシ樹脂供給ラインから樹脂を導入して、樹脂は炭素繊維ファブリックを含浸をされます。
その後、樹脂がカーボン繊維に完全に浸透しながら、真空吸引を継続しました。
6
機械加工前に金型から取り外したカーボンバンパーです。
7
機械加工後、余分な部分を切り取りました。
8
カーボンフロントバンパーの取り付けです。
9
カーボンバンパーを装着しました。お気づきかもしれませんが、バンパーの外観はまだまだ改善の余地があります。しかし、フロントバンパーの利用可能な金型は真空注入を目的としていないため、自然な結果が得られます。
主な目標は達成され、バンパーが以前よりも軽くなったため、私はこれに動揺していません。
10
カーボンフロントバンパー「トヨタ86、スバルBRZ用」
11
カーボンフロントバンパー「トヨタ86、スバルBRZ用」
12
グラスファイバー製バンパーの重量は 2,764 グラムでした。カーボン1638グラムです。 1126グラムの軽量化です。
付属部品なしの純正バンパー単体の重量は 3780 グラムです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドステップ取り外し ①

難易度:

フロントバンパー隙間及びズレ解消作業とサイドマーカー固定作業

難易度:

バンパーズレ防止プレート取付

難易度: ★★★

ティークラフト バンパー下がり修正

難易度:

リヤアンダースポイラー取り付け

難易度:

サイドステップ取り外し ②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 マニュアルトランスミッションの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2632937/car/2199270/8216357/note.aspx
何シテル?   05/04 02:17
私はペトロールヘッドです。私の趣味の一つはカーボンパーツの製作です。私の個人的なブログでは、トヨタ 86 を軽量化する方法について話しています。車への情熱のほか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ドゥカティ 959パニガーレ ドゥカティ 959パニガーレ
フルカーボンフェアリングキット を作るためにドゥカティパニガーレ を買いました。 フルカ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ86カーボン 車の改造のコンセプトは、機能を失わずに車を軽量化することです。オリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation