• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ダミル・ラの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年6月21日

SWIFT スイフト 直巻スプリング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内

1
トヨタ86の軽量化が進行すると、サスペンションの誤作動、つまりスプリングの剛性と車両の現在の重量との不一致が生じます。
私のトヨタ86には 2018 年からBC RACING 車高調 コイルオーバーキット RM-MAタイプ が取り付けられています。スプリングパラメータ:フロント 6 kg 150 mm、リア 4 kg 180 mm。
スプリングレートはこのコイルオーバーキットの標準ですが、ZN6プラットフォームには適していません。
フロントスプリングがリアスプリングよりも硬いため、車はアンダーステア​​になりがちです。
サスペンションの動作周波数に不均衡があります。
さらに、コイルオーバーを取り付けた時から現在までに、車は57kg軽くなり、状況はさらに悪化しました。
2
車の軽量化に対応するためにサスペンションを調整する必要がありました。スプリングの剛性を計算する式に従って、車の現在の重量に合ったスプリングを選択しました。スイフト スプリング ID65φ 5kg 178mm (Z65-178-050) 2本セットとBC 6KG スプリング (62.180.006) 2本セットを購入しました。
3
Swift スプリングは技術的に進歩しているため、コイル数が少なく、コイルが薄く、そのため剛性とサイズのパラメータが同じ他のスプリングと比較して軽量になっています。
4
スプリングを交換するために友達に会いに来ました。一緒にやると仕事がもっと楽しくなり、早く進みます。
5
フロントコイルオーバーを取り外して分解しました。
6
古いスプリング 6 kg 150mm を装着したコイルオーバーとスイフト スプリング 5kg 178mm を装着したコイルオーバーを比較します。
7
スイフトスプリングの付けのフロントコイルオーバーを取り付けました。
8
リアコイルオーバーの スプリング 4 kg 180mmを スプリング 6 kg 178mmに交換しました。
9
スプリングを交換した後、トラックデーで車のテストをしに行きました。ブログ内の YouTube でトラック デイの短いビデオをご覧いただけます。
車はもうアンダーステアしません。
フロントとリアのサスペンションがバランスよく機能し、凹凸を均等に解消します。
コーナリング時のスピードが上がり、車も明らかに快適になりました。
10
一つ残念だったのは、リアスプリングが重くなったことです。そこで私はスイフト スプリング (Z65-178-060) を探し続けました。
幸運なことに、私は欲しかったスプリングを見つけて購入することができました。
11
スイフト スプリング ID65φ 6kg 178mm (Z65-178-060) とともともコイルオーバーに付いていた BC 4KG スプリング (80.62.180.006)
12
リアコイルオーバーのスプリングをSwiftスプリングに交換しました。以前は直径が可変のスプリングが取り付けられていたため、スイフト スプリングがずれないようにダンパーを作る必要がありました。
13
スイフトスプリングの付けのリヤコイルオーバーを取り付けました。
14
BC スプリング (62.150.006)の重量は1605グラムです。
15
スイフト スプリング (Z65-178-050) の重量は1728グラムです。
16
BC スプリング(80.62.180.004)の重量は2361グラムです。
17
BC スプリング (62.180.006)の重量は2613グラムです。
18
スイフト スプリング (Z65-178-060) の重量は1866グラムです。
19
私の小さなスプリングコレクションです。
その結果、スイフトスプリングの取り付けにより、車の制御性が向上し、快適性が向上し、軽量化されました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リア スプリング変更

難易度:

リヤアライメント確認トー調整

難易度:

86サスペンション交換

難易度: ★★

フロントキャンバー異常対応(現状確認)

難易度:

GReddyパフォーマンスダンパーType-S 車高調整

難易度:

車高調おかわり

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #86 マニュアルトランスミッションの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2632937/car/2199270/8216357/note.aspx
何シテル?   05/04 02:17
私はペトロールヘッドです。私の趣味の一つはカーボンパーツの製作です。私の個人的なブログでは、トヨタ 86 を軽量化する方法について話しています。車への情熱のほか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ドゥカティ 959パニガーレ ドゥカティ 959パニガーレ
フルカーボンフェアリングキット を作るためにドゥカティパニガーレ を買いました。 フルカ ...
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ86カーボン 車の改造のコンセプトは、機能を失わずに車を軽量化することです。オリ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation