SWIFT スイフト 直巻スプリング
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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トヨタ86の軽量化が進行すると、サスペンションの誤作動、つまりスプリングの剛性と車両の現在の重量との不一致が生じます。
私のトヨタ86には 2018 年からBC RACING 車高調 コイルオーバーキット RM-MAタイプ が取り付けられています。スプリングパラメータ:フロント 6 kg 150 mm、リア 4 kg 180 mm。
スプリングレートはこのコイルオーバーキットの標準ですが、ZN6プラットフォームには適していません。
フロントスプリングがリアスプリングよりも硬いため、車はアンダーステアになりがちです。
サスペンションの動作周波数に不均衡があります。
さらに、コイルオーバーを取り付けた時から現在までに、車は57kg軽くなり、状況はさらに悪化しました。
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車の軽量化に対応するためにサスペンションを調整する必要がありました。スプリングの剛性を計算する式に従って、車の現在の重量に合ったスプリングを選択しました。スイフト スプリング ID65φ 5kg 178mm (Z65-178-050) 2本セットとBC 6KG スプリング (62.180.006) 2本セットを購入しました。
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Swift スプリングは技術的に進歩しているため、コイル数が少なく、コイルが薄く、そのため剛性とサイズのパラメータが同じ他のスプリングと比較して軽量になっています。
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スプリングを交換するために友達に会いに来ました。一緒にやると仕事がもっと楽しくなり、早く進みます。
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フロントコイルオーバーを取り外して分解しました。
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古いスプリング 6 kg 150mm を装着したコイルオーバーとスイフト スプリング 5kg 178mm を装着したコイルオーバーを比較します。
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スイフトスプリングの付けのフロントコイルオーバーを取り付けました。
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リアコイルオーバーの スプリング 4 kg 180mmを スプリング 6 kg 178mmに交換しました。
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スプリングを交換した後、トラックデーで車のテストをしに行きました。ブログ内の YouTube でトラック デイの短いビデオをご覧いただけます。
車はもうアンダーステアしません。
フロントとリアのサスペンションがバランスよく機能し、凹凸を均等に解消します。
コーナリング時のスピードが上がり、車も明らかに快適になりました。
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一つ残念だったのは、リアスプリングが重くなったことです。そこで私はスイフト スプリング (Z65-178-060) を探し続けました。
幸運なことに、私は欲しかったスプリングを見つけて購入することができました。
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スイフト スプリング ID65φ 6kg 178mm (Z65-178-060) とともともコイルオーバーに付いていた BC 4KG スプリング (80.62.180.006)
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リアコイルオーバーのスプリングをSwiftスプリングに交換しました。以前は直径が可変のスプリングが取り付けられていたため、スイフト スプリングがずれないようにダンパーを作る必要がありました。
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スイフトスプリングの付けのリヤコイルオーバーを取り付けました。
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BC スプリング (62.150.006)の重量は1605グラムです。
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スイフト スプリング (Z65-178-050) の重量は1728グラムです。
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BC スプリング(80.62.180.004)の重量は2361グラムです。
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BC スプリング (62.180.006)の重量は2613グラムです。
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スイフト スプリング (Z65-178-060) の重量は1866グラムです。
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私の小さなスプリングコレクションです。
その結果、スイフトスプリングの取り付けにより、車の制御性が向上し、快適性が向上し、軽量化されました。
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