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ちゃん ☆のブログ一覧

2025年11月27日 イイね!

県外で車検 納税証明書が必要です

県外で車検 納税証明書が必要です年末に13年目の車検を迎えるスマートBRABUSは、2ヶ月前から息子が長期出張で関西へ乗って行ってるのですが、現地で車検を申し込んだ際に納税証明書が必要と言われた様です。
てっきり6月頃に継続検査用の納税証明書が届き、車検証と一緒に車内に保管したと思っていましたが、自宅に届いた口座振替の通知ハガキが有るのみです。
市民税扱いの軽・二輪の口座振替通知を見て状況が分かりました。「今年度から納税証明書(継続検査用)の送付を廃止します」と記載が有ります。普通車の口座振替通知書に郵送廃止の記載は有りませんが、以前から納税状況はオンライン確認出来ることから、同様に郵送されなくなった様です。

県外の事業者はオンライン確認出来ない様なので、近くの県税センター窓口にある自動発行機で紙の納税証明書を作成して来ました。タッチパネルでナンバー情報と車台番号下4桁を入れると、ハガキ半分程の大きさで印刷された納税証明書が出てきました。
早速出張先に郵送、13年目の車検を受けて、また2年乗れそうです。
Posted at 2025/11/28 18:56:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートブラバス | 日記
2025年11月17日 イイね!

690DUKE 走行時にカチャカチャ異音

690DUKE 走行時にカチャカチャ異音登録から9年目・走行距離17,600Kmの690DUKE。月初の奥三河ツーリングの写真を届けにショップまで往復20km程走った際、時折カチャカチャと異音がするのに気付きました。

ドライブチェーンが伸びてどこかに当たる音にも聞こえるのでたるみを確認、マニュアル通りチェーンを持ち上げ、縦リブの位置でスイングアームとの距離を確認すると規定値5mmに対しマイナスで、アームの影に少し隠れています。

スイングアーム内側から覗くとチェーンライン上は一段高くなっていて干渉はしていませんが、チェーンを上下に振りたるみを測定すると40mm程あるので張り調整します。

アクスルナットを緩め(32mmソケット)、アジャスターボルトを回してチェーンを張ります。殆ど片伸びしてないので作業はすぐに終了。アジャスターを120°回すとスイングアームとの距離が7mm程になって、たるみは25~29mmになりました。

翌15日(土)、会社時代の後輩達が近くの広域農道で朝練をするとの事なので690DUKEで参加。初顔の後輩も居て楽しかったが、カチャカチャと時折聞こえ異音は解消していませんでした。

エンジン内部の異音かと不安になり確認するもアイドリング状態では異常なし。ギヤを入れて後輪を回し始めると直ぐに原因が判明しました。チェーンスライダーガードに亀裂が入り固定ボルトより後が垂れ下がった状態で、ビッグシングルの大きなトルク変動でチェーンが上下に振れると、チェーンに押し上げられてスイングアームに当たりカチャカチャと衝突音が発生していました。(笑)

部品交換は6,000円程の出費になるのでDIY補修します。

m6固定ボルト(T30)を外してチェンスライダーガードとスイングアームの合わせ面を清掃。強力両面テープで垂れ下がったチェンスライダーガードをスイングアーム下面にピッタリ接着します。補修後エンジンを始動してギヤを入れて後輪を回し再現確認、カチャカチャ音が無事解消しました。
イプシロンが1週間前から修理中のうえに690DUKEまで重整備事案かと心配したが、樹脂部品が10年持たずに破損するのは欧州車アルアル。でもリアフェンダーがポッキリとかは勘弁して欲しい・・。(笑)
(参考)
品名:CHAIN SLIDING PROTECTION 07
品番:75004066000
価格:5,280円
Posted at 2025/11/19 11:54:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 690DUKE | 日記
2025年11月02日 イイね!

2025秋の1泊奥三河ツーリング 潮見坂~ものづくり伝承館~天竜相津花桃の里~秋葉神社~佐久間電力館~設楽~田峯

2025秋の1泊奥三河ツーリング 潮見坂~ものづくり伝承館~天竜相津花桃の里~秋葉神社~佐久間電力館~設楽~田峯1日(土)~2日(日)恒例の秋の1泊ツーリングにNC750S-DCTで行ってきました。昨年、宿泊地を長年お世話になった能登・珠洲市から京丹後市浅茂川に変更したばかりですが、経営者が高齢の為食事の提供をやめ素泊まりのみになり、またまた行先を変更。低予算でやりたいので、ロードスター時代に忘年会で泊まった奥三河総合センターを予約。近いのでチェックイン時間に合わせ、あちこち見学やお参りをして向かう事にしました。

1日(土)R23バイパス(名豊道路)沿いの道の駅「にしお岡ノ山」に11台が8時前に集合、3月に開通した蒲郡バイパスを東へ向かいます。1時間走って道の駅「潮見坂」で休憩、真っすぐな浜名バイパスを抜け天竜川を渡り河川敷沿いを北上します。「本田宗一郎ものづくり伝承館」「秋葉神社」「さくま電力館」を見学して、設楽町(したら)の奥三河総合センターへ向かいます。

11時に天竜二俣の「本田宗一郎ものづくり伝承館」に到着。旧二俣町役場跡に15年前に出来た施設。本田宗一郎に関する資料や古いバイクをメインに展示。

1~2階の展示は30分程で見られる規模だけど入場は無料、ホンダファンが喜びそうな販売グッズが沢山有り、ツーリング途中に立ち寄るのにお勧めの場所でした。(自販機はありません)

ホンダファンのショップ社長も満面のピース。楽しんでくれた様でよかった。(笑) ここから10分走って道の駅「天竜相津花桃の里」で丁度12時、昼食を取って秋葉神社へ向かいました。

R152を右折して天竜スーパー林道に入り、クネクネ8km上り秋葉山本宮秋葉神社の駐車場(無料)に到着。ここから階段が400段はある参道を500mほど登ります。

階段を上ること10分、本殿はもうすぐ。

本殿下にある金色の「幸福の鳥居」でパチリ。長い階段は老人にはキツイが、ここまでの参道は10段ごとに平坦路や踊場が設けてあり、各人のペースで休みながら安全に上れます。最後の階段を上がって本殿で参拝してきました。

本殿は秋葉山山頂に近い標高866m、天竜川が蛇行して太平洋に注ぎこんでいる地形が綺麗に見えます。参拝を終えて14:00頃下山したが上って来る車が増え、狭い林道の離合に手間取る車に前をふさがれノロノロ走行でした。

天竜川沿いを更に50分北上し佐久間ダムに到着。

ダム湖沿いを少し進み、案内板が有る坂道を100m程上がった駐車場にバイクを停め、入館無料の佐久間電力館を見学します。(駐車場全体が傾斜面なのでバイク初心者は立ちごけに要注意)

水力発電ダムの構造や建設方法の解説など有り、屋外には使用されていた大きな発電水車を展示。子供が操作して楽しく電気の基本を学べる展示物なども有り、充実した内容。ツーリングの休憩がてら立ち寄るのもお勧めです。

三遠南信道~R151~R473と西へ戻る途中、スマホが圏外で保存したグーグルマップが見えなくなり先導するのに慌てたが、予備の古いナビが役に立った。

16:30に設楽町(したら)にある愛知県奥三河総合センターに到着。昔の会社の保養所の様な施設で、土日料金なしで素泊まりなら1,400円/1人、宴会用大広間貸切1,200円と破格料金で泊まれます。ゆっくり風呂に入り、風呂上がりのビールをいただいて夕食を待ち、18:30にかんぱ~い!。

夕食は館内レストラン山河さんに4,000円(税抜)でお任せ。古希メンバーに合うメニューで、日本酒も進み満足でした。

翌日曜日も晴天。集合写真を撮って、9時前に奥三河総合センターを元気に出発。

帰路はいつもはツーリングで素通りする田峯(だみね)観音・田峯城に寄り、快走路・みかん畑の中を南下し、浜名湖沿いを走って帰ります。

15分走って直売所やバイカー歓迎のカフェが有る、だみねテラスに到着。奥の階段を登り大きな門杉の間を抜け田峯観音(だみね)をお参りしました。境内には奉納歌舞伎を演じるカヤ葺きの回り舞台が有り、地元で大切にされている古いお寺の様で、安らいだ気持ちになりました。

ライダーズカフェ「朝活カフェ」のテラス席の隣は綺麗な茶畑、桜の季節に来ても良さそうです。500m程先、坂道の上に田峯城の屋敷の屋根が見えます。せっかく田峯地区に来たので、そちらも行ってみます。

1kmほど走って田峯城跡に到着。駐車場からでこぼこ坂道を歩いて本丸跡へ上がり、入館料220円を払って書院造の屋敷内を見学。田峯・菅沼家にまつわる展示品や戦国時代の悲惨な歴史資料を見ることが出来ます。(駐車場は狭い道を直角に曲がった坂の上で、大型車初心者は要注意)

見張りの物見台。はしごが急で少し迷ったが登ってみました。(体調不良や二日酔いで登るのは危険)

物見台の上を1周すると集落を見渡せます。良く手入れされていて、紅葉や桜の季節にまた来たいと思いました。
K32~R257を快走、鳳来三河三石近くのコンビニで休憩。みかん畑の中を抜け、浜名湖沿いをのんびり走り湖西で昼食をして、R23バイパスで戻りました。
二日間の走行距離は360km、燃費は31.0km/L。走行距離と費用は例年の半分ですが楽しさは変わらず。来年の行先は、スマホが圏外になる様な山間地を避けて、おいおい検討します。(笑)
Posted at 2025/11/12 16:28:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC750 DCT | 日記
2025年10月18日 イイね!

みんカラで怪しいメッセージが立て続けに届きました

今週みんカラで怪しいダイレクトメッセージが立て続けに2件届きました。どちらもみんカラには先週新規登録したばかりの女性のようで、「いつもどんな場所にドライブに行きますか?」と質問されました。

一瞬、可愛い女性とお友達になれるのか?と思ったのですが検索したら、みんカラでも投資詐欺の勧誘DMが有ったとの注意喚起ブログを発見しました。やりとりのメッセージ中にゴルフの記述が高尔夫と簡体字になっていたそうです。

メッセージを送ってくれた方の愛車は保時捷911、同じく簡体字で書かれています。

せっかくのお誘いですが、少ない老後資金を溶かす訳にはいかないので、回答せず削除させていただきました。ちょっと残念かも・・(笑)
Posted at 2025/10/18 18:36:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年09月22日 イイね!

スマートフォーツーBRABUS クラッチアクチュエータ グリスアップ 

スマートフォーツーBRABUS クラッチアクチュエータ グリスアップ 混雑した大型店舗の駐車場をノロノロ走行時にクラッチ操作が少しラフな気がして、先週クラッチアクチュエータをグリスアップ、取付け位置を調整しました。その後SNSで、ドアを開けてエンジン停止時のアクチュエータ作動音を聞けば不具合の兆候が分かる、との記事を見たので再度点検しました。

作業前の音を録り忘れたのですが、上に添付の動画と似た音がします。
エンジンキーをACC ONに回し、ギヤセレクトレバーをN位置からRやAUTOに入れると、室内でもキリキリキリと音が聞こえます。次にドアを開けて操作すると、エンジンがかかっていないので結構大きくキリキリ音が響きます。滑りが悪くてビビリ音が出ている様なので、もう一度アクチュエータを分解グリスアップします。

先ず、いかにもキリキリ音が出そうなアシストスプリングの密着巻き部にモリブデングリスをスプレーします。白いスプリングホルダとハウジングの受面の間にもグリスを入れたいので、グリスを噴き付け、強いスプリングをこじってホルダを何度も浮かせてみました。(写真は塗布前)

アシストスプリング先端のホルダと扇形ギヤの嵌合部に、シリコングリスを塗布。黒いストッパプレートの下に隠れているのでライトで照らし、割りばしの先端にグリスを乗せて突く様に塗布しました。

先回あまりグリスアップしなかった扇形樹脂ギヤ。アシストスプリングを押し戻す際の負荷も大きい事に気付き、歯面全域にシリコングリスをたっぷり塗ります。(写真は塗布前)

プッシュロッド末端の扇形樹脂ギヤと結合する球状部。後退時は球状部が露出しているので、シリコングリスをたっぷり塗ります。(写真は塗布前)

プッシュロッドのスライド部。複雑な3重構造なので摺動箇所を確かめながら、シリコンスプレーを塗布。

最後にレリーズレバーの当り面とロッド先端の接触面の間に異物が入らない様、リチウムモリブデングリスをたっぷり盛って元に戻しました。

グリスアップ後、ギヤセレクトレバーをRやAUTOに入れて確認すると、ドアを閉めた状態では殆ど動作音が聞こえなくなりました。

次にドアを開けて動作音を確認。キリキリ音が消え、動作がかなり速くなったのが分かります。先週作業した時点では、10万km程度で開ける必要はないと思ったが、明らかにグリスアップ効果が有りました。

クラッチアクチュエータが動作する様子を録ってみました。ギヤセレクトレバーをRとAUTOに交互に入れ、クラッチ動作とミッションのシフト動作をしています。本来のエンジン起動中だと電圧が上がり、もっと速く動作するのかもしれません。

作業後、近所を試運転。走行中に変化は感じなかったが、帰宅していつも通りRに入れたままエンジンを切ると、聞こえていた音がしなくなった。ディーラーにクラッチ学習作業を打診したが、現状不具合が無ければ学習作業はお勧めしないとの回答なので、そのうちボッシュカーサービスに相談してみます。
Posted at 2025/09/24 19:15:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | スマートブラバス | 日記

プロフィール

「県外で車検 納税証明書が必要です http://cvw.jp/b/2641786/48790086/
何シテル?   11/28 18:56
気がつけば、愛車はイプシロンにスマートと、マイナーな車ばかりになってしまいました。(笑) 今まで閲覧専門で、みんカラは初心者です。 免許証を返納するまで、ボ...
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