リターンライダーになって、4代目のメインバイク。
3代目メインのSV1000Sに乗り換えてはや3年9ヶ月、遠乗りで疲れてくるとビッグVツインの鼓動が邪魔に感じる様になり、2017年6月にNC750S DCTに乗り換えました。
スーパーカブ750の異名は伊達じゃなく、還暦越えライダーにとっても優しいのです。進化したDCTのシフトチェンジは加速も減速も不満など有りません。
オーバードライブの変速比のお陰で100km/h巡航時でもわずか3,000rpm、燃費が良い上にレギュラーガソリン仕様です。
フルフェイスも入るラゲッジスペースが有るので、気軽に土産を買える様になりました。
リターン後のメインバイク車歴
①カワサキ ZZR400(N6F) 2006年型 2010年9月~12月
W3を手放して35年ぶりに買ったバイク。
ブランクが長かったので400にしたが、3ヶ月足らずで中型マルチに物足りなさを感じ乗り換えました。
②カワサキ ZX-11(D5) 1997年型 2010年12月~2013年9月
90年代最速で人気だった名車のひとつ。一時代前のバイクですがキレイな車輌が見つかり、ビッグツアラーに乗り換えました。
お陰でバイク仲間が増え北海道初ツーリングも経験しましたが、年を重ねるうちに重さとハンドルの遠さなどが気になりだし3年弱で乗り換えました。
③スズキ SV1000S(K6) 2006年型 2013年9月~2017年6月
ZX-11に乗りだして増車したVTR250やSV400SでVツインにはまり、近くの販売店で試乗したSV1000Sの鼓動に惹かれZX-11から乗り換えましたが、年を重ねこの先もバイクを楽しむ為に、ハイテクDCTバイクに乗り換えました。
④ホンダ NC750S DCT 2017年型 2017年6月~
次期愛車の候補はアシスト&スリッパークラッチ搭載でレバーの軽い車両をと思っていたけど、試しに試乗したDCT車の良さに感激して乗り換えました