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ポリメタロドのブログ一覧

2025年06月15日 イイね!

LBXを納車

LBXを納車昨日、LBXを納車しました。
ヴェゼルHVからの買い替えは進化が凄まじかった!
9年ぶりの買い替えに妻は興奮気味です(笑)

最新のレクサスだけあって、ディスプレイオーディオに通信タイプのナビです。
スマホナビが車に内蔵されたような感じで、通信出来ない場所では使えなくなります(汗)
LBX発売当初はエンジン始動からナビ起動まで時間が掛かっていたようですが、改良されたようでサイバーナビを使っていたころと変わりありませんでした。
凄く多機能なので、昨日から弄り倒しています^0^


肝心な走行性能ですが、運転支援の介入が多くて違和感があります。
下り道では自動でエンブレ制御しますし、信号で停止する時も前車がいるとブレーキ制御が掛かっているよう。
一般道でも意思に反してステアリングが動いたりと車に乗らされている感が残念です。
ただ、妻が通勤・買い物メインで使う車なので安全装置をOFFにすることは出来ません。
悩ましいところです。

こういうところは車好きにとってはどうかなー????
と思いますね(汗)

動力性能は期待していませんでしたが、中間加速が力強くてロードスター以上に速いのは驚きました。
出だしはモッサリ感ありますけど、トヨタってそういう味付けなんですよね。

内外装のクオリティの高さは流石で、妻は大満足しています。
51歳での購入ですが「元気なうちにレクサスに乗ってみたい!」ということでした。
大事に乗っていくつもりです。
Posted at 2025/06/15 20:09:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年06月15日 イイね!

小さな高級車

過去に大型ミニバン・SUVを所有したことがありますが、つくづく普段使いには不便と感じていました。
LBXのサイズ感は、普段乗りから遠出まで神経を擦り減らすことなく使えます。
長く乗っていきたいです。
Posted at 2025/06/15 09:12:24 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年06月01日 イイね!

MT車の2速はなぜ渋いのか?

MT車の2速はなぜ渋いのか?「NDの2速ギアが渋い」というよく聞く話題です。
ミッションオイルを社外品に交換したりと苦労している人も多いみたいですね。
ただ、オイルの種類を変更しても大きな改善が無いというのが現実です。
その理由について触れてみたいと思います。

そもそもなんですけど、MT車の構造上1速・2速ギアは変速時に渋くなりやすいんです・・・・・他社のMT車も例外はありません^^;
トルクが掛かるギアなので、1速ほどではありませんが2速も回転が合わないと入りにくい。
他のスポーツタイプのMT車に乗ってみれば分かるんですけど、むしろNDの方が2速が入りやすいと思います。
1速に関しては停車寸前じゃないと入らないくらいですが、それは構造上のためです。

特に、1速で引っ張って2速へ変速する人ほど「2速が渋い、入りにくい!」となります。
それはそうです。
おそらく回転が高くて合っていないところで2速へ変速しようとして、シフトレバーが弾かれそうなのをシンクロで無理に入れようとするから渋く固く感じると思います。

MT車のコツですが、1速で発進したら即2速へシフトアップするとスムーズです。
プロドライバーの動画を見ると理解出来ますが、素早く2速へシフトアップしているので車も安定しますしショックも無い。
1速はあくまでゼロスタートするときのためです。
2速へシフトアップする時もニュートラルからレバーを2速へあてがう感じにすると回転が落ちて合った瞬間吸い込まれるように2速へ入ります。
この感覚が分かるとスムーズになり、2速ギヤが固いという感じは無くなると思います。

「シフトレバーが吸い込まれる」を意識すれば、かなーり改善されると思います。
オイルというよりは操作の改善ですね。
私は慣れたせいもありますが、2速は「スコッ!」と入りますから気になったことはありません。
むしろ、NDのミッションはフィーリングが最高だよね!と思っています^0^
街乗り・たまに峠なら、ミッション・デフオイルは純正が一番。
価格の高い社外オイルは必要ありません。

サーキットを走るなら社外品で粘度を上げるという感覚で十分かと。
高い負荷が掛かるとオイル皮膜が落ちてしまうので、柔らかい純正は危険かも?
ただ、当たり前ですけど固いオイルはギアの入りが悪くなると思います。
Posted at 2025/06/01 18:35:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月10日 イイね!

ショップは空気圧高めなので要注意

ショップは空気圧高めなので要注意いつものことながら・・・・・・ショップでタイヤ交換したら空気圧高めに入れていました。

ロードスターの適正空気圧2.0barに対して2.8bar!!
4割増しはやりすぎですね(苦笑)
なんか跳ねるなぁ????と思いましたが、やっぱりでした。

これには訳があって、空気圧低めより高いほうがトラブル回避出来るためです。
過去のほとんどのショップで2〜3割増しでした。
1ヶ月で1割程度の空気が減りますから、ショップ側の免責のためでしょうね。
まったく空気圧見ない人のほうが多いですから(汗)

おそらくワザとだと思います。
でも、趣味性の高い車なんだから空気圧について聞いてくれてもいいような??
このくらいはしょうがないかなぁと思いつつ、なんか腑に落ちない^^;

空気抜いたら運転時のフィーリングも良い感じになりました。
ディーラー、ショップで整備してもらった時は確認したほうが良いと思います。

Posted at 2025/05/10 13:38:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月14日 イイね!

シートリフター

シートリフター最近、やっと気がついたシートリフターの使い方です。

今まで1番下げた状態でした。
足が楽ですが、お尻が動く😅

座面の前しか動かないので、なんか意味あるのかな?
と思っていましたが、バケットシートのようにホールドするためなんですね。

右足をアクセルに置いてシートリフターを少しづつ上げて負担が無い位置に設定します。
走行中にお尻が動きにくくなって良い感じになりました。

ただ、今度は肩周りのホールドの無さが気になる😅
RSにしておけばと今更ながら後悔です(笑)
Posted at 2025/04/14 08:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「LBXを納車 http://cvw.jp/b/2648780/48488214/
何シテル?   06/15 20:09
この操る楽しさは他にない! ライトウェイト・スポーツ最高♪ かといって走りに降っただけでなくオープンで楽しめる「ゆっくり走っても、速く走っても」楽しい車です...
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