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2025年10月27日 イイね!

クリッピングポイント製のスーパーカブ90カスタム用キャブレターセットを取付け

クリッピングポイント製のスーパーカブ90カスタム用キャブレターセットを取付けクリッピングポイント製のスーパーカブ90カスタム用キャブレターセットを購入しました。
YouTubeで見つけた動画でこのキャブレターを取付けているショート動画を見て速攻購入。
スーパーカブ90カスタム2000年製に付いているキャブレターはブローバイホースが付いていて、キャブレターのエアスクリューはD型をしているので専用工具が必要になるタイプでした。
もう少しパワーが欲しくてビッグキャブを探していたらこれを見つけました。
2025年10月25日に届き、取付けは27日の午前中にガレージに籠もって取付け。
1時間30分ほど掛かりましたが問題なく取り付け完了しました。
MJ(メインジェット)は#90でSJ(スロージェット)は#35とのこと。
確認のためにフロート室を外して確認しておきました。

付属してくるものは
◯ PZ22キャブレター本体(台湾製)SHENGWAY
◯ インテークマニホールド
◯ スーパーカブ90カスタム用燃料コック
◯ アクセルワイヤー
◯ パワーフィルター
◯ ホース類
このようなセットになっています。
購入価格は14,300円(Amazon購入)

取付けは最初にレッグシールドを外してノーマルキャブレターを取り外す。
燃料ホースからガソリンが漏れないようにホースを折り曲げてクリップで挟んでおく。
純正のキャブレターに付いているキャブヒーターのコネクターも外す。
インテークマニホールドも取り外す。
ホーンを外す。
アクセルワイヤーを取り外す。
アクセルグリップに新しいアクセルワイヤーを取り付ける。
インテークマニホールドにガスケットを取付けてシリンダーヘッドに付属のスクリューで取り付ける。
PZ22キャブレターを取り付ける。
ニードルジェット(筒状のパーツ)にアクセルワイヤーのタイコを取り付ける。
クリップで挟んでいた燃料ホースを燃料コックに取り付ける。
燃料コックから透明ホースを繋いでキャブレターに接続する。
最後にパワーフィルターを取り付ける。
これで取り付け完了。

Posted at 2025/10/27 19:21:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | SuperCub | 日記
2025年10月25日 イイね!

スーパーカブ90カスタム用キャブレター

ガレージの中もようやく涼しくなったので、(ちょっと寒くなるのが早すぎるわ)スーパーカブをまた弄りたくなりました。

夏にはあまり調子の良くないスーパーカブ90カスタムですが、キャブレターを少し口径の大きなものに変えることにしました。
どんなのがいいかいろいろWebを検索して迷っていたのですが、YouTubeで見かけたクリッピングポイントの“スーパーカブ90カスタム用”がセットで売っていると言うクリッピングポイントのものにしました。
キャブレター以外に90カスタム専用の燃料コック、燃料ホース、インテイクマニホールド、そしてパワーフィルターがセットになっています。
一昨日は2025年10月23日に注文をしたら、本日の午前中にクロネコヤマトさんが届けてくれました。


Posted at 2025/10/25 22:16:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月20日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!10月24日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
○ リヤサスペンションをノーマルからYSSに交換。
○ ドライブスプロケットを13丁から14丁に交換。
○ バルブ類をメーター内部も含めて全てLED化。
○ 錆びが出ていたリヤキャリアはきれいなものに交換。
○ タイヤは前後ともMichelin City Extra。
○ フロントスクリーンを取付け。
○ デジタルタコメーター取付け。
○ リヤにホムセンBOX取付け。
○ 小さ目のフロントキャリアを取付けて、そこにワイドレンジLED補助ライトを取付け。

■この1年でこんな整備をしました!
○ 破れていたシートを張替え。
○ シート下の燃料メーターを新品に交換。
○ イグニッションキーユニットを新品に交換。
○ フロントブレーキシューをタケガワ製に交換
○ ノーマルカムをmodernworks製のハイカムに交換。
■愛車のイイね!数(2025年10月20日時点)
37イイね!

■これからいじりたいところは・・・
○ 出来るだけノーマル状態を維持します。

■愛車に一言


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/10/20 14:29:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年10月16日 イイね!

イーハトーブに付けたGN 125用のスピードメーターの分解

2025年8月4日に投稿した“トリップメーターとオドメーターが動きません”と言うヤツ。

TL 125sbイーハトーブのリペアメーターにピッタリだと思って買ったのですが、14.8km走ったあとはオドメーターが動かなくなりました。

どうせ捨てるのだから分解してやれ!と思い、リム部分をプライヤーとマイナスドライバーでガシガシと曲げてメーターを取り出しました。
原因はメーターケーブルの回転がウォームギヤを回転させてピニオンギヤに伝えるようになっています。
ウォームギヤは金属ですがピニオンギヤはシャフトも含めて樹脂製。
多分ジュラコンだと思うのですが,そこが舐めてしまって回らなかったようです。
回すとウォームギヤかピニオンギヤの回転精度が良く無いようで芯がブレていました。
ピニオンギヤは樹脂でも良いですがシャフトは金属製にして欲しかったなぁ。
原因が分かったからこれは処分します。

alt
Posted at 2025/10/16 10:52:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月15日 イイね!

8,500rpmまですんなり回るようになった



涼しくなって湿気も低くなると調子が良くなる2,000年製のスーパーカブ90カスタムです。
CDIとプラグキャップなどの接触不良を解消したのもあるとは思いますが…😅

Posted at 2025/10/15 08:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「スーパーカブ90カスタム(2,000年式)のキャブレターはエアスクリューがD型をした奴。ブローバイホースも付いていて『環境に配慮してまっせぇ』そんなヤツ。ガスは薄い目。キャブレターを少し大口径に替えたら4,000rpm〜9,000rpmまで別物になりました。」
何シテル?   10/29 15:52
原付二種バイク6台と中型バイク1台、自転車5台、クルマ1台。そして家族と暮らしています。(2023年1月12日に溺愛していた男の子のワンコが亡くなり、2024年...
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