• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Momoringのブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

3回目車検。タイヤ交換なしの30万。

3回目車検。タイヤ交換なしの30万。生存確認。生存確認。

生きてます。そして、この二スモン「これ、一体どうすんの?」といつも思いながら維持しています。

初年度登録平成29年1月の二スモンもとうとう3回目の車検となりました。
3回目の車検では、パッドもローターもタイヤも交換しなかったわけですが、、、

車検費用+技術料+パーツ代等々でお値引き併せて、

295,000円

こんなん出ました。

車両受け取りがてらバイク用品店でマルケスの限定ヘルメット買って帰る気マンマンだったのに、静かに、しずか~にトコトコ帰りました。

車も車検3回目を迎えると、まず、ゴムパーツ類の硬化、劣化が目立ってくるそうな。でもって、「交換しておきますか?」と言われれば、為すがままの言われるまま、「お、おう。」

油脂類全交換。ブレーキホース全交換、ベルト関係全交換。ラジエターキャップ交換。

フロントブレーキパッド残量 9.5mm
リアブレーキパッド残量 10.5mm

ポテンザ RE-71RS 溝残 フロント5.2mm リア5.0mm
タイヤは、次回車検時は、交換必須となるでしょうねぇ。

眺める度に「本当にGT-Rかっけ~。」とかは思うのですが、これどうしましょう?売り払ったは良いが、やっぱり、また二スモン乗りたいなと思ったときに自分が買ったときの値段で買えないという謎仕様。なんでこうなった?

音信不通の間、心筋梗塞になったり、GRヤリスが買えなかったのでノートオーラ二スモン買ってみたり(普通のガソリン車並の燃費でびっくり。)、車両代よりパーツ代の方が高くなっちゃったモンキー125買ってみたり、、、東京モビリティショー行ってみたり、オートサロンでおね~ちゃんを上から下まで舐め回すように眺めたり、、、

Zの二スモンも買う気満々だったのですけどねぇ。絶対、二スモンZ出るから、待ってよ~。なんてやっていたらとんでもなかった。いやぁ、Zはひどい。本当にひどい。よもや二スモンZは、通常Zを申し込んでいる人しか購入出来ないなんて事を言い出すとはおっさん思いませんでしたよ。

また、ポルポルに乗りたくなってきた。。。。。ツルボがええなぁ。
Posted at 2024/01/29 13:28:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ
2019年04月17日 イイね!

新型NISMO GT-R発表

新型NISMO GT-R発表皆様、大変ご無沙汰しております。

私生活の方でゴタゴタしておりましてブログ更新もままならず、過度のストレスからしまいに心筋梗塞なぞ患い療養中でございます。

自分のNISMO GT-Rも文鎮化しており購入から2年経つというのにODOメーターは、やっぱりというか、当然というか1万キロなんぞもほど遠い状態です。

最近は、気晴らしになんて思いオートバイを立て続けに購入してみたりしてますが、遠出できないのは相変わらず。

RZ250(改)もウン十年ぶりに乗ってみると、こんなに乗りにくいオートバイだったっけ?と思う次第。
250よりもはるかに低速時のトルクはあるはずですが、市街地走行でさえ苦痛。
一定速度でとろとろ走るのは、苦手と当然のごとく判っていましたが、アクセル開ける>閉じる>開ける>閉じるとかやってると、「あれ~?このバイクってこんなにしんどかったっけ?」と思う次第でございます。
しまいに回しすぎて市街地でウイリーかますとか、、、どこの子供ですか?

GROM125に関しては、お気楽に乗れるのは良いけど、とにかくブレーキが効かない。フットブレーキとか当たりがついてないのもあるでしょうが、いくら踏んづけてもロックすらしません。
こんなんじゃ、運動機能低下しまくりの自分には、何かあったときに止まれる自信が一切感じられないので、とりあえず、ホースをメッシュ化してパッドを交換。ついでにただの棒にしか感じられないリアショックもオーリンズとはいかないまでもナイトロンの物に交換することにしました。ブレーキは、それで満足できなければ、やはりブレンボになるんでしょうね。。。本当は、タイヤも気に入らないんですよね。。。

で、そんな中、新型?NISMO GT-Rが発表になりました。
レカロのカーボンフルバケを頼んで1年以上経っちゃうわけですが、未だに納品されないのも文鎮化の理由にはならないけど、オイジリとは無縁となって、ガレージに行くたびに、「そろそろバッテリー上がるかな?(笑)」って感じです。
価格等については、未だに決まっていないそうですが、外装で目立つ変更は、カーボン製ダクト付きフロントフェンダーとカーボンルーフ。ポルポルGT3RSのフェンダースリットはかっこええ~、とか思うのですが、GT-Rのはなんか控えめで「これは、どうなんだろう?」自分、N-ATACCKパッケージのフェンダーだけ欲しいんですよね。
これだけで現状NISMOより価格はあがるのでしょうが、限りなく2000万に近づくんでしょうねぇ。

いつまでGT-Rは売られ続けるのか?これで終わりなんでしょうか?



Posted at 2019/04/17 11:57:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ
2018年01月13日 イイね!

2018 TOKYO AUTO SALON

2018 TOKYO AUTO SALON2018 年始 生存ご報告。

久々のブログ投稿でございます。完全復活まではまだまだ時間がかかりそう。次回ブログは、半年後?

行ってまいりました。今年も行けましたTOKYO AUTO SALON。NISMO GT-Rで、、、

久々に乗ろうと思ったら、納車して一年も経っていないのにバッテリー上げました(照)。バッテリー上げるとメーターパネル内に鍵マークがツキッパになるんですね。初めて知りました(照)。

納車して一年近くになるというのに、総走行距離(オートサロンの往復含)1400キロ(照)。

一ヶ月点検どころか半年点検さえも受けていません(照)。

もうそろそろ一年になるのでNHPCまで届けるの面倒だから、自走でもかまわんから取りに来てくれと担当に言いました(照)。

ちなみにNISMO GT-Rは、車検場持ち込み登録ですが、日産のリコール対象となってます。別に登録時に点検してるんだから必要ないと思うけど、一応、規定の検査するんだそうです。

エアロとか擦っちゃうからと今までならどのようなクルマで来ても、定宿の屋外の駐車場に停めていたものを何を思ったか地下駐車場に進入し、フロントリップ擦っちゃいました(照)。



でもって、何も考えずに車止めまで思いっきし下がり、ぴっちりしくっ付けて停めちゃいました(照)。。。人間って忘れる動物なんですね。

本題のオートサロンでは、今のところ、欲しいクルマもないので、NISMOコンテナボックス(オートサロンバージョン)を購入し、荷物がえらいデカいことになり会場内のコンビニじゃ宅配も受け付けてくれずひどい目に会いました。

毎年の恒例行事ですが、年々感じるのは、女の子は、もう、面倒なので写真を撮る気力もなくなってきました。

それと、歩くと疲れるわ~。

歳かしら?


Posted at 2018/01/13 16:08:25 | コメント(8) | トラックバック(0) | R35 GT-R | 日記
2017年07月08日 イイね!

ツルシのクルマが自分のクルマになった日。

ツルシのクルマが自分のクルマになった日。諸事情により、ここ最近の自分のNISMOはデッカイ文鎮化しちゃっておりますが、必ず復活して走り回ると心に誓うのブログ投稿。

発注から半年。やっと仕上がってまいりました。

このパーツに換装するまでは、自分のNISMOはメーカーから与えられたツルシのNISMOだと思い、早く仕上がれ、仕上がれと思いつつも職人さんは、急かすとヘソを曲げるという特性を理解しつつ待ち焦がれていた物です。

この塗装をしてくださった塗装屋さんは、車業界に見切りを付け、今やフランクミューラーなんかのお抱え塗装屋になったっぽい。

なので、自分が発注した時点で「なんで、今更、こんなもん塗りたくらなくちゃいけないんだ?」と一問答があったとかないとか?もう発注しても受けてくれないかもしれません。

前のGT-Rでは、サクラの花びらを浮き上がらせましたが、今回は、塗装面に完全に沈み込ませてみました。そのおかげで、さらに高価になったというのは、仕上がってから知った事実(爆)。





色は、NISMO純正色のブリリアントホワイトパール(3P)にしました。
ちょっと感動するくらい美しい。



シフトノブと左右ドアハンドルパネル2枚の3点のみ。もっと他のパネルも、、、と普通はなりますが、「やりすぎない。」「少し足りないくらいが丁度良い。」を信条としている自分は、これにて終了です。

それと本日、同時にタカラトミーモールオリジナル トミカリミテッドヴィンテージネオ NISSAN GT-R NISMO 2017model 3台セットが、、、、、、2セット届きました(爆)。

1セットは、間違いなく自分が発注した物。そして、もう1セットは、どうやらハマの悪徳不〇産屋が贈ってくれた物。配送伝票に書かれてい依頼主が自分のだけ開けてみました。なかなかの出来ですね~。悪徳不〇産屋さんのはもったいないから、開封せずに、そのまま倉庫に入れておきます(爆)。うそうそ、ありがとうございました。
Posted at 2017/07/08 12:27:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | R35 GT-R | クルマ
2017年06月26日 イイね!

回転部分の突出禁止規定及び排気管の開口方向規定

回転部分の突出禁止規定及び排気管の開口方向規定平成29年6月22日~「回転部分の突出禁止規定及び排気管の開口方向規定」が改定されました。

マフラーは、なんか知らんが、従来のマフラーは、後ろ向きと下向きに限られてましたが、今回の改正を経て開口方向の要件が廃止されたので、左右に向けることも可能になったらしい。
まぁ、ここらは、純正マフラーでも規制音量値ギリギリのGT-Rは、社外品に代えようもないので自分には、関係ないのですが、、、


回転部分(ホイール、タイヤ)の突出禁止規定の改定は、自分には、結構、ショックな事件でした。

自動車が直進姿勢を取った場合において、車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30度及び後方50度に交わる2平面により挟まれる走行装置の回転部分(タイヤ、ホイール・ステップ、ホイールキャップ等)は当該部分の直上の車体(フェンダー等)より車両の外側方向に突出していないこと。
車軸中心を含む鉛直面と車軸中心を通りそれぞれ前方30度及び後方50度に交わる2平面により挟まれる範囲の最外側がタイヤとなる部分については、外側方向への突出量が10mm未満の場合には「外側方向に突出していないもの」とみなす。

つまり、大ざっぱに言うと、

ホイールよりタイヤに厚みがあって、上部からホイールが見えなければ、ホイールもろとも10mm以内なら出っ張っていてもOK。

これ、、、

まさしく自分に当てはまる事例なんですけどぉ~っ!!(爆)

でもって、ほんのちょっと前に苦労して(苦労したのは製作したショップ)フェンダーアーチモール造ったんですけどぉ~っ!!

せめて、もう一月前に改定されていれば、、、

・・・・・・・

どなたか、ワンオフリアフェンダーアーチモール1セット10万でお譲りします(爆)。
Posted at 2017/06/26 08:24:51 | コメント(10) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「3回目車検。タイヤ交換なしの30万。 http://cvw.jp/b/267134/47500253/
何シテル?   01/29 13:28
セダンを3台乗り継いできましたが、どうやら根っからの 2ドアクーペ派のようです。 今回、ポルポルツルボを挟んでGT-Rに戻ってきました。 「日本にはG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

THINK DESIGN 
カテゴリ:パーツ
2009/04/19 10:56:14
 
BBS 
カテゴリ:パーツ
2007/03/06 10:28:01
 

愛車一覧

ヤマハ RZ250 ヤマハ RZ250
RZ250改(RZウフフ) フレームから全てフルレストア。足回りは、他車種流用。フロン ...
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
平成29年1月25日(先負)納車いたしました。 メーカー、ディーラーオプションは、 プ ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
お散歩バイクグロム。 いじくり回そうと買ってはみたもののお金がさらにかかる子が来てしま ...
ポルシェ 911 ツルボ (ポルシェ 911)
2014年12月18日木曜日(赤口)納車。 納車時には、フロントバンパーダクトに虫、コ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation