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toshi2016の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:2024年3月12日

S15 シルビア 継続車検記録 4回目

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
2016年3月に158000kmから乗り始めて8年、
9万km走行して、また車検の時期が来ました。

また2年後の車検に向けて記録残しておきます。
2
室内:
久しぶりのノーマルシート😅。

何だか身体の収まりが安定せず、、、。

いつかはレカロですかねー😌
3
エンジンルーム:

車体番号とエンジン型式をしっかりと確認されてました。

ポイントはソコだけです🙆。
4
マフラー:

ニスモ Spec-Pro いつもはサイレンサー無しで通してますが、今回は念の為にサイレンサーを付けて臨みました。

やはり、エンジン回転4000程度回して音量🔈測られましたが当然問題無し^ ^。
5
タイヤ:

いつもこの時期はスタッドレスタイヤ♡
勿論溝あるし、215/60R16だから車高アップにも貢献しており好都合☺️。
6
車高:
9cm以上のクリアランスが必要。

マフラータイコ部で約10cmある事を念の為事前に確認しておきました。

これまでの車検では一度も測られた事無かったんですが、検査①番ラインの若いお兄さんは下周りのクリアランスを念入りに、念入りにチェック✅します😨。

自信ありましたが、ちょっと🤏不安な時間でした😅。
7
光軸:

コレが1番の不安な検査。

毎回ロービーム❌ハイビーム⭕️で通してます。

今回はロービーム右⭕️左❌
その後ハイビームで両側⭕️で無事に通過❣️

ハイビームのバルブは普段LEDを使ってますが、念の為に純正バルブへ交換して臨みました。

来年7月?よりロービームしか検査して貰えないので次回の車検が不安(´・_・`)。

フォグランプは数日前の雨の日にバラスト漏電でヒューズ切れとなった為レンズ事外して通しました。
8
サイドスリップ:

いつもの通り問題無し^ ^。
普段よりトーイン調整してますので、コレは自信有ります😁。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2689260/car/2262772/6220005/note.aspx
9
排ガス検査:

排ガス検査プローブ排気管より挿入します。

今回から、足型のマットが置いてあり、ソコに立つことで検査開始されるようです。

排ガスは勿論自信あります。

念の為普段はアイドル回転メーター上750位に下げてますが、AACスクリューを2回転緩めて900位で安定した状態で検査しました。
10
下周り検査:

社外品に替えているパーツが多数あるので心配してましたが、問題無くパス。

改造申請してるけど書類の提示を求められる事も無くパスしてしまいました。。。

1番心配だったのが、D-MAXのタイロッドとタイロッドエンド。大丈夫🙆でした^ ^。
11
費用のまとめです

今回
継続検査費用: 2200円
重量税 :37800円
自賠責 :17600円

前回
構造等変更費用: 2400円
重量税 :37800円
自賠責 :20010円

前々回
継続検査費用: 1700円
重量税 :37800円
自賠責 :21550円

また2年後の車検、、、迎えられますように、頑張って行こう!
248900km
コーティング

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「@よーこりん♪ さん、こんばんは!

昨日、横浜高島屋で初めて実物を拝んで、抱っこさせてもらったよー😆

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toshi2016です。 S15 Spec-S MT車を'2016年3月に165800kmで購入しました。 2019年7月190000km 通勤メイン ...

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