S15 シルビア 銅二層強化ラジエター取付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
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ドリフト練習会に行くと高回転保つの3周くらいであっという間に100℃超えてしまいクーリングしながらの走行を強いられるので強化ラジエターを取り付けます。
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先ずはドレンを緩めて冷却水を排出。
3.7L出ました。
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ラジエターはエアファンネルごと摘出します。
エアファンネルの下半分が分離出来る仕組みなってます。分離後にエンジンファンを避けてエアファンネル&ラジエターASSYで摘出出来ます。
4
自分のは前期なので電動ファンが付いてます♪
あるモノはなるべく付けておきます。
ラジエターの厚みが16→32mmとなるので付かないかも?と思いましたが大丈夫🙆でした♪
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ラジエター下部にエアガイドがあるのですが、クリップが消滅してグラグラで気になってました。
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ラジエター下部を止めるクリップはこちらです💁
01553-06591
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デーラー入庫は明日。待てないのでエーモンさんにしました。
これでエアガイドも無事にFixed。
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上部はボロボロになったクッション材が、、、この機会に綺麗にします。
クッションは100均の隙間テープで代用します。
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こちらがコーヨーのラジエター。
黒くてメーカーのラベルも無くて見た目が凄く地味で純正品?って心配になりますが厚みは確かに2倍の32mm👍。
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こちらノーマルのラジエター16mm。
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銅2層は5.7kg。
3.2kgおデブになりました😊。
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純正ラジエター重量2.5kg。
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こちらは銅2層。上から覗くと確かに二層になってそうで安心😮💨。
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こちら純正の1層です。
なるほど違いが分かります。
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ウォーターホースも新品にしました。エンジンインのパイプには、劣化したホースがこびり付いているので、丁寧に削ってやります。
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ラジエターアッパーホース。
20501-65F01
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ラジエターロアホースも新品に替えます。
21503-80F01
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ホースにはマーキングのローマ字があるようで、上部に合わせてみました。
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こちらアウトレットホース。
やはりローマ字がありますので上部に合わせます。
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ラジエター下部を支えるブッシュも新品に替えます。
21508-10V00
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コンデンサのコアに当たって曲げてしまう事がしばしば、、、なので養生してやります。
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新品ラジエターもフィンを曲げてしまうと悲しいので養生して取り付けました。
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クーラントは全容量6.2Lですが、抜けた3.7L分を補充します。1.5L原液を注入。残りは水道水で希釈します。
ラジエター容量アップした分はザッと0.7Lなので50%濃度位になったと思います^ ^。
先日の茂原サーキット走行会、水温は90℃上がらなくて良好でした♪
油温は110℃迄上がってたので次はオイルクーラー取り付けですねー。
251000km
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