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イイね!
2009年08月25日

バッ直で喜んでいますが、実は・・・大きな問題・・・。(求むアドバイス~)

この前「念願のバッ直が完了した」旨の吉報を、
ブログにてご報告させていただきましたが、


実は


大きな爆弾を抱えた状態


になっています。


(バッ直のリレーユニットが増えたことにより、
 純正オーディオが規定の場所に収まりきらないのは、小さなこと・・・)

取り付けも最終段階、仮接続後の動作確認も終了させ、
改めて元の位置に戻そうと裏の配線を「ぐいっ」と掴んだところ、
キーを抜いた状態にも関わらず・・・

 ①:ナビ
 ②:ETC
 ③:燃費計
 ④:レーダー探知機


元気よく起動しましたっ!!

これはいかん!と思い、掴んだ配線を離すと電源OFFの状態に・・・

キーは刺してないけど、バッテリー自体は、プラスもマイナスも接続されている

なお、電源がONになった電装品の状態は以下の通りです。

 ①:
  納車前にD側の作業にて、オーディオへのACC配線から分電。
 ②:
  納車前にD側の作業にて、オーディオへのACC配線から分電。
  さらに、同じくバッテリーからの常時電源が分電。
 ③:
  電源はシガーソケットから
 ④:
  電源はシガーソケットから

バッ直ユニットの取り付けでは、以下のようにしました。

※:【】は今回加工等での追加・変更点

■ACC
(車両ACC)→【バッ直リレー】→↓→(オーディオ側ACC)
                   ↓
                    ↓→(ナビ側ACC)
                   ↓
                   ↓→(ETC側ACC)
■バッテリー(+)

(車両側バッテリ-(+))→→【×(切断後絶縁テープで保護)】

            【バッ直からのバッテリ-(+)】→↓→(オーディオ側バッテリ-(+))
                               ↓
                               →(ETC側バッテリ-(+))

一応、バッ直の説明書通りに作業をしたつもりなのですが、
バッテリーからの常時電源が何かしらの接触都合で、
他の電装品に回り込んでいるような気がします。
キーを抜いた状態での動作なので、何かの拍子に回路がつながった
状態になる可能性があるのは、よくないですよね・・・。

何かアドバイスをいただけると幸いです・・・。
ブログ一覧 | DIY | クルマ
Posted at 2009/08/25 11:43:12

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この記事へのコメント

2009年8月25日 11:58
エーモンのバッ直キットは使った事がないんで良く分かりませんが…
リレーから出てるアクセサリー電源の接続が違うのかもしれませんね(^^;

個人的には純正オーディオへのバッ直であればリレーを介さず直接常時電源へ直結するだけでOKかと思ってましたが。。。
コメントへの返答
2009年8月27日 14:33
オーディオ類はACCでスイッチオンなので、バッテリーからの接続だけだと、ACC連動しないような気がするのですが・・・。

バッテリーからの電源はバックアップ用って書いてあって、時計とか各種設定の情報を保持するための常時・・・なのかな??
2009年8月25日 12:38
現象は異なりますが自分も同じような電気的トラブルが・・・
先日ウインカーポジションキットを取り付けましたが、これによってブーストメーターの作動がおかしくなりました。
従来:ACC ONでメーター起動。ポジションONと連動して発光色が変化。
今:ACC ONで起動せず...。キーOFFなのにポジションONでメーター起動。
となってしまいました。
036さんの場合は掴むと発生するということで接触不良も影響している感じですけど、起動が変化しているというのは現象は異なりますが、同様の配線問題な気がします・・・
誰かHELP~^^;
コメントへの返答
2009年8月27日 14:34
たしかにいやらしい動きですね。

ポジションで初めて通電するのであれば、常時流れるものではないので、バッテリー上がりの心配はなさそうですが・・・。
2009年8月25日 12:46
グイッと押し込んで作動した、となると回路上の何かがボディの一部に触れた状態になった…とか可能性ありそうですね(^_^;)
コメントへの返答
2009年8月27日 14:35
そう、そうなんです。
そんな感じの動きでした。
車体側から延びていたバッテリーの線をカット後、ビニルテープでグルグル巻きにしたんですけど、これが不十分だったか・・・。
2009年8月25日 13:07
電気コードを束ねると、電気が通ってるコードと一緒に束ねた違うコードにも電気が流れちゃうらしいからねぇ~。

接続間違いなければ、その辺も見直してみては?

電気は目に見えないので苦労しますね。。。
コメントへの返答
2009年8月27日 14:36
はい、目に見えないので苦労しますね。

他のコードと束ねているという意味では、
車両からのハーネスはかなり束ねられてますね。
それが原因だったら、対処のしようがない・・・www
2009年8月25日 17:52
現象から観ると、たくみ@の言われる様に、配線や端子がボディに接触が怪しいですね。

その場合は、マイナス側ですよね!プラスだったら火花ものですから。
コメントへの返答
2009年8月27日 14:37
確かにスパークはしていませんが・・・。

はっ、バッ直ユニットのマイナスをETCのマイナスと共締めしています。
これが原因か?

他のボルトへの単独接続に変えてみます!
2009年8月25日 22:31
アクセサリー電源が、常時電源になってる可能性が大ですね。リレーの接続等、再度、配線を一つずつ見直ししたほうがいいですね。 
コメントへの返答
2009年8月27日 14:39
うーん、なるほど。

一応説明書通りにしてて、車体側も配線に「ACC」「+B」ってなってて、間違ってないと思うんですけどね・・・。

ACCに常時をつないでしまった場合、ACCじゃなくても「必ず常時」になりますよね?

今回は接触的な要素があるんですよね・・・。

作業中はイケイケだったので、一度期間をおいて頭を冷やした段階で、もう一度点検してみます!
2009年8月26日 0:19
こんばんは。

TERUさんの言われているようにACCにBAT+が接触している可能性が高いです。
機器の電源が入ったときにリレーがonしていればヒューズのあるACCが短絡、リレーが入っていなければヒューズの無いACCに短絡していると思われます。

リレーのon/off確認は音でするか、電圧計でリレーのコイルに電圧がかかっているかで判断してみてください。
コメントへの返答
2009年8月27日 14:40
なるほど、ACCに+Bが接触というのは、合点がいく気がしますね。
確かめてみます!

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「036@osamu」です。(旧HN「axela036」→036@C26(横濱)→036@C26(東京))。 クルマ未保有の身となりましたので、ハンドルネーム...

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